• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2010年06月05日 イイね!

イニD峠回りツーリング

話は金曜夜にさかのぼる。


金曜夜になおちょくさん、かい君、ウチの3人で怒涛のイニシャルDの峠回りツーリングに出発した。
出発は夜10時。


今回はオール下道でいくため、ETCカードは家においてきた。


なおちょくさんのツーリングはかなりハイスピードになると言われていたが、これがなかなかに超ハイスピードでハイビームの無いウチのインプでは引き離されるとガッツリペースが落ちてしまうので必死になってついていきました。

峠回りツーリング1
峠回りツーリング1 posted by (C)夜の誤爆王




峠回りツーリング5
峠回りツーリング5 posted by (C)夜の誤爆王
途中でチョイチョイ休憩をとりながら走ること数時間と2時間程度の仮眠で長野にやってきました。
途中はものすごい濃霧で山や景色がまったくみえなかったです。


峠回りツーリング4
峠回りツーリング4 posted by (C)夜の誤爆王
そのうち朝日がでてきました。


峠回りツーリング12適当に朝飯(9時)
峠回りツーリング12適当に朝飯(9時) posted by (C)夜の誤爆王
そして遅めの朝食。昼飯は有名なうどん屋で食べるということで13時過ぎを予定していたので朝からガッツリボリュームで食べておきました。


峠回りツーリング6碓氷入り口
峠回りツーリング6碓氷入り口 posted by (C)夜の誤爆王
そしてやってきました碓氷峠!
ここは道は狭いし凸凹はひどいしまともに走れるような道ではなかったです。感覚としては佐久間ダムの奥と同じ感じのヘアピンクラスのコーナーがダラダラと続く道でした。


峠回りツーリング7碓氷めがね橋1
峠回りツーリング7碓氷めがね橋1 posted by (C)夜の誤爆王
途中でチョット有名なめがね橋があり、そこで小休憩。
上に上って橋を渡って奥のトンネルを歩いてきましたが、ここはすっごく何か出そうだったのと飽きたので途中で引き返してきました。
あそこは夜に行ったら超恐いだろうな~


峠回りツーリング10碓氷めがね橋4
峠回りツーリング10碓氷めがね橋4 posted by (C)夜の誤爆王
めがね橋の上から二台を激写。結構な高さです。



峠回りツーリング11妙義下P
峠回りツーリング11妙義下P posted by (C)夜の誤爆王
そして妙義にやってきました。
妙義は比較的緩やかなカーブが続いていて道も広くとても走りやすかったです。
頂上のPにはバイクがいっぱいいてNSR250SPやDトラッカーなどが楽しそうに走っていました。



峠回りツーリング13榛名湖
峠回りツーリング13榛名湖 posted by (C)夜の誤爆王
そして榛名湖にやってきました。イニシャルDでは「あきなこ」と呼ばれているようです。
ここでイツキ君がエンペラーにからんでいたんですな~。漫画の話ですが・・



峠回りツーリング15榛名イニDスタート2
峠回りツーリング15榛名イニDスタート2 posted by (C)夜の誤爆王
そしてここが有名な榛名のスタート地点。
ここで最初のバトルFD対ハチロクが行われたんですな~。


峠回りツーリング14榛名イニDスタート1
峠回りツーリング14榛名イニDスタート1 posted by (C)夜の誤爆王
チョット有名(イニDで)な建築物の前で激写
いよいよ5連ヘアピン体験です。



峠回りツーリング17名物うどん屋2
峠回りツーリング17名物うどん屋2 posted by (C)夜の誤爆王
榛名を越えて次は赤城にいったんですが、肝心の写真をとりわすれました・・
その後、有名なうどん屋さんにいってきました。
ここでは2002年にイニD22巻で近所の峠が取り上げられてうどん屋さんもマンガに載ってそれを見た人たちがうどんを食べてきたことから車とオーナーの写真を撮ることを始めたそうです。
おじちゃんはすごくマッチョな感じでママは楽しい人でとても楽しい時間を過ごすことができました。
紅茶ご馳走様でした♪
そしてステッカーありがとうございます♪


峠回りツーリング18名物うどん屋3
峠回りツーリング18名物うどん屋3 posted by (C)夜の誤爆王
ちなみに出してもらったうどんはこんな感じ。
メッチャ大盛りでチョットピリカラ。女性では食べきれないだろうというすごい量だったので次回来たときは二人で1杯食べようかな?

峠回りツーリング16名物うどん屋1
峠回りツーリング16名物うどん屋1 posted by (C)夜の誤爆王
目の前はガッツリ戦闘モードの車両が通り過ぎていくのでその手の車ウォッチングをしながらお店でコーヒーを飲みながらくつろぐなーんてこともできます。今日も常連さん2名がコーヒーを飲みにきていました。


峠の頂上にはバイクの人がいっぱい。
うどん屋に戻ったらサプライズゲストの方が来ていてなおちょくさんと楽しくお話していました。
ウチはウェザーストリップのトラブル補修でチョイと必死でほとんどお話はできませんでした。


そして帰り道。
結構長く話し込んでしまったため予定の出発時刻を大幅にオーバー。
(当初16時発の予定だったのが17時発)
帰り道は途中で雨が降ってきてさらにダラダラ運転のトラックやキューブに行く手を阻まれて牛歩走行を繰り返しさらに予定時刻をオーバー。


当初帰宅予定時刻が1時半頃だったのが沼津についた頃にはすでに1時近くになっていました。
とりあえずおなかが減っていたので超遅い晩御飯をこうらくえんで食べて自宅を目指します。
流れ解散ということでなおちょくさん&かい君はあっという間に視界から消えていなくなってしまいました。


さぁ、ここからが戦いだ!
ほとんど寝ていない状況でなれない知らない道を全力で駆け抜けてきてうどん屋のおじさんおばさんと話してテンション上がってその帰りですから・・・
今まで体験したことの無いほどの眠気に襲われていつ居眠り運転してもおかしくない状況に。


さすがにヤバかったので金谷のPで仮眠。
車止めてトイレにいって車内もどってイスをリクライニングさせたとこまでは記憶があるのですが、おそらくリクライニングさせてそのまま気絶するように寝ていたようです。


鳥の鳴き声とトラックのうるさいエンジン音で目が覚めたのが日曜朝5時。
ガッツリ2時間以上寝てしまったようです。(~∀~)う~ん・・


頭に血が回っていない状態でとりあえず今日は彼女とデートというのがあったので「バイパスをとにかくまっすぐ走る」という指令を頭に与えひたすら家を目指しました。



自宅に着いたのが朝6時。
さすがに眠すぎたので彼女に「10時までには起きるけど音沙汰なかったら電話して」とメールしてぶっ倒れるようにして寝ました。



今回学んだこと。
車高調組んだあとはABSはキャンセルしないと逆に危ない。(跳ねた瞬間にホイールがロックしてABSが無駄に作動しやすい)
グリップ走行するにはいくら4WDとはいえ多少グリップのよいものをつけておく必要がある。(タイヤは鳴らなかったもののリアのタイヤの溝がほとんど無かったためヘアピンカーブで尻からガサガサ滑っている音がしていた)
社外フロントパイプは放熱性がとてもよいこと(ミスファイア連続で使用しても高温警告はつかなかった)
ネオホイールドーナッツはかなりの熱耐久&振動耐久がある(前回ステー交換から半年近くが経っていたが一本もステーが折れずに帰還できた)


次回いくならABSキャンセルとタイヤ交換とネオホイールはずしは最低限必要だわ。

Posted at 2010/06/06 22:28:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | プチツーリング | クルマ
2010年05月08日 イイね!

かい君とプチツーリング

今日は仕事があったのでソレが終ってから自宅へ。
ひとまずアドレスV125に乗り換えてエアーのワンウェイバルブを購入しにいきました。


なぜにワンウェイバルブかって?


どうやらV125の効きすぎるエンブレをマイルドにしながらも中高速アップの秘策としてクランク内の内圧をいじる方法があるようなんです。

自作でオクに出品している人がいて、ソレをもらえると言う話があったんですが・・・・
相手側からとくに連絡がなくてお流れになってしまったので「自作できるならウチにもできるだろ?」ということで適当なバルブを手に入れに来たわけです。



まずはジャンボエンチョー

そこそこラインナップはあるもののホース径が小さいものばかりなので却下。

次はカインズ
バルブ自体売られてない。


最後にデイツーにいきました。
ここは少しホース径の大きなものが売られていたのでコレに決定。



取り付けをしているとかい君から連絡があった。(先にウチから連絡入れたんだけどね)


アドレスで行こうと思ったけど、天気が怪しかったのでインプでGO



現地のかい君宅ではかい親子がそれぞれ原付をいじってました。
かい君のおやじさんがバイクいじってるのを見るのは始めてだったのできょうみしんしん~



かい君は1号機のキャブ調整中で、おやじさんは2号機のキャブのマニホールド加工・調整とプラグコード交換、CDI交換をしてました。


基本的には同じ系列の車体なんですが、オヤジさんのバイクは異常に綺麗でした(まだ走行距離短いからかな・・にしては綺麗すぎるような・・)


その後、かい君と原チャツーリングで浜北の豆乳ラーメン屋にいってきました。
あの豆乳ラーメンはいつ食べてもうまいわぁ~。次回はトマトラーメンにしよう♪



Posted at 2010/05/09 22:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチツーリング | 日記

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

こちらが誘った友達以外で友録要請出して一ヶ月以上コメントなし更新なしの人&毎日ブログを複数に分けて書く人(ログが流れ防止のため)削除いたします。
103 人のお友達がいます
みどくまみどくま * TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ *
エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認 TakarobinTakarobin
青春指南役青春指南役 genuinegenuine

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
ホンダ その他 ホンダ その他
当時、2スト車種がどんどんラインナップから外れていく中「2ストならまずコレ乗っとけ」くら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.