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クロロホルムのブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

冬前のメンテナンス

冬前のメンテナンス1度仕事に出ると2〜3週間は家を離れる為、整備が出来ないので寒くなる前に故障するかもしれないと予想した所を整備や交換しました。

前回の時から追加で記入すると結構やったなーと。

過去整備
・ユアサバッテリー交換
・ngkプラグ交換
・社外マスターシリンダー交換
・ブレーキフルード交換&エア抜き
・ZR用ブレーキホース流用交換
・汎用エアエレメント洗浄
・汎用インマニ交換
・デイトナベルト交換
・社外フロントフォーク交換
・デイトナリアサスペンション交換
・井上ゴムタイヤ前後交換
・ヤマルーブミッションオイル交換3回

追加整備
・デイトナハイスピードプーリー交換
・デイトナウェイトローラー6×6交換
・デイトナブレーキシュー交換
・キャブレターオーバーホール
・社外レギュレーター交換
・社外セルモーター交換
・純正マフラー内部洗浄
・リアブレーキワイヤー洗浄、注油&調整
・各部グリスアップ

今後の予定
・ヤマンボオーバーホール
・キャリパーパット交換
・スロットルワイヤー洗浄or交換
・シートカバー交換(現在少しひび割れ気味)
・ベアリング各部交換
・各ホース交換

様子見箇所
・セルモーター
・ワンウェイクラッチ
・ジェネレーター
・キャブレター(現在穴が空いてた為塞いでる)

こんな所でしょうか。

セルでエンジンのかかりが悪くなったので怪しいレギュレーターとセルモーターどっちも壊れてもおかしくないパーツだったので交換したら治りました。
バッテリーに充電されてなかったのか…今はセルでエンジンかかりますが、バッテリーが少し弱いのか、セルを押すとキュルキュルブーンな感じです。

バッテリーは様子見ですね。

社外セルモーター普通に使えてますが端子が少し長くてコネクターが奥まで差し込めないという状況なので、早めに別のものに変える予定です。

電装系は壊れたら面倒なので、早めに交換しました。

ストックも持ってた方が役に立つかもしれませんね。

マフラーは洗浄したら吹け上がり?が良くなった気がします。
見た目スポーツタイプマフラーですが、2stらしいチャンバーって音になりました。

所謂蚊の鳴くような音。

ボアアップでもしない限りは今の純正マフラーで十分と思ってます。

キャブレターオーバーホールしたら当然キャブレターのセッティングもする事になるのですが、初めてやりましたけどあまりエンジンをブンブン回せないので苦労しました。

慣れてる方はちょちょいのちょいで終わるのだと思いますが、僕は沼にハマりそうになってました。

とりあえずマニュアルにそってネットの情報も参考にしつつやりましたが、個体差があるので感覚も覚えないといけないのだと勉強になりました。

十分なエンジンの暖気後に調整開始、エアスクリューは全閉から一回転半がマニュアルですが、僕のジョグは2回転戻ししてます。

ここは季節によって多少調整が必要かもしれませんね。

今のところアイドリングも安定してエンストもしないので様子見です。

焼き付きだけは勘弁して欲しいので、プラグの焼け具合も早い時間空いてる時確認しようと思います。

冬もしっかりジョグには動いてもらわないといけないので不安は消しておきたいですね。

あと、手が辛い時期になったのでハンドルカバー初めて付けましたがめちゃくちゃいいです。

見た目はどうしようもないです。

ハンドルカバーと薄手のスマホが使える手袋で冬は越せそうですがこれで耐えられなかったらUSB取り付けてグリップヒーター導入します。

見た目はどうしようもないです。

風防も…とか考えましたが…

見た目は…



冬も元気にバイク乗りましょう。
Posted at 2021/10/31 22:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月15日 イイね!

ならし運転

ならし運転プーリー等の駆動系やフロントフォーク、タイヤ交換等色々いじったのでならし運転がてら博多から久留米まで往復70キロ程夜にゆったり走ってきました。

最高速度とかそういうのは求めてないのでスピードは原付ですから出してませんが体感的に変化はないと思います。

スタートダッシュがめちゃくちゃ早くなりましたけど、ウェイトローラーが純正は6.45g×6だっと思いますけど、今回デイトナの6g×6に変えたからですかね。

現状不満はないのでしばらくそのままにしますがタイミングがあれば6.5gに取り替えてみようと思います。


個人売買で買った時のおいちゃんの言葉がよぎります。

『75くらい軽くでるけん〜』

走ってて感覚でまぁ出るでしょうね。

このジョグ自体cdi変えただけで軽くメーター振り切る車体ですから原付2種に変えても不満無く乗れそうです。

まぁそんな事はどうでもいいのですが、タイヤが以前は80/90-10が前後ついてたので何となく細く感じて右左折が不安でしたけど、今回90/90-10に変えて安定感が出た気がします。

