• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロロホルムのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

タンクキャップの浮き具合について。

タンクキャップの浮き具合について。ちょこちょこパーツが届き出したのであねーろちゃんを少しずつ整備しております。

んで、タンクキャップカバーを早速交換したのですが、こんなに浮くかね!?って感じの浮き方なのでタンクキャップ自体交換する前に近くのカワサキプラザに近々1度見てもらおうかと考えてます。

スプリングが着いてるから浮くのは分かるんですけど、昔乗ってたゼファーχもこんな浮いてたっけ…とかもやもや…

何しろゼファーχ乗ってたの20年以上前の事だし全然覚えてる訳もなく笑笑

水がガソリンに混ざらなかったらいいけど、正直不安になるレベル。ホームセンター行って自作ゴムパッキンつけようかな…とか😑💭

明日辺りから雨が続くみたいなので、とりあえずバイクカバーしとこうかと思います。

んで、エアフィルター(エレメント)とオイルフィルターやパッキン等も届いたので空いた時間にちまちま交換しようと思います。

コマジェの時は1,000km毎オイル交換してて1ヶ月に平均1〜2回交換だったのでお財布事情も考え我らが車用カストロール様(4Lで980円位だったのでコマジェだと1回辺り300円くらい)を使ってました。
1万キロ走ってる間ずっと車用の部分合成油や鉱物油で交換してたけなんの問題もなく元気に走ってくれたコマジェくん。
定期的に交換してたから良かったのかな?よくわかりません。

まぁそれはいいとして。

あねーろちゃんは5,000km毎でいいみたいなのでちょっと背伸びして良さげなカワサキのオイル使おうかなと考えてます。

冴速?
いやーオイルの色が緑のカワサキカラーとか普通にかっこいい(・∀・)イイ!!

別にカワサキがどうのこうのではないのですが緑のエンジンオイルって劣化したらどんな色になるんだろう…とかね。

オイルの善し悪しは二の次。

もはや男心をくすぐるものがあるので入れてみようかなーって感じです。

フィルター交換だと1.9Lだから2本で5,000ちょいくらいかな。
まぁ安いものでしょう。
今までが安すぎた笑笑

あと、ついでに気になってるのがD1ケミカルのエンジンオイル添加剤SOD-1。

ガソリン添加剤は既にコマジェに使ってたヤマルーブのPEAカーボンクリーナーが少し余ってたので残り全て投入してますがエンジンオイル添加剤使ったことないんですよね。

2りんかんで10cc売りしてるので試してみようかと。

普通に買っても量り売りでもなかなかいい値段しますけど…気になってしまったものはしょーがない。

1度は試したくなるんです。

古いバイクに合成油とか添加剤は賛否両論ありますが、前からSOD-1の検証動画見ててギア車買ったら入れようと思ってたので。

クランク内はめっちゃ汚れてるのが分かってるのでクランク開けて洗浄すれば早いんですけど、エンジン内部全体的に汚れてるだろうし、開けて洗浄とか今そんな余裕はないので手軽に洗浄できるならそれに超したことはないなーとか。

しかし、今日2りんかん行ってきましたが購入には至ってません。

他に買わないといけない物があるので財布と相談。

先日カストロールを洗浄代わりに交換したばかりなのですぐ変えなくても良いだろうという結果です。

汚れを見てもオイル交換ちゃんとしてたっぽいので今のオイルでもクラッチの入りとか全然問題ないし高いやつ入れても感動とか期待はしてないです。

マグナとかカブの時はギアがスムーズに切り替わりすぎて感動しましたけどね。

ちなみに交換前に入ってたオイルは何処かのショップで交換したシールが貼ってありワコーズのプロステージSと書いてありました。

いいオイル入れてたんだなーと笑

交換時期はだいぶ経ってたので真相は不明ですけども。

そんな感じでつらつらと書いてしまいましたが久しぶりのギア車で舞い上がってますね。

安全運転で楽しもうと思います。
Posted at 2022/08/31 18:02:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月29日 イイね!

