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クロロホルムのブログ一覧

2022年02月28日 イイね!

新たなる相棒

新たなる相棒マジェスティ125が我が家にやってきました。

そんな訳でグダグダと文字多めです。

マグナは旅立ったし。

カブ90風に弄ってたカブも実は本日旅立ちました。

買ってくれた方がいい人柄を感じたので買ったばかりの旭風防やらリア延長キャリアやら鉄BOX&補修パーツ等まるっとサービスしました。

持ってても売るだけだし、ちょっとしばらく仕事で出品どころじゃなくなるのもあったんです。

2台持ちにしなかったのは大人の事情ですね。

またMT乗りたくなったら買えばいいくらいの感覚でお別れしました。

カブも楽しめたのでよしってところです。

さて、ビックスクーターと言えばフュージョン辺りから始まった記憶があります。

その後マジェスティの400とか250とかカスタムカーも沢山乗ってる人いたなぁ。

倖田來未とかayuとか走りながら音楽鳴らしてる人沢山いましたね。

個人的にはビックスクーターの流行り最終ら辺に出た?マグザムとか好きでしたけど。

高すぎて当時買う意欲なんて1ミリも出ませんでしたけど、今じゃ1桁万円でゴロゴロ落ちてますね。

機会があれば…

大きいスクーターはフュージョンにちょっと乗らせてもらった事あるくらいでまともに乗ったことなかったんです。

スクーターじゃん!みたいな偏見が当時あったんですよ。

僕はその時何乗ってたかわすれましたけど。

ビックスクーターもTWも流行ってる時びっくりするくらい値段高騰してましたからね。

流行りって怖い。

そんなこんなで我が家にやってきたのは経済的な125cc。

しかし流行りのPCXやNMAXとかじゃない。

(´-`).。oO(ほんとは見た目的にNMAX欲しかった

高いので諦めました。

ぶっちゃけ125ccは今人気なので中古出てるのは結構走ってるのばかりなんですよね。

走行距離1万切ってるのはほぼいい値段ついてるし。

という事でマジェスティ125。

でも嫌いじゃないから買いました。

そして自身初のフューエルインジェクション。

これで何時でもエンジンが一撃で…

まぁこれから乗り続けてFIの良さを体感しようと思います。

売主さんの元へ現車確認に行ってから支払いして、速攻で名義変更と自賠責車両変更にいってまた売主さんの元へ戻り自走で速度控えめでとことこ帰ってきました。

売主さんのとこから家に帰るまで20kmくらいでしたがシートふかふかで乗り心地最高でした。

あとしばらくカブ乗ってたからかコマジェくんのほうが車両重量があるので安定しててめっちゃ運転が楽でした。

しかし、乗りっぱなしされてた感じはあるのでメンテする所は沢山ありそうです。

オイルは交換ランプついてるままだったし、個人売買なのでとりあえず真っ先にオイルは変えたいところ。

帰宅中乗り心地や運転感覚で不満はほぼありませんでした。

唯一早急になんとかしないといけないところが…

トップの写真ですがマフラーの音が超絶うるさい。

マジでうるさい。

どうしようもないくらいうるさい。

多分安物のメーカー不明ステンレスマフラーが装着されるのですがサイレンサーが外されてたんです。

もうね…爆音過ぎて年齢的にもちょっと恥ずかしと言いうか…

うるさすぎてマンションの駐輪場でエンジンかけられません。

暖気できない。

とりあえずサイレンサーを早急に買います。

このまま走ってたらそのうち整備不良扱いで止められると感じてます。

こんなにうるさいのTW乗ってた時以来だと感じてます。



90φ?くらい。



内側だと87φくらい。

ちょうどいいのがあればいいけども。

マフラー自体変えるかちょっと迷いますが手頃な価格であれば1番なんですけどね。

この騒音以外は概ね帰宅中不満ありませんでした。

パッと見やった方がよさそうなとこ。

・洗車
・エンジンオイル
・ギアオイル
・フィルター系
・ブレーキフルード&キャリパー清掃
・フロントフォークオーバーホール
・クランクケース内駆動系確認
・サイドスタンドのボルト&スプリング取付
・センタースタンドスプリング交換
・ボルト不足補充
・マフラー交換orサイレンサー取付
・キーキャップ取付
・タイヤ交換

