• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2009年06月29日 イイね!

オレの兄弟って・・・・

オレの兄弟って・・・・今日は仕事が終わって家に帰ってくるとオークションでぽちったヤツが届いてました。これでクラッチの加熱が抑制できそうです。親と弟がなにやら食卓で話し合っています。


コッソリ聞いてみると。



どうやら弟が仕事をやめると言ってきたという内容。



弟のコレまでの軌跡をたどると・・・




今年2月に大学の卒業見込みが出て7年間留年を繰り返しながらなんとか大学を卒業。


親のコネで入社した保険会社ですが・・・
半年しか働いていないのにいっちょまえに社長とケンカして会議中に仕事やめたいと言い切ってしまったようす。

で、社長から親父に電話が・・・
そして親父が弟を呼びつけて話を聞いていたようですわ。

聞いているとま~~~~~~~~~~軟弱な若いニーチャンにありがちな自己中心かつやる気の無い理由ですよ。

自分が客(親の職場)にいいと思った保険の契約内容変更をしたいと社長に提案したら「お前、なに勝手なこといってんだ?」といわれたような。
まあ、外回りで新たな契約を取って来いといわれたのに親に相談して親の職場の社長が取った契約を勝手に変更したいと言ったらそりゃ~怒られるわな。社長からしたら「オレが取った契約を何でオマエが買ってに契約変更すんの?」ってなるわな。


とまあそんな些細な社長とのケンカでおばかの弟はやめると言ってしまったんです。
親のコネで就職できたこともわすれて・・・

気合で大学を4年で卒業して(留年しかけたが・・)単身3日分の着替えと生活品だけもって東京の某大手バイク販売チェーン店に就職して店長に「ノルマこなせないならオマエ、やめるか?」といわれながら気合で仕事をやり続け、新たに資格を手に入れるため専門学校受けて専門に4年通って今の仕事で気合でがんばっているオレからするとこのあまったれた考えがものすっごく嫌いだ。


だって、弟が大学在学中に「オマエ、将来○○(今やってる仕事の業界)で働く気があるか?あるなら職場に手伝いにおいで」っていったら

弟「オレ、そっち興味ないからイカネ。がんばってやってたら?」的な言い方されたのに、その3年後(現在)には


弟「お父さん、自分は○○(ウチの業界)がスキです!今の仕事やめて専門学校で勉強させてください!」

しねっ!って感じだろ・・・

・・・オマエ、大学でどうだったヨ?

高校時代に地元で彼女が東京音大受かったっていうから無理に東京方面の夜間大学入って1年目でその彼女にフラれて3年間も大学通っていなくて留年しまくってやっと通ったかと思ったらまた一年留年して親父に「がんばるのでもう少し暖かく見守ってください」って言って大学から追い出される寸前ギリギリで卒業できたんだけど・・・・

就職活動まったくやっていなくて将来何になりたい?○○(今のオレの業界)に来るか?って聞いてやったのに「俺、ソッチに興味ないから」とか言ってパチスロやって暮らしていたのを親に見かねられてコネで保険会社に拾ってもらったんじゃないのかよ?


親は甘いので「お前が本気で思ってるならやれ」といってたけど・・・
オレは今の弟に専門学校(オレが通っていた学校)で7つ下の同期の学生と勉強していけるとはおもえねぇ・・・

オニ~サン(オレ)はこのバカ弟とバカ兄貴が将来オレの輝かしい未来の足を引っ張りそうに思えて心配です!
Posted at 2009/06/29 22:07:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | グチ | 暮らし/家族
2009年06月28日 イイね!

まあ、毎週の恒例っすわ。彼女とデートです

まあ、毎週の恒例っすわ。彼女とデートです今日は彼女とデートの日。

土曜日から彼女と「ららぽーといこう」と決めていました。


しかし、ららぽは大人気で車で行くと駐車場が開いてなくて入るまで1時間待ちになる場合もあるようです。

と、いうことで原付でいこ~ぜ!と土曜日に決めたのですが・・・




朝から雨・・・orz




そして彼女からメール。




「今日雨だから原付無理でしょ?ららぽの近くに知り合いの家あるからそこに車止めていけるように聞いておくね」


おお!!!?

なんつ~~ファインプレイ!
珍しく彼女がいい動きしてます。



ってことで、お言葉に甘えて彼女の知り合いの家の駐車場借りていきました。


その家からららぽまで徒歩5分という便利さ♪
しかも渋滞をうまくかわしていけるし(じもぴーだしな)



で、ららぽの中にすんなり潜入できたのですが・・・


中は超満員!!!!

例えるなら渋谷のスクランブル交差点状態。

ファミリーがいっぱいいるからベビーカーが邪魔で邪魔で・・・^^;

結局彼女とフラフラと生鮮品売り場へ行って地元でうまいと有名なトウモロコシが激安で売られていたので購入してもどってきました。


まあ、ららぽは平日にいけばいいなと痛感しましたとさ。



そのあと晴れてきたので彼女と原付でエコパへ。



先日KN企画ハイスピプーリー(WR8.5g×3)と強化クラッチスプリングを入れたのですが・・・


どうもチャンバーとの相性が悪くて加速のもたつきと最高速がまったくでず。

加速は50ccプラスワンくらい。
最高速は80キロが限界でした。


とりあえずノーマルプーリーのWR9.5g×3が一番ご機嫌な加速なので弁天島花火の日はこの使用で少しニードルとスローのセッティング煮つめてからいこうと思います。


さて、彼女が風邪気味だったので早めに家に送ってバイバイしてから帰宅してからの話。




先日みんカラの人からメッセが来てイカリングの製作依頼を受けたんですが、その製作を本格的にやりました。


光らせ方で色々悩んだ結果、某アイテムを使ってアクリル棒に切り込みを付けてやる方式で行きました。


これでやると非点灯時はスワロフスキーに負けないくらいアクリル棒がライトに反射してきらきらと輝くんですよ。(昼はわからんけど)



ある程度のところまでやって時間は23時半。
残りは明日やろう・・・・

明日あさってと少し早めに帰れそうなので原付のセッティング煮つめるのとイカリング製作します。

Posted at 2009/06/29 00:18:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | デート | 日記
2009年06月27日 イイね!

原付進化はとまらない!

原付進化はとまらない!今日は朝から職場で事務仕事の片付けっすわ。

お金が発生するわけでないのにがんばってる俺ってエライっ!!

とか思いながらマッタリDVDビデオみながらお菓子食いながらやってました♪

さて、仕事があらかた片付いたのが14時半。


15時にはPON太&PON子が磐田に来るって~話なんで急いで家に戻ってHIDキットをバイクに詰め込んで待ち合わせ場所へ。



現地に着くとすでに二人は待ってるじゃないっすか!(待たせてゴメンねT-T)


で、HIDキットお買い上げしてもらいました~♪(後にこのお金がGアク改造費にバケるとは本人も知らない・・・)
そしてららぽーとお土産でドーナッツいただきました♪(画像のやつね)


ドーナッツなんてひさしぶりやわ~♪
ってか、まともに甘いモン食べるの久しぶりだし。なによりも今日朝飯食ってからなんも食べてないや・・・・


ってことで、勢いよくドーナッツをほおばるっ

モグモグモグ・・・


う・・・・・うぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおっ!!!!
あ・・・・・あまぁ~~~~~いっ!!!
なんつ~甘さや・・・すきっ腹と久しぶりの甘み系食い物にオレの胃袋がびっくりしすぎて逆に胸焼けが・・・^^;ここはソフトに甘いものを買って徐々にならしながら最後にドーナッツでとどめさすか・・・

で、コンビニよってミツヤサイダー購入。

サイダーでドーナッツを流し込みながら食べるという贅沢に甘い食事を堪能しました♪



で、現地に行くまでにGアクのチャンバーからカタカタと異音がしていたのでチャンバーツンツンしてみると・・・・


ズルッ!!!


おおぅ!!!??


先日巨大ビスで補修した部分が緩んでサイレンサーがずれとる・・・




ということで、ダブルPONとお別れしたあとに急いでインプに乗り換えて浜松へ~。


アップガレージにとめてコーエイへ。


狙うのはハンドリベッター2980円!


で、せっかくきたので他になにかないかな~と散策。


そういえば、Gアクにチャンバー入れたことでパワーバンドが変わったのでメーカー(NRマジック)指定の9.5gのウエイトローラーを入れていたのですが、ヤマハ用ウエイトローラーだとGアクはダメらしいんですわ。

なぜかGアクだけウエイトローラーが外形18mmもあるんです。(ヤマハ純正は普通15mm)

ってことで、社外プーリー購入して外形15mmのローラーを使えるようにしよう!と思ってプーリー探し。

ありました。デイトナから出ているプーリーキット。

値段は7900円・・・・・orz

しかもウエイトローラーは純正マフラー対応の重さ。(いらね~)


ここでオレの頭がフル回転した。


横にあるアップガレージライダースいったら意外とGアク中古プーリーあるんじゃね?


で、とりあえずリベッターだけ購入して横のアプガレライダースへ。


ぐるーっと店内見回すと・・・・スクーターコーナーにあった~~~!!

KOSO製RPMプーリーをKN企画が加工したのが売ってました。

お値段3800円~♪

ソッコー購入。


ウエイトローラー欠品ということだったのでまたコーエイに戻ってウエイトローラー購入(8.5g×3)

そして気合で夜までにかなり前にかったデイトナ強化クラッチスプリングと一緒に装着しちゃいましたとさ♪


装着した感想ですが・・・
ん~~~~・・・・ノーマルに9.5gウエイトローラー3個の方がスタートダッシュ力があるなあ。せっかく強化クラッチスプリングいれたんだし、今度そっちにもどすかな・・・それともスローがまだ少し濃いからスローをいじって様子をみるか・・・なやむところだ。
Posted at 2009/06/27 23:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原付 | 日記
2009年06月26日 イイね!

Gアクの調子悪さの原因判明!!!!

Gアクの調子悪さの原因判明!!!!ちなみに画像のスロージェットはおまけ画像です。
今日発見したんですが、Gアクのスローとジョグ前期のスローはチョット形状がちがうんですが、互換性があり使用可能だったんですわ。

以下の文章は整備手帳から引用なので画像も含めて見たい方はそちらをごらんください。


Gアクにしばらく乗らなくなって復活したと思ったらまた不調になってから2日経ちました。

前回のセッティング時にはアイドリング~アクセル半開までが激濃セッテイであることが判明。

一回目の復活の時はオートチョークの死亡かと思ったこの症状ですが・・・・

実は影の故障原因がいたんです!
その原因はコイツ!!!!
(キャブレターから出ているチューブ)

ちなみにこのグランドアクシス後期型5FA2(だったかな?)です。

このチューブはニードルジェットよりも後方(エンジン側)についているんですが、その先を追ってみるとなぜかエアクリボックスに帰っています。


チューブの先を追っかけると・・・
純正エアクリBOXの側面にチョコっと刺さっている。
で、ふたを開けるとそこには物々しいジェットのようなものがついてるんです。

この辺でメカに詳しい人は気づいたかもしれませんが、この機構、どうやら吸気口とエンジン側との空気圧を調整するもののようです。
普通、キャブっていうのはエンジンに空気を持っていかれてエンジン側の気圧が落ちるんです。で、空気は高気圧~低気圧へと流れる習性があるのでその気圧差を利用して空気を吸っているんですね~。

で、もちろんガソリンが溜まっている下側のフロート室も通常の1気圧なわけで、低気圧となったエンジン側にガソリンが引き寄せられて出てくるって寸法です。例えるならストローでジュースを吸うようなものです。息を吸って口の中の気圧を落とすと、ジュースの上の気圧が1気圧なのでその空気に押されてジュースが口の中に逃げてくるってわけです。

ってことは、特にこの部分(キャブのエンジン側マニホールド)に空気圧を変えるようなチューブ類は付けないのが普通なんですが・・・
なぜかコイツ(Gアク)はついてるんですね~。


前の不調時の時もなぜかアクセル開けるとガソリンがドバッとエアクリ側に吹いてきたんです。多分そのときもこのチューブのせいだったんでしょうね・・・


オートチョーク新品にしたのにもったいない・・・・

でもこの発見により新たな道も開けました。


これってもしかしたらターボもいけるんじゃね?ってね・・・


理論上ではエアクリ側から加圧を行うとキャブのガソリンが出てこない症状になります。しかし、この圧力をフロート室にやったらどうなるか・・・。

たとえばですが、フロート室のガソリンのドレンボルトを引っこ抜いてニップルつきのボルトを差し込む。そのニップルにチューブを差し込んでチューブをエアクリ側に差し込む。そうすれば理論上ではフロート室とエアクリボックスが同じ気圧になりマニホールド側の気圧調整チューブの影響がどうでるかわからんけどうまくいけばガソリンが出るのではないのか?とおもったんです。

さて、ターボ装置・・・手だすか・・!?
Posted at 2009/06/26 22:40:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2009年06月25日 イイね!

わが部屋の夏対策の秘策♪

わが部屋の夏対策の秘策♪毎年夏を乗り切る秘策がコレっす。


知ってる人は知っているランドリークーラーという商品です。

基本除湿機なんですが、除湿しながら車のエアコンと同じシステムで空気を冷やすこともできるんです。


お値段は夏の時期をはずして秋に購入して19800円。

夏の真っ盛りの時に買うと24000円くらいするんですよこれが^^;


効果は・・・・

まあ、エアコンよりはまったくきかないっす。

昼間の直射日光による放射熱に対抗はできないので主に夜の寝る時間に使ってます。


これがまた寝るときにはすっごくいいんですよ~。

エアコンみたいに冷えすぎないから爆睡できます。



持ち運びもできるからコンセントのあるキャンプ場とかならテントに持ち込みできそうっす♪今年ためしてみるかな~。
Posted at 2009/06/25 23:03:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 暇つぶし | 日記

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
ホンダ その他 ホンダ その他
当時、2スト車種がどんどんラインナップから外れていく中「2ストならまずコレ乗っとけ」くら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.