コマジェくんありがとう

コマジェくんありがとう今日は朝から陸運局や保険会社に行ってあねーろちゃんの自賠責などまるっと名義変更した後、コマジェくんを廃車手続きして新オーナーの元へ書類を届けに行ってきました。

新オーナーの所に書類を届けないといけなかったので、時間との戦いになり事業ナンバー化はまた後日にしました。

ロングとは言えないけど家に帰ってきたらなんだかんだ120kmくらい走ってたのでプチツーリングのような感覚。

お尻は特に痛い感覚にもならなかったので仕事もいけそう。

あねーろちゃんフロントタイヤが超劣化してるからちょっと怖かったけど、天気も良くて運転が気持ちよかったです。

新オーナーさんは区役所でナンバーを貰って保険会社に名義変更後、僕の所にコマジェくんを取りにヘルメット持って電車で来て乗って帰りました。

お別れして約2時間ほどしたら無事帰宅出来ましたと連絡が入って一安心。

セルでエンジンかける方法も理解してなくて不安だったので、普通に速いのでアクセル一気に回さないでくださいと伝えてたので安全運転してくれたようです。

お別れ後に何かあったらもやもや残りますからね。

大事に乗ってもらえたらいいな。

そんな訳でコマジェくんとお別れしたので、あねーろちゃんの整備にパーツが届き次第ちょっとずつ取り掛かろうと思います。

まずジャッキが届いたらすぐにでもフロントタイヤをやらねば(´-`).。oO
Posted at 2022/08/29 22:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月29日 イイね!

平成初期感満載

平成初期感満載バイク詳しいわけでは無いのであれこれ言えませんが、バイク好きとして気軽に乗りやすいバイクと思います。
レジェンドクラスの古いバイクではないので、多少バイクいじってる人なら楽しめるかも。
ゼファー初期物やバリオス他とパーツ品番が同じ物も結構あるので修理もそこまで困らないです。
この時代のバイク全般に言えますがカウル、カバー系は廃盤なので死守です。
アフターパーツ探すのが面倒だったり心配な方は現行モデルや人気車種買った方がいいと思います。
Posted at 2022/08/29 00:57:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年08月28日 イイね!

夜少しだけ流してきた🏍

夜少しだけ流してきた🏍走りたい気持ちが抑えられず夜の街をとことこ走ってきました。

こりゃータイヤ変えてグリスアップとかしたらもっと気持ちいいだろうなと。

新しいバイクは何でもよく感じる。

8キロくらいしか走ってないけど夜なら車も少ないしゆっくり落ち着いて走れるので気持ちよかったです。

暫くは今の現状で乗ろうかと思うけど時間に余裕出来たらやはりあんこ抜きはしようと思いました。

今まで乗ったバイクはとにかく足付き良くしてたのであねーろちゃんも例外なく足付き良い仕様に変えます。

フロントタイヤは2014年物でヒビ入ってるので早めに変えた方が良さそう。

リアタイヤは2018年に変えてるようでヒビは見られないけど硬いので予算と相談ですね。

んで帰宅して気になってたところをば。。

ガソリンタンクのフューエルキャップ。

ちょっと手前だけ浮いてるんですよね。


タンク内はものすごく綺麗。




見える範囲では錆は全くなし。

がしかしキャップの浮いてるのが気になったので外してみました。




パッキンぶっ壊れとる。
正常な取り付けじゃない&割れたりしてダメになってるので交換ですね。

このままじゃ雨の日水が入る恐れもあるので早めに対処しようと思います。

んで、スプロケカバー辺りにオイルが見られたのでドライブスプロケットとかチェーンに油さし過ぎてるのかな?とか思ったんですが原因判明。






エアクリボックスと繋がってるチューブブリーザ?なるもの。

劣化して割れとりました。

多分これが原因ですね。

リアタイヤにうっすらオイルっぽいのが飛んでるのでなんだろうと思ってたんですが。

これも発注。

多分パッキンやらインマニとか他にもゴム系のとこは変えた方が良さそうですね。

年代的に考えて劣化してて当然なので順を追って交換していこうと思います。

タンクのゴムはほんと早く変えないと雨の日走れないな(´・ω・`)

暫く出費三昧ですねぇ〜。

仕事頑張ろ∠( ˙-˙ )/


Posted at 2022/08/28 02:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月27日 イイね!

待ってました☺️

待ってました☺️本日無事納車しました。

高速ぶっ飛ばして来たそうで帰りは電車で帰られました。

うんうん。

超かっこいい。

走ってきたばかりだったからかエンジンはセル1発で始動。

アイドリングも1500くらい?で安定してました。

そのまま乗れますよと言ってたので相手にニコニコ現金一括で払ってお別れ。

早速近くのアプガレまで一応ゆっくりブレーキの具合等確認含めとことこ安全運転で走ってきました。

アプガレは久しぶりだったので店内を徘徊したものの特に欲しいものがなかったので店内2周くらいして再び自宅まで運転開始。

往復4kmくらいか。

久しぶりのMTなのでちょっぴり緊張しました。

運転は秒で慣れたものの、しばらくコマジェ乗ってたので座高がやっぱ高い…笑

コマジェより10cmくらい上がってるのかな。

なんと見晴らしの良いことか。

リアサスがヘタってるというかほぼ仕事してない(年代的に死亡しててもおかしくは無い)のか結構沈むので信号待ちで幸いバレリーナになる事はなかった。

速さも個人的に申し分ない。

変速やニュートラルの入りも問題なし。

シートは思ってたより固くなくていい感じ。
長時間乗らないとなんとも言えないけど仕事で走り出してわかる事だから現状様子見。

軸がほんとわずかだけど若干ズレてる気がする。
これはkawasakiプラザに調整してもらえるかな…

ブレーキは変えなくても良さそうだけど効きがディスクにしちゃ微妙…現状コマジェの方が全然止まる。
フルード交換してエア抜きしてくれたらしいけど、自分でやり直そうと思います。
引きずりも感じるし…アクスルシャフトのグリスアップもしときたい。

手直しは当たり前なので別にいいとして、とりあえず走っててめっちゃ気持ち良かったあぁぁぁぁ!!!

これだよこれ!
とか走りながらブツブツ言ってました。

250ccだけど。

今の僕には十分。

去年の今頃は免許取り直したくらいだったろうか。

50ccから少しずつ排気量上げてきてようやくここまで来た。

20年ちょい前ゼファーχ乗ってたときの感覚にまた1歩近づきました。

ゼファーχとは全然違うけどこの喜びをどう表現したら良いものやら( ˃ ᵕ ˂ )

とりあえず最低限のメンテナンスを近日中にやろうと思います。

センタースタンドついてないからバイク用のジャッキくらい買わなければ。

さぁ仕事頑張ろう。
Posted at 2022/08/27 17:10:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「平成初期感満載 http://cvw.jp/b/3385119/46352732/
何シテル?   08/29 00:57
書いてる内容はほぼ自分のための備忘録的な内容です。 バイク車歴 SUZUKI ADDRESS V Tune LET'S 2 YAMAHA ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
789 10 111213
14151617 18 1920
21 2223242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

ドライブスプロケット&リアスプロケット&チェーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 02:17:20

愛車一覧

日産 NV100クリッパー クリッパー (日産 NV100クリッパー)
2023/5/26納車🚗³₃ MT購入を考えてましたが色々考えた結果5AGSにしました ...
ホンダ スーパーカブ 90 カスタム カブくん (ホンダ スーパーカブ 90 カスタム)
スーパーカブ90カスタム C90CM2 HA02-26〜 2002年式ビッグドラム 仕 ...
ホンダ PCX Special Edition PCX (ホンダ PCX Special Edition)
ご縁もあって久々のインジェクションスクーター。 型落ちのPCX125(JF56)125S ...
ヤマハ TW200 TW (ヤマハ TW200)
雨ざらしだったと思われる鍵なし&書なし不動バイク 何となくオクで安かったのでぽちったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation