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2021年10月09日

第2の愛車R56 JCW GPについて思うこと

第2の愛車R56 JCW GPについて思うこと 今日は、サーキットユースのために最近増車したばかりのR56型JCW GPについて私が思っていることをこれまた自己満に語ります🙄

そもそもこの車を買うまでにも色々と紆余曲折がありまして
仕事がひと段落落ち着いたこともありサーキットに久しぶりに行きたいなと思ったのがそもそもの発端でした。

と言うのも5年前に当時乗っていたアルファの147を自分好みにちょこちょこいじりながら、本庄サーキットに遊びに行ったことがありまして。その当時はまだ学生だったのでいじるといっても中古パーツで色々調達してきてつける程度のレベルでした。いわゆるマフラー、エアクリ、街乗りレベルの車高調セット、アジアンタイヤなどの軽〜いライトチューンレベル。もちろん腕も無いので全くタイムも出ませんが、初のサーキット走行はとても新鮮でかつ合法的にこんなに楽しめるんだなぁと。しかしそんな頻繁に行く時間もお金も無かったので、3回くらい遊びに行っただけでしばらく疎遠になっていました。

そして2年前にRCZ Rを購入したわけですが、どうしても車の雰囲気上綺麗に乗りたいという気持ちが強く、ブーストアップとブレーキパッド のみ交換でほぼノーマルでずっと乗っておりました。せっかくプジョー スポールの手がけたしなやかな足回り、上品な音などを崩したくはないなと😅それにやはりRCZはRと言えど、ゴリゴリにいじってサーキットを走るのはあまり似合わないかなと...どちらかと言うとラグジュアリースポーツの系統だと思うので。

そこで思い切ってサーキット走行専用として1台増車しようと思い、色々候補を調べてみました。重くてハイパワーな車はあまり楽しくないだろう、排気量大きくて維持費やらかからそうな車は嫌だなぁ、出来ればあまり被りたくないという理由から以下の車がまず第1候補に。実はこの時点ではまだミニを考えてすらいませんでした笑

nbロードスター、RX8、アルファロメオ ミト、ワーゲン ルポGti、現行スイスポ、アバルト595、プジョー 208Gti、ポルシェ初代ボクスター

nbロードスター
サーキット練習車としては最高だと思ったのですが、いかんせん既に値上がりしていて意外とお高い...平気で150とか

RX8
以前友人のを運転させてもらったことがありロータリー自体はとても楽しかったのですが、ロータリーのメンテナンスって大変って聞くし、ザ・スポーツカーっぽいデザイン過ぎるし走り過ぎててちと面白みが無い🙄

ミト
ラテン系ホットハッチでアルチャレとかに出るのも楽しそうだと思ったのですが、友人が乗っているのを身近で見過ぎたせいで、ちと新鮮味が無い😶

ルポGti
見た目のブサ可愛さが見事に好みで、お店に試乗までしに行ったのですが、なんか全体的に乗り味が古い?操作系も軽過ぎて代車の軽を運転しているような気分。どちらかと言うとお買い物カーとして欲しい笑

現行スイスポ
ディーラーに試乗までしに行きましたが、これまた操作系が軽過ぎて確かに加速こそ、そこそこパンチはありましたが新車で200出してまで欲しいかと言われると...

アバルト595
こちらも試乗までしに行きましたが、見た目は上品さと可愛さを兼ね備えていて音も良い感じでしたが、595ですら意外とパワーが無い印象でなんか物足りない。695ビポストフルスペックはとても気になりましたが高過ぎて無理💦

208Gti
RCZ Rでお世話になってるプジョーのショップがこれでサーキットを走っていて、値段もこなれてきていて、性能も良くおすすめもされましたが流石にメーカーもエンジンも同じRCZ Rと208Gtiの2台持ちはバカ過ぎるな...と自粛笑

初代ボクスター
デザインは好みじゃありませんが、値段もこなれていて、ロードスターのような使い方でサーキット教習車としてもオープンカー体験としても良いと思ったのですが、どうせ買うなら初代の最終モデル2.7Lが欲しいと思っているとなんだかんだ値段はそこそこに

結局こだわりが強過ぎて中々決めきれず...そろそろ引っ越しなどもあったので、早く決めないと思っていた時にふと今まであまり関心の無かったミニで、後部座席すら無いスパルタンなGPというモデルがあることを知りました。興味半分で調べてみるとR53型のGPがまさに見た目もブサ可愛くて、性能も1.2tを切るボディにSCで武装した218馬力のエンジン!これはまさに私が探