• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekomushiのブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

ノートPC環境構築

ノートPC環境構築新ノートPCは環境構築中です。
グラフィックソフトのver.upを迫られたのが予定外。
あとはファイル管理ソフトをそろそろ新しいのに。。。

win標準のexplorerは使いたくないのでFileVisorを試してみようかと思っています。
FD→卓駆の後継としては順当なのかな?
Posted at 2014/02/26 20:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | nekomushiのPC | 日記
2014年02月25日 イイね!

188903-188763=140km

188903-188763=140kmさて。
しばらく間が開きましたが、Z3MC後継車選びのお話しでも再開しましょうか(^^;)
以下の4つのスペックのどれかを諦められるのか?という問題だと述べました。
1.2シーター
2.MT
3.オープン
4.程々ハイパワー

そもそもZ3MCの買換計画は「911が買えなくても、2シーターオープンなら贅沢で楽しい」というコンセプトなので。。。
1.と3.を妥協するとそれってつまり「911はしばらく買えない」という振り出しに戻る!という感じで、なんだかな?
まあ、相対的に安価な2シータークーペとか4シーターオープンとかを考えることは可能っちゃ可能ですけどね。正直言って「2シーターかつオープン」と較べると対911比で自己満足感が足りないのですよ。。。
というわけでとりあえず妥協しない方向で。必要ならまたあとで考え直します。

で、
4.の「程々ハイパワー」というものは相対的かつ主観的なモノなのだし、自分の中でも絶対的な条件ではありません。だから案外ナントカなるんじゃないかな?

そんなわけで4.を妥協すればマツダロードスターが候補になります。この場合は2.は妥協しないで済みそうですね。
好みの問題でNCは顔があんまり好きじゃないのでモデルチェンジ待ち。
アルファロメオとシャシー共有なんて話を聞いたことがあるので、アルファの2シーターオープン(スパイダーなのか?)も考えられるのですが、出す出す詐欺、発売遅延常習犯のアルファですからね(^^;)
自分の買い換えには間に合わないと思っています。間に合えば値段にも依りますが、これも候補には挙がってくるのではないでしょうか?

とりあえず4.妥協の話はそんな感じで。とりあえず。。。
で。
2.MTを妥協できるのか
これがモンダイなのですよ。
「MTを妥協しない」
nekomushiが頑なに拘ってほぼ思考停止状態に陥りかけている要件です。
とりあえず思考停止から脱却しましょう。
そもそも何故MT?
「MTの方が運転して楽しいから。」
そうです。nekomushiはクルマに乗って楽しい思いをしたいんですよね。
MTの「方が」楽しい
今のところこれを否定する気は毛頭ありません。
でもね。だからと言って
「MTじゃないけど楽しいクルマ」は存在しない、ということにはならないよね?
過去にE63 630を試乗した時、トルコンATだけど楽しかったよね?

まずは思考実験として、MTを諦めてみましょう。

最近のBMWをボロクソに貶しているnekomushiですが、それでもBMW、好きなんですよね。。。(^^;)
つまりE89Z4 35i(あるいは35is)はどうよ?っていう話デス。
MTじゃない時点でアウトオブ眼中だったクルマです。
しかも、直6だけどNAじゃなくてターボ
メタルトップオープンは結構嫌い
いくら何でも重過ぎね?
Mは出ないのかMは!
と気に入らない要素を列挙して完全だめ出しグルマとされていましたが。。。
なんだかしばらく前から妙に気になるのですよ。。。
新車は高いけど、中古は結構リーズナブルな値段だよね?
2シーターオープンで、重厚な安定感があって。よく見るとデザインも悪く無いじゃないですか?
そして詳細は述べませんが、nekomushiが運転する気持ちよさとして極めて重要視する「中速旋回時の気持ちよさ」もありそうじゃないですか?
というわけでもしMT断念が可能であれば結構現実的な選択肢になります。

というわけで実はnekomushiの目下の最大関心案件は
「自分は次のクルマでMTを諦められるのか?」
ということなのです。

*だいぶ先になると思いますが、将来買うであろう911ではMTを積極的に選ぶ気持ちがあまりありません。
奇跡が起きて新車オーダーできるなら、エクストラコストを積んでまで2ペダルにする理由はない、と考えるでしょうけど。。。(^^;)
Posted at 2014/02/25 19:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2014年02月22日 イイね!

