• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekomushiのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

182509-182014=495km

182509-182014=495km仙台往復しました。

さて。
最近のトルコンATは良くできていますね。
といきなり日頃のMT好き・AT嫌いと真逆の発言ですが。。。(^^;)

でも昔のトルコンATの嫌いだった部分はどんどん改善されてきています。だから昔のイメージで毛嫌いするのもどうかと思うのですよ。。。
それでもまあ、個人的にはトルコンATは買いたくないデス。
これはもはや「MTを駆逐したという過去の恨み」に対する意地ですね(^^;)

悪いのは昔のトルコンATであって、今のトルコンATに罪はない!
祖先が犯した過去の罪を今の世代が背負わなければいけないのか?
今すべきことは、過去に囚われ憎しみを抱いて立ち止まることではなく、未来を目指して共に歩むことではないのか!?
と言われるとちょっとアレですが。。。
って何の話なのですかね?

ま、不幸中の幸いというかなんと言うか。
ツインクラッチが広まりつつありますから、MT壊滅の後はツインクラッチかな。
まあ、これも「滅びつつあるMTに最後のとどめを刺した張本人!」という言い方も出来なくもないのですが。。。
犯罪者捜しの旅を続けても空しいだけなので、スケープゴートは1人にしてトルコンATには泣いて貰いましょう(^^;)
え?
CVTとシングルクラッチは眼中にないのか?って?
冷淡で申し訳ありませんが、CVTはホントに興味ありません(^^;)
シングルクラッチに関しては。。。
実は個人的にはアリ、で、159SW購入の際にぐだぐだと書いたことがあります。
まあつまり、オートマモードで乗らず積極的に自分でシフトチェンジするなら不便はありません。
が、これはMTに乗れる人の場合の話。
ATしか乗れない人にとっては、オートマモードはトルコンATやツインクラッチにスムーズさが劣り、自分でシフトチェンジしてもアクセルコントロールをしないとシフトショックが大きくて不快で、いいとこありません。
だからまあ、個人的にはちょっと残念ですが、他人にはお勧めできません。
3ペダルMTとツインクラッチの間の過渡期のもので消えていく運命かな?と。
*正直言ってこの1点をもってupは普通の人にはお勧めできないのですよ。
 nekomushiみたいなMT病なヒトにはアリかもしれませんけどね(^^;)


で、以前もちょこっと書いたような気がしますが、これだけ電子制御全盛の時代にシフトだけマニュアル化してもそこだけ浮いちゃってアンバランスでしょ?と言われれば、仰るとおりです、としか言いようがない。
だからと言って電子制御を撤廃したようなクルマは日常では乗れない。
そしたら「3ペダルMTはその役目を終え、退場するのは時間の問題」なのは致し方ないかなあ、と。
だからZ3MCの次のクルマはMTを絶対条件に掲げますが、次の次は絶対条件ではないかもしれません。
それでもトルコンATに乗るのはなんだか悔しくて承服できないので、諦めの境地でツインクラッチ。「MTであればなおよろしい」くらいになるかもしれませんね。。。
Posted at 2013/07/31 21:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年07月29日 イイね!

ニッカ宮城峡


宮城峡の限定ブレンディッドウイスキー


同じく限定シングルモルト12年を3本とカフェグレーン。
カフェグレーンってなかなか売ってないよね。珍しさに1票!て気持ちで買いました(^^;)
シングルモルトは3種類でどれも12年の小瓶です。
500mlくらいの瓶もあったような気がするので、飲み比べて気に入ったものを購入するのがよいですね。


昔買った小瓶3本と一緒に集合写真。
同じく限定品のシングルモルト10年・15年。宮城峡10年


白州を仲間はずれはよくありません(^^;)
小瓶みんな勢揃い。
ボウモア忘れた。。。(^^;)

並べて遊んでないで早く飲めよ!って感じですよね。。。
Posted at 2013/07/29 20:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 酒とか珈琲とか | 日記
2013年07月26日 イイね!

Eプラン~正常進化と言えば?~

え~と。
ここまで
Aプラン:981ボクスターS
Bプラン:フェアレディZ34ロードスター
Cプラン:996C4S
Dプラン:997
となりました。

さて。
911以外は2シーターMTオープンという縛りを設けています。
その元で考えましょう。
Z3Mに乗っていて、次に2シーターMTオープンに乗りたい、となれば?
正常進化のド定番、Z4Mロードスター!


これに乗らずして何に乗るのよ?
とまでは言いませんが。。。(^^;)
試乗の必要すらありませんね。
維持費もおおよそ想像はつくので、問題なし。不安なし。
唯一気になるとしたらZ3Mと同じエンジンを搭載していることでしょうか。
今度のクルマも5-6年以上乗るとしたら、2台併せて15年以上、20年近く同じエンジン乗るのかよ?どんだけS54 love!なんだよ?と言われそうデス(^^;)
でもまあ、なんというか。20年乗りたくなる魅力のあるエンジンだと思うんですよ。
さらに言うなら、カタログスペックでZ3Mは325ps、Z4Mは343ps。
Z3Mは若干デチューンされた出力となっています。
ええ、「見せて貰おうか、真のS54の性能とやらを!」
な~んて言いながら乗るのも楽しいカモね。バカ丸出しですが。。。(^^;)

タマ数が少ないので、買いたい時に出会えるか?と言われれば不安がありますが。。。
もっと絶望的に数が少ないかも知れませんが、アルピナの方も興味あります。


こっちはエンジン別物になります。維持費も若干不安がなきにしもあらずですが。。。
というわけでEプランはZ4Mロードスター、E'でZ4アルピナロードスター
*写真は手持ちのBMW complete誌のバックナンバーからです。

Fプラン以降はちょっとね(^^;)
比較的ハイパワーな2シーターMTオープン、というのが本来の要件ですが、
その「比較的ハイパワー」を拡大解釈というか曲解というか無視というか。。。
まあ、そんな感じになりますデス。
だからどんどん実現性は低くなっていきますデス。
気が向いたら追々と。。。
Posted at 2013/07/26 20:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年07月23日 イイね!

182014-181790=224km

182014-181790=224kmえ~と。
気が向いたら近日中にZ3MC後継車計画Eプランの話とか、スタッドレスタイヤの話とかしたいですね。
ちょっと目が痛くてPC時間削減中なのですよ。

ちなみに来月は159SW車検です。
まあ、そんな感じで(^^;)
Posted at 2013/07/23 20:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年07月17日 イイね!

181790-181523=267km

181790-181523=267km先日はラフェスタを見に行きたかったのですが、都合が付かず見に行けませんでした。
来年も来てくれるのかなあ~。。。

芝刈りをしに庭に出たら雨が降り。。。
撤収したら晴れたので、しばらく様子を見てまた庭に出たらまた雨が降り。。。
撤収したらまた晴れました。
なんだかそんなことを繰り返してましたよ。。。(^^;)
Posted at 2013/07/17 19:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

無責任blogです。 テキトーに戯言を書きます。 真実を書くことを保証致しません。 虚偽・粉飾、嘘・偽りあります。 まあ、そんな感じでゴザイマス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

いぬとクルマとえとせとら 
カテゴリ:blog
2007/12/10 23:05:29
 
AlfaRomeo 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:59:56
 
BMW 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:58:13
 

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
車両形式:GH-99679 全長×全幅×全高:4435x1770x1275mm ホイール ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
車両形式:ABA-92AM48 全長×全幅×全高:4845x1945x1685mm ホイ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23 Jimny 2001年登録 3型? 車両形式:TA-JB23W 全長×全幅× ...
BRP カンナムアウトランダー1000Xmr BRP カンナムアウトランダー1000Xmr
とりあえずスペック抜粋です。 LxWxH:246.4x127x116.8cm dry w ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.