あとは剥いでみてから気づいたとこを補修やらなんやらですかね。

コマジェくんは急なエンストやオイル漏れとか持病のような故障がちょいちょいあるようなので、その辺も勉強しつつ付き合っていこうと思います。

今まで買ったバイクの中では1番最新の年式ですけど2008年製なので…14年前のバイク。

労りつつですね。

とりあえずはサイレンサーつけてメットインが狭いので余ってるGIVIBOXを一時しのぎでつけておこうかと。
Posted at 2022/03/01 01:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月23日 イイね!

決断

決断本日マグナ50が旅立って行きました。

写真はお別れ前のマグナ。

思い立ったら即行動まではいかないものの、それなりに悩んだ結果手放しました。

あんまり長距離の付き合いは出来なかったけどバイクの楽しさを改めて感じる事ができました。

来月からしばらく忙しくなるので更にマグナに乗る事ができないと思うとガレージに保管しておくより手放した方がいいのかなと。

乗ってなくても長く所有すると思い入れ補正かかりまくりますからね。

ちょいちょい治したりメンテして遊ぶ気満々だったので純正マスターシリンダーやキャリパー等パーツもそこそこ集めてたんですけど治して制限の中で乗り続けるより、1度スッキリして別の大きいバイクに乗ろうかなと。

しばらくは空いた小さなガレージでカブのちょっとしたメンテはできるかな。

引取りトラックに別で引き取られたXJR400と大型のBMWが積んであって最後に僕のマグナ50がちょこんと積まれました。

原付の中では大きいけどやっぱり大型の横に並ぶとめっちゃ可愛いサイズだった笑笑

とくにBMWでかいなーって思いましたね。

あのエンジンどうなってんだと…。

なんにせよマグナ50ありがとう。

ちょっと寂しいけど達者でなー。
Posted at 2022/02/23 22:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

キャブレター調整

キャブレター調整昨日バルブが真っ白だったのでそのままでは不味い気がしたので早速キャブレター調整をば。

カブの宿命…レッグシールド外したりの下りが少し手前。
僕のはフロントポケットつけてるのでボルト外しにくい…
腰が重くなるのは寒い中この作業があるからなんですねぇ…

しかしレッグシールドの防風効果は絶大なのでしゃーない。

と、ブツブツ思いながら作業開始。

キャブ調整はちょいちょいやってたのですが、季節的に寒いからか薄い。

僕の今つけてるキャブレターはパイロットスクリューが標準で一回転戻しですが、現状全閉から半回転程で回転数が1番高くなるので、ジェットニードルを1段下げて濃ゆくしてみる事に。

スロージェット変えられたら変えたいのもありましたけど、今のつけてるキャブレターはスロージェットが変えられないらしい。

色々調べましたがやはりニードルクリップを下げてみるのが現状よさげと判断。




ニードルはとても綺麗。
汚れや傷も見当たらない。



ニードルが抑えてあるクリップを外してニードルを取ります。





標準は真ん中。




1段下げてみました。

下に下げたら濃ゆくなり、上に上げると薄くなるそうな。

変えたあと5キロくらい走ってみました。

ボコついたりはなし。
ちょっとトルク上がった感じ。
吹け上がりが大変良くなった。
法定速度までしっかり回る。
高回転時の息継ぎっぽいの改善。
高回転からのアクセルの戻りも渋かったのが改善。

高回転からのアクセルの戻りはワイヤーの組み付けが悪いのかと思ってましたけど、薄くても悪くなるそうで昨日バルブみて薄いの確定したので、色々な不具合が一致した瞬間でした。

ハッキリ言って普通に乗ってる分には弄らなくても全く問題なかったんですけど、あのバルブの色みたらスッキリしたくなります…

fi車は基本薄めだけど、ベストな状態だそうな…

だから燃費がいいと言うか安定してるのかな。

今回濃ゆくしたので当然燃費悪くなるんだろうなーとか思ったりもしますが、しゃーない笑

オーバーヒートしてエンジン終えるよりね。

燃費40切ったら2stジョグとあんまし変わらんぞ!とか思いつつエンジン終わるよりマシかとかゴニョゴニョ考えてました。

前乗ってたジョグほんと燃費よかった方だなーとしみじみ…

このセッティングも暖かくなったらまた変わってくるんだろうけど、しばらくこのまま走ってプラグの焼け具合を気休め程度に見てみる事にします。

最近キャブレター調整やら結構やってるので燃費が全く安定しないカブ君。

キャブレター調整する度にタコメーターつけようかなと思ってしまいます。

無くても何となく回転数とか音で判断は出来るもののあった方が楽なのは確か。

(´-`).。oO(外寒いから少しでも楽したい…

ちなみにタペット調整とかテンショナーのゴム変えたからかチキチキ音がだいぶ改善された気がします。

ヘルメット被ってたらほぼ聞こえません。

これは良かったなーと。

まだまだ微調整しないといけないカブですけど緩くメンテしつつ付き合っていこうと思います。

今週はまだ冷えますけど来週後半から暖かくなるようなので、早く春の温かさを感じたいですね〜。
Posted at 2022/02/20 18:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月20日 イイね!

ボアアップ後2,000kmくらい走ったのでオイル交換とメンテ等

ボアアップ後2,000kmくらい走ったのでオイル交換とメンテ等ボアアップして2,000kmくらい走ったのでオイル交換も前回から700km前後?くらいで合わせて諸々チェックする事に。

走ってるとチキチキ音がやはり気になる。

だいたいタペット調整失敗かカムチェーンテンショナーあたりが原因らしい。

むしろ、それ以外が原因だとよろしくないそうな…

んで、ガイドローラーを交換する時にシリンダーヘッドをずらした歳のバルブ。

排気側がめっちゃ白いー!!

燃調薄かったみたい。

このまま走り続けてたら終わってたなーと。

ピストンとスリーブは無事でした。

メンテして良かったです。

キャブ設定を今日らやってないものの、ここにきてエアスクリューとパイロットスクリューの調整が違う事に気付かされた素人な僕です。

時間も時間だったのでまた明るい時間にキャブレターの調整をしようと思います。


濃ゆくしてたつもりが薄くしてたとは。

明日も沼にハマりそうな予感です。

ちなみに僕のマグナ50はエアスクリューでした..
Posted at 2022/02/20 05:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月17日 イイね!

マグナの今後

マグナの今後もう少しで暖かくなりそうでまだ寒い日が続くバイク乗りには色々と考えさせられる季節でございます。

久しぶりにマグナをガレージから出しました。

次のステップへ進むためにはやはりマグナをどうするか決めないといけなくなり、引越しもするかもしれないのもあって本日査定に出しました。

家に広いガレージがあればこんな事考えなくてもいいのですけど現実を考えたら手放すしかない。

カブは仕事で使ってるのでそのままステイ。

マグナを仕事に使うのは車重的にも音的にも無理あるのでしょうがない。

急いでないけどとりあえず業者に依頼してみました。

個人売買や業者に売るにしても一応指標が欲しかったのと、思い入れフィルターがかかる前にってやつです。

買取依頼は正直安すぎるイメージしかないので、結局個人売買になるとは思いますけど…

付けてたリアキャリアは業者に出しても値段つかないと思うのでオク用に外しました。

個人売買の方が高く売れますけど時間かかりすぎる&都合の調整が面倒、時には相性の悪い人に当たると余計面倒なパターン多いので。

最終型マグナとはいえ15年は経ってるのでどーなんだろうなぁ(´-`).。oO
Posted at 2022/02/17 16:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「平成初期感満載 http://cvw.jp/b/3385119/46352732/
何シテル?   08/29 00:57
書いてる内容はほぼ自分のための備忘録的な内容です。 バイク車歴 SUZUKI ADDRESS V Tune LET'S 2 YAMAHA ...
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