ドライブボックス

ドライブボックスいぬ用のドライブボックスを買ってみました。
159SWの後部座席に置きます。
Posted at 2014/02/22 19:53:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | いぬ | 日記
2014年02月21日 イイね!

Note PC買換

Note PC買換WinXpのサポートが終了するので、新しいNote PCを買うことになりました。

いろいろ悩んだのですが、ものは試しにタブレットモードになるPCで画面解像度フルHD以上を必須条件、その他少々という条件で検討し、Vaio Fit13A(ソニーストアモデル)になりました。


スペック抜粋
モデル:Sony VAIO fit13A ソニーストアモデル(楽天市場)
CPU:core i5-4200 1.6GHz/2.6GHz いわゆる第4世代Haswell
チップセット:CPU内蔵
GPU:CPU統合(HD Graphics 4400)
メモリ:8GB(DDR3 PC3-12800?)
ストレージ:SSD256GB SATA(6Gbps)
液晶:13.3型フルHD1920x1080、ツルピカ液晶
重量:約1.31kg
サイズ:325.4x223.4mm(A4より一回り大きい、ThinkPadよりちょっとだけ小さい)

これまで使用していたHP Compaq2230sはこれを持って退役となります。
が。。。
Vaio Fit13Aはwin8なので8.1にupdateして、環境構築しつつ8.1に慣れていくのに少々お時間がかかりそうです。
だからもうちょっとだけ頑張って貰います。
WinXpのタイムリミットの4/9までには無事退役させたいモノです(^^;)
Posted at 2014/02/21 20:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | nekomushiのPC | 日記
2014年02月19日 イイね!

188763-188618=145km

188763-188618=145km週末はひどかったですね。
土曜日の仕事帰り、職場付近の道路は圧雪で大丈夫でした。
駐車場ではまっているクルマの脱出をちょっとだけ手伝ってみる余裕もあったくらいでしたよ。
が、自宅に近づくにつれ、道路はぼこぼこのざくざく。。。車高低めのクルマにとっては凍結路面ももちろん大変ですが、足元が崩壊する道路状況は埋まってしまうのでホントに厳しいです。
それでもなんとか自宅近くにまでは来れたのですが、残り数百メートルがどうしても進めず結局スタック。。。通りがかりのヒトに助けて貰って、なんとか道路を塞がないように、道路の除雪も可能なようにするのが精一杯で、結局のトコロはクルマを放置。。。
スタッドレス+チェーンでも埋まってしまっては如何ともしようがありません。。。
東北生活20年を超えますが、さすがにこれは初めてでしたよ。ま、20年と言っても全部が東北南部の太平洋側平野部での生活ですからね。積雪・凍結地域ではあっても豪雪対応地域ではないんですよ。
ちょっと認識が甘かったと反省しております。
Posted at 2014/02/19 19:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

無責任blogです。 テキトーに戯言を書きます。 真実を書くことを保証致しません。 虚偽・粉飾、嘘・偽りあります。 まあ、そんな感じでゴザイマス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

いぬとクルマとえとせとら 
カテゴリ:blog
2007/12/10 23:05:29
 
AlfaRomeo 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:59:56
 
BMW 
カテゴリ:メーカーとか
2007/12/10 22:58:13
 

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
車両形式:GH-99679 全長×全幅×全高:4435x1770x1275mm ホイール ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
車両形式:ABA-92AM48 全長×全幅×全高:4845x1945x1685mm ホイ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23 Jimny 2001年登録 3型? 車両形式:TA-JB23W 全長×全幅× ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
オクサマ用のアシ車(^^) 47 1.6ツインスパーク 車両形式:GH-937BXB 全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.