安いのつけてたんですかねぇ。
EXの方は80/90-10が純正の太さなんですけどねぇ。

車体番号は3yk4のはずですけど3yk5の仕様です。

新品のタイヤなので滑らないように一応気をつけました。

セルでエンジンがなかなかかからなかったのですが、今朝プラグを見たら単純に汚れが原因だったようで、パーツクリーナーで清掃したら元通り1発でエンジン始動しました。

バッテリーも念の為確認したら13v切る位だったので、少し弱ってますが動いてない時はこんなもんかなと。

タイヤ交換もですが、フロントフォーク、リアサス交換したので段差も緩やかで非常に運転してて気持ちいいです。

激安フロントフォークのダストブーツが最初からブカブカで走ったらすぐズレてたのでタイラップで止めたら問題なく役割を果たしてます。

ほとんど見えない部分ですから半年以上持ってくれればいいと思ってます。

何しろ激安品ですから。

ミッションオイルもまだまだ変えなくても良かったのですが、定期的に変えると長持ちしそうなので変えました。

ミッションオイル交換は100mlしか使わないのでヤマルーブ1リットルを使い切るにはこまめに変えてもいいのかなと。

古いオイルよりマシだろうという考えです。

いいオイルや高い物を使うのはいい事だと思いますが定期的なメンテナンスが長持ちの秘訣な気がします。

マフラーはボアアップやよっぽど速さ命じゃない限り純正がいいと思うのですよね。

今後の課題としては優先順位として

・ブレンボキャリパーオーバーホール
・リアブレーキシュー交換
・ホース、ワイヤー関係交換
・キャブレターオーバーホール

あたりでしょうか。

壊れて欲しくないところは考えないようにしてますが…

セルモーターやらジェネレーター関係は祈ります。

燃料ホースがちょっと怪しいので早めに変えたいですね。

あと、添加剤?スーパーゾイル?フューエルワン?ちょっと気になってるので今後タイミングみて試してみようと思ってます。

余程時間が出来たらシリンダー内部、ピストン等の清掃も考えてます。

メンテナンスする度に中の汚れも綺麗になるので気持ちいいです。

これから寒くなってきますけど、安全運転で乗り切ろうと思います。



Posted at 2021/10/15 01:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月13日 イイね!

購入して走行距離3,000km伸びたのでレポート

購入して走行距離3,000km伸びたのでレポート乗り出して1ヶ月ちょい。

メーター読み2900kmから5,900kmを超えて6,000kmになるので、つらつらと…

主に仕事で使ってるので走行距離の伸び方は少ない方でしょう。

30年くらい前のスクーターなので今では旧車と呼んでもおかしくないですね。
整備は新しくても古くても必要だけどメンテするほどに愛着が湧くのが車及びバイクでしょうか。

・マフラーの音で2stとすぐにわかってしまう、かっとびスクーター。

・別に勝負する気もないけど信号からのスタートが1番速いスクーター。

・後ろにべたずけされにくいスクーター。
(多分白煙が凄いからかも)

・速さと引き換えに唯一の欠点とすれば燃費問題で新しいスクーターに比べてあまり良くないスクーター。
(僕のはリッター35〜40程)
エンジンオイルも携帯しないといけない2stの宿命。


購入から現在までやった整備
・バッテリー交換
・プラグ交換
・マスターシリンダー交換
・ブレーキホース交換
・エアエレメント交換
・インマニ交換
・ベルト交換
・フロントフォーク交換
・リアサスペンション交換
・タイヤ交換
・ミッションオイル交換2回

今後の予定
・プーリー交換
・ウェイトローラー交換
・ブレーキシュー交換
・キャブレターオーバーホール
・ブレンボキャリパーオーバーホール
・ブレーキワイヤー&アクセルワイヤー交換

プーリーとウェイトローラー交換はベルト交換と同時にやりたかったんですけど、先立つものの問題でその時はベルト交換だけで終わりました。

特にウェイトローラーは少し摩耗してたので、今は手元にあるので明日にでも交換します。

ブレーキシュー交換もリアブレーキの効きがあまり良くないので早めにやろうと思ってます。

キャブレターオーバーホールは大体の人が中古(個人売買)で買ったらやってますけど、僕のは全然調子も良いので優先順位が低いんですよね。

ブレンボキャリパーオーバーホールはピストンの戻りが怪しいので早めに部品頼んで済ませたいと思ってます。
ついでにブレーキローターをビックブレーキローターに変えようかと思ってますがいいの見つかればキャリパーオーバーホールの時に変えようと思ってます。

ワイヤー類交換も早めにやりたい所です。
古いワイヤーはいつ切れても可笑しくないですからね。

選択コマンド
【いのちをだいじに】

エンジン内部は正直僕のスキルじゃ手がつけられ無いかもしれませんけど、まだまだやれる事もあるし自分で乗り潰す予定なので大事にして長持ちさせたいですね。
Posted at 2021/10/13 05:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

マグナフィフティーについて

マグナフィフティーについて下手したらVツインマグナより値段が高い時もあるマグナ50を納車(かっこよさげに言ってるがただの個人売買)してからそこそこ走ったので感想とかあえてこちらでレビューをば。

今仕事用のジョグがフロントフォークオペ中なので乗れずマグナ50に乗る時間が増えました。

マグナ50に乗ると自然と走行距離を伸ばすつもりはないけど長距離走ってます。

現状で良いところ、悪いところをあげてみようと思います。

▫️良い点
・運転しやすい
アメリカンタイプのマグナ50ですがデイトナのコブラシートなので足つきもよくどっしり構えて運転できるので長距離走っても疲れません。
雨の日のマンホールの上、水の流れる苔の上、そして真冬のアイスバーンを走らない限りまずコケることはないでしょう。
大型は免許取ったことないのであれですが、僕は立ちゴケした事がありません。
ネイキッドタイプはあんこ抜きするとか自分が乗るバイクは足つき良くしてるからかもしれないです。


・安定感ある
普通の原付と違ってタイヤが太かったり大きいのと、車体が少し重いからですかね。
そして、3速や4速だろうと徐行レベルの速度になってもアクセル回せばとにかくエンストしない。
…1速いる?のレベルです。

・法定速度で楽しめる
車高が低いからか、Jogだと天下一遅いと感じる法定速度もマグナ50だと心做しか速く感じます。

・燃費がいい。
仕事では2stジョグ、遊びではマグナ50と燃費の良さで言うと逆が良かったなーと思ってしまいます。
ジョグはリッター35〜40程、マグナ50はリッター60ちょい。
ジョグも丁寧に乗ってるので2stにしてはいい方だと思うのですがマグナ50の燃費の良さは関心してしまいます。
カブ系は燃費がいいと昔から聞いてはいましたが僕はカブに乗ったことが1度もないので知りませんでした。

マグナ50はカブと同じような?エンジンとの事で燃費は良いと情報で見てましたが本当に燃費良すぎますね。

そしてタンク容量8L(僕のジョグの2倍)なのでガソリンメーターありませんけどガス欠になる事はまずなさそうです。
バイクのギア車は殆どガソリンメーターついてないのが当たり前と思ってたので違和感ありません。


▫️悪い点

・積載性の無さ(純正に限る)
とにかくスクーター以外はほぼ避けて通れないデメリットですね。
喉がかわいても収納場所がないので困ります。
ドリンクホルダー付ければ解消ですがあくまで純正で考えて…というところ。
付け加えればマグナ50に似合うドリンクホルダーがなかなかない。
先日スマホホルダーをロングツーリング用に取り付けましたが、まぁ似合わない事この上ない。
あると便利なのでかなり妥協しましたが360°どこから見てもかっこよくないです。
デイトナのスマホホルダー3?がアルミで多少マシだったのですが僕の防水防塵ケースはギリギリハマるけど、取り出すのに苦労したので諦めました。
僕がつけたのはデイトナのスマホホルダー2だったかな。

・上り坂がキツい
一気に速度ダウンします。
緩やかな上り坂で少し速度が落ちる感じなので角度の厳しい坂道は???となるでしょう。
マグナ50で上り坂は不安要素なのでおすすめできません。

・小回り
50ccの中ではスクーターより難あり程度でしょうかね、そもそも狭いところに行かないのでアレですが。

原付2種に変えたらエンジンそのままだとデメリットに【遅い】が加わる事でしょう。


▫️気になってる点
これはアメリカンらしさもあるので良くも悪くも言える点で、信号からのスタートの時はちょっと後ろの車とか気になってしまうほど遅いです。
僕の住んでる地域はとにかくせっかちな方が多いので、幅寄せや煽られる事なんて日常茶飯事です。当てられたらその時はその時なので僕は無茶苦茶な運転してくる人の車は一切避けませんが、迷惑かけないように一応気にはしてます。

少し話逸れましたが戻しましょう。

仕事では2stのジョグ(法定速度まで2秒ないくらい)に乗ってるからか余計にスタートダッシュの遅さは天下一ではないかと。
楽勝でその辺のスクーターに置いていかれます。
置いていかれたり抜かれるのは問題ないのですが、片側1車線の山道や狭い道で譲りようもない時の後ろの圧が半端ないのです。

あと、右折する時に物凄い車間の余裕がある時じゃないとスタートが遅すぎて行けません。

多分後ろの車からは「今行けただろー」とか思われてることでしょう。

【はっきりいいますが、原付が法定速度守ってない人が多いと言われますが車で法定速度違反してる人の方が圧倒的に多いので、飛ばしてる車が多過ぎて30kmという壁のある原付は右折以外にも困る事が多いのです。】心の声

法律に意義を唱えだしたらキリがないですけど変えて欲しいですね(´-`).。oO


話がちょいちょいそれましたけど、引き続きマグナライフを楽しみます。

Posted at 2021/10/10 07:49:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「平成初期感満載 http://cvw.jp/b/3385119/46352732/
何シテル?   08/29 00:57
書いてる内容はほぼ自分のための備忘録的な内容です。 バイク車歴 SUZUKI ADDRESS V Tune LET'S 2 YAMAHA ...
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