昨日 ミラ ジーノ のオイルコントロールバルブ(OCV)を清掃したのには前フリがあります。
ブレーキの効きには違和感がありましたが、OCVの問題に起因するようなアイドリングの乱れやハンチングなどは出ていませんでしたし、動画で説明してくださっていたOCVに問題が出ているかどうかの確認方法でも症状は出ませんでした。
整備記録簿が残っていて定期的にエンジンオイルは交換しているのが分かっていましたので他の問題と思っていました。
昨日は仕事が休みだったので36°近くまで上昇している日中に走行し、ブレーキの効きの違和感だけではなくハンチングとまではいきませんがアイドリングが少し不安定になりエンジンの警告灯が点灯しました。
ジーノ君もこの暑さの中で走るのは嫌だよねと思いながら無理せず帰宅しました。
O2センサーの不具合かとも思いましたが、今日できることはOCVのチェックだけだと思いエンジンやオイルの温度が下がるまで待って
整備手帳に書いた清掃をしました。
夜になってテスト走行したらエンジンの警告灯も点灯しないしブレーキの違和感も無くアイドリングも安定していました。
気温が低くなったせいかもしれないので今日午後からの仕事の前に40分ほどテスト走行してみたら全ての問題がクリアしていました。
昨日までは少し恐々乗っていたのがウソのような楽しいテスト走行でした。
視界も良いしボンネットの丸目の膨らみで前側の両サイドが分かりやすいし「オレこんなに座高高かったっけ。」って思えるほど前方が見やすいです。
これから楽しくなりそうです。
Posted at 2023/09/29 13:30:20 | |
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