• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夜の誤爆王のブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

ひょんな所からサブ機の話が・・・?

今日は朝から新しい職場に提出する健康診断書を作ってもらうために病院へ。


30分程度であっというまに終ったんですが、費用7500円・・・・orz
これは結構痛い出費だ。
せっかくお別れ会で前の職場から餞別を頂いたのにその半分が消えて行きました・・



そして髪を黒く染めるために美容院へ。


美容院でカット&染め。
1万円・・・orz


これで完全に餞別金を使いきってしまった・・・・。
まあ、コレってこういう事(新しい仕事の準備)に使うためにあるんだよね!きっとそうだよね!





そして新しい職場に持っていく持ち物を用意。
・コップ(食器洗い&乾燥機に耐えられる陶器のもの)
・箸
・スケジュール帳
・腕時計
・ボイスレコーダー(会議用)

年度末で色々入用になるからいつもよりも多めに所持していた所持金がぁ~・・なくなった。




しょんぼりしながら帰宅して遅めの昼ごはんを食べて寝ようとすると・・・




「ぴんぽーん」


だれだ?こんな時間に?




ガチャ!ドタドタ・・・・

おぃ?勝手に上がってきてないか?



がちゃ!
「ハロ~!」


って、おい!かってに部屋にはいってきたぞ!







入ってきたのは親戚のネーチャン。
そういえば、昨日バイク(親戚のネーチャンから譲ってもらったヤツ)が直ったこと電話してたっけ。
ソレを見に来たのか?



ネーチャン「あのさ~、バイクも見に来たんだけどさ~。チョット話したいことがあって・・」

ウチ「なんだよ?バイクよこせって話だったら却下だぞ。」

ネーチャン「いや・・・チョットヤボ用で5月から海外に行くことになっちゃって・・」

ウチ「ほうほう、で?」

ネーチャン「車を廃車しようとおもってンのよ。」

ウチ「な、なんだってぇ~!?もったいないじゃん!」

ネーチャン「で、相談なんだけどさ~。ウチの車、帰って来るまで乗っててもらえない?」

ウチ「まあ、いいけどサ。どのくらい乗ってればいいんよ?」

ネーチャン「いや~、いつもどるかわからんのよこれが・・ハハハ」


(それはウチの車にしちまっていいってことか?)


で、なんやかんやで廃車しようと書類を車屋に預けていたのを電話で名義変更にチェンジしてもらえるように相談。


さて、4月から車両が増えるな・・・・
バイク4台にインプレッサ、そしてネーチャンの車か。
維持しきれるんか?


とりあえずネーチャンの車はウチ名義で家族も共有するとして、ホイールとマフラー交換程度でデート用車に改造しておこう♪


というわけで、もうチョイしたら日産車オーナーにもなります♪
Posted at 2011/03/31 21:20:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニューマシーン!? | 日記
2011年03月29日 イイね!

お別れ会、そして辞める時の手続き?

今日は今やっている仕事の最終日です。
最終日といってもお休み扱いなので途中から職場に行って挨拶回りをするだけなんですが・・・


10時に来てくれといわれていたけど現場の混乱を想定して30分早い9時半に行きました。
案の定朝のザワザワで現場はプチ混乱中。そこにしばらく来ていなかったウチがきたから「え?なんで誤爆さんがいるの?」的な感じでみんなそわそわ。
そわそわというか・・・・「うぉ~い!やめちゃうのか?今度どこにいくよ?」みたいなノリ?

まあ、ヘンにしんみりした感じや涙でお別れってのはウチの性に合わないのでむしろこの感じの方が助かりますが^^;


その後、本部へ行って事務手続き~。
仕事を辞める時には色々手続きがめんどいようで・・・
年金の関係だったり保険の関係だったりあと退職金?
4月1日までにやること、そして4月1日以降にやらないといけないことなど細かくレクチャー受けました。


とりあえず次の仕事のために健康診断を予約しなきゃ!ということで・・・予約の電話をしました。

どうもこの時期その手の予約が多いようで、最速で31日の朝しか予約できなかったのでそこで予約。しかも保険が適用できない+自腹なので7千円チョイの支払いがここで確定しました(泣)



明日は夜に法人の職員全体で送別会をしてくださるそうで、その翌朝に健康診断って・・・
あんまし飲めないじゃん!?(くっそ~)


そして帰宅してからホーネットの整備の続き~。
ナップスへいって足りないパーツや捕集パーツ、メンテ用品を購入。


オイル3L 4000円程度
プラグ4本 2000円程度
オイルフィルター(マグネット付き)1500円程度
ドレンボルトのアルミガスケット1個300円
ミラー2100円
ガソリンチューブ間フィルター700円

合計で1万円程度になりました。
本当はクーラントも交換したかったけど予算の都合上とひとまず冷やせているということで先送りに。


戻ってからオイル交換。
交換はそれほど大変じゃなかったです。
(謎のオイルテンプが消えない症状が最初すこしあったけど、量がたりなかったからかな?)


ちなみにホーネット250のオイル量はエレメント交換ナシで2.2L、交換アリで2.4Lです。
交換ありで2.4Lと言われていましたが、実際は2.6くらい入ってもゲージ半分だったような・・。
(車体がサイドスタンドで傾いているせい?)


オイル交換もして自賠責も入ってミラーもつけた!
プラグは・・・明日やろう・・


ということで、試走行!


エンジン始動OK!!
点火も問題無さそうです。(なぜか謎の2シリンダー点火不良が直っていた)


いざ発進~
ぶほ~~~ん!!!

おお~~~~、なんか久しぶりに2輪の4発リニア音を聞いた気がする。
というか、車はひたすらボクサー音(2輪で言うところのアメリカンのような音?)ばかり聞いていたせいか直4サウンドがすごく新鮮に聞こえました。

ってか、NAの反応のよさはすばらしい!
6千回転手前までメインジェットを上げたせいか少しボボボとカブってる感じがするけど、そのあとの吹けあがりはグッド!
これはニードルを少しいじりたいところだな~。
それかエアクリのダクトを少し拡張工事してやるか?


なんにせよ明日あさってと二日休みがあるのでそのうちに仕上げておかないと!



で、一通り直ったので久しぶりにバイクを提供してくれた親戚のネーチャンに電話。

ウチ「おい~?バイクさ~、久しぶりに直したんだけど」

ネーチャン「マヂ!?ケータイ電源切れそうだから夜電話するわ!」

こんな感じの会話。


で、晩御飯食べたらいきなりものすごい疲れと眠気が・・・・
お別れ会やらバイク修理やらでかなり疲れていたのかな?
チョット仮眠のつもりがガッツリ23時半まで寝てました。

結局ネーチャンからは電話なし^^;
(まあ、いいんだけどサ。電話きても「バイク乗りにいくわ!」みたいな内容だろうし)
Posted at 2011/03/30 00:35:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2011年03月28日 イイね!

新人研修。

今日は新しい仕事の新人研修がありました。
土地がらというのもあるのか研修担当者は某ヤマ〇モーターアシストの会社の人事担当者。



業種はまったく違うんですが、社会人の基本というのを一日かけてみっちり講義していただきました。
「社会人になってから何年かやってますけど~!?」って最初は思っていたけど、話を聞いてみると今の新人研修と昔の研修(会社はちがうけどね)とではいきつく先は同じだけどその過程が複雑になっていました。


たとえば、対人関係。
昔は客は神だ的な教育だったんですが、今は「モンスターペアレント」などの言葉にもあるように無理難題を会社に押し付ける客なんかもいるようで・・・。

その注意点と対応方法などが盛り込まれていました。




講義中は硬い木の椅子でじーーーーっと耐えているのできついのなんのって・・・


途中で便意がやってきておなかは鳴りそうになるわ木の椅子と尻に挟まれてウ〇コが行き場を失ってドエライことになってるわで・・・・前半はほとんどソッチで必死でした。


休憩になってダッシュでトイレへ!





その後は極度の緊張から開放されたせいか眠気が・・・
必死に太ももをつねって耐えてなんとか講義終了。
キツかった・・・・





そして帰宅すると発注していたバッテリーが着ていたので早速ホーネットに組み付け。
エンジン始動!!!


ぶ~~~ぼぼぼ・・・・ぼ・・・・ぼ・・・プスン。

あれ?
なんか爆発がすくなくな~い?



エキマニの温度を手で触って確かめると、どうやら2番4番がうまく爆発していない。
ガソリンがすくないかもしれない!
ということで携行缶から注入。


再びエンジン始動!
どうもチョウシが悪い。
アイドリングはするがアクセル5ミリ開けで5千回転くらいまでフケるがそこから先が失速する。


しかもしばらく5千回転を維持していた後アクセルをクンクンとあおるとアフターファイアーが出る。
ん~~~~・・・・


マフラー交換してあるからってキャブのメインジェットを5番~7番程度アップしたのがマチガイか?
プラグを見てみるとカブってはない様子。(ガソリンバシャバシャではなかった)
最初はガソリンいってなくてあとからガソリンがいったのか?
となるとそのあとの5千回転以上フケないのはいったい・・・?

もしかして・・・・・ニードルの固着かしら・・・・?
Posted at 2011/03/28 19:24:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新しい仕事 | 日記
2011年03月26日 イイね!

約6年の年月をこえて復活!

約6年の年月をこえて復活!さかのぼること6年前。
5年間放置されていたホーネット250を親戚のネーチャンからゆずってもらってキャブのOHをして復活。
そして1ヶ月ほど乗っていたが一番左のキャブのチョウシが悪く微妙にフケない状態になりまた長期放置モードに・・・

それからさらに6年。
4月から通う職場にはインプでいくにはチト迷惑になるか・・・?ということで通勤車の候補としてアドレスV125とホーネット250に白羽の矢が立った。
アドレスは通勤快速にはもってこいだが、さすがに片道20キロはきついか?ということで、ホーネットもついでに復活させました。


1年ほど前に復活させようと思ってキャブのOHだけしてタンクのサビとりがめんどくさくなって断念。
今回はタンクのサビとりからスタート。

なんでサビ取りがめんどくさいかって?
タンク内に残っている腐ったガソリンが10L近くあったんです。その処理をどうしよう~ということで断念してたんです(笑)

今回グランドアクシスが復活したので結構燃料適当でも走ってしまう2ストの力を信じて腐ったガソリンをグランドアクシスへ投入!

カラになったタンクにサビ取り剤を突っ込んで丸一日漬け込み。
翌日水で中を洗浄しながらガシャガシャ混ぜてさびを全て外に排出。
さらに乾燥させること丸2日。

その間にキャブの微調整とワイヤー類と灯火類の点検をしておいて~。



今日に至ったわけです(まだ本日の話はしてないヨ?)



そして今日。
まずはプラグの点検をして全て火花が飛んでいることを確認。
キャブを装着してガソリンを・・・と思ったが、まだタンクがしっかり乾いているか分からなかったのと万が一かかりが悪かった時にタンクを外したりつけたりがめんどくさかったのでナップスへ行って簡易ガソリンタンクを購入。(といってもペットボトルみたいなものだけど)

そこにチューブをつけてキャブへガソリンを送り・・・いざエンジン始動!
バッテリーはインプレッサの旧バッテリーを使用しているので回し放題です♪


ウキュキュキュキュキュ・・・・・





ウキュキュキュ・・・・



(5分経過)



ウキュキュ・・・ボッ・・・キュキュキュ・・・・・
(お?今少し火入ったな)


さらに回すこと5分。



ウキュ・・・ボボっ・・キュボボボ・・・キュキュキュ




(うぉ~~~かかれ~~~!)
ヘタにアクセルをあおるとカブるのでここは慎重にアクセルを開けながら調整。


30分の格闘の末エンジン始動!!!
ぼぼぼぼっぼぼ・・・・



おっしゃ~~~!!!
今回はちゃんと4発とも爆発してる様子。
キャブのオーバーフローもナシ。


アクセルを開けると社外マフラーから気持ちのよい250ccサウンドが聞こえます。
排気量少ないから音は軽いですが、まあこんなもでしょ^^;



エンジンがかかったのでソッコーYオクでバッテリー発注。
後は保険に再加入してバッテリーが到着し次第走行チェック開始だ。

とりあえずチェーンオイル塗布と各可動部にクレ556をかけて洗車して本日の作業終了。




バイク屋でもやったことがないくらい念入りに磨きましたとさ♪

さて、のこった患者はあとNSR250Rか・・・
コイツはキャブOHとネイキッド化待ち状態で放置中なので結構クセモンっす・・・
春休み中に直るのかな・・・・?
Posted at 2011/03/26 15:18:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年03月24日 イイね!

見つけた!対正座用装備!

見つけた!対正座用装備!今日は昨日のブログのコメントを頼りに色々お店にいって吟味。
まずはダイソ~。

軍手コーナーで膝ガードは・・・なかった。
店員に問い合わせたら「この部分だけ丁度売り切れてます」との事・・・

つぎ~

スポーツコーナー
まずはサッカー。
シンガードと言われるスネガード発見。チョット小さいが、正座したときのスネガードとしてつかえるかな?ということで、マジックテープ付きを購入。

次にバレーコーナー
あったあった!某涙がでちゃう女子バレーアニメで出てきそうな膝パッド。
ただ・・・・大きすぎないか?厚みも一センチ近くあるな~。
以ゲル内臓タイプの前膝サポーターを購入際に締め付けがきつすぎて半日持たなかった思い出がよぎる・・・。
とりあえず少し余裕をもって大人のLサイズを購入。



早速自宅に帰って装着。
まずはシンガード。
ん~・・・・正座したときにスネって・・・あたらね~・・・とうことで不発。
次にバレー膝パッド
装着感はまあまあ。正座してみたら・・・うん、痛くない。ただ・・・ズボンのしたにつけているとちょっと膝がゴツくなるかな・・・。
とりあえず膝の下のフローリングに当たる部分だけパッドがあればいいから上の部分のパッドを切ってみた。

すると・・・・


ジャストフィットじゃん!?
予想以上にフィットしてます。
しかも上をカットした分布の部分をより上に上げられるためずり落ちる心配もなし(というか本来のイチにきただけ?)
これなら地獄の一日1時間半耐久正座にも耐えられそうだ。


ちなみにコレ。
コンクリートの地面での整備の時にも結構な効果でてました。バイク整備でも装着して使ってみたんですが、コンクリが痛くなーい♪


これは車整備を仕事にしている人にもオススメのアイテムになりそうです♪
Posted at 2011/03/24 18:01:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新しい仕事 | 日記

プロフィール

「MRスパイダーが某中古車屋にあったぞ?」
何シテル?   04/01 22:50
仕事をしながら休日には車やバイクをいじるサンデーチューナーです。 ここんところヒカリモノチューン(自作や変わった仕様)にばかりこだわっているので走りのほうはほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

こちらが誘った友達以外で友録要請出して一ヶ月以上コメントなし更新なしの人&毎日ブログを複数に分けて書く人(ログが流れ防止のため)削除いたします。
103 人のお友達がいます
shalcshalc * あるしおーね@レガプリあるしおーね@レガプリ *
DendrobiumDendrobium エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
TREK@ワークス・カプチ♪TREK@ワークス・カプチ♪ みどくまみどくま

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STIバージョンⅢ 仕様(着けたパーツ等) マルシェ7点式ロール ...
日産 シルビア イチゴちゃん (日産 シルビア)
親戚から譲り受けた車両です。 NAなのでレスポンスの良さを生かして軽量マシーンに仕上げる ...
その他 その他 その他 その他
専門時代にお世話になった一台です。 これのおかげで今の彼女と付き合う事になったといっても ...
ホンダ その他 ホンダ その他
当時、2スト車種がどんどんラインナップから外れていく中「2ストならまずコレ乗っとけ」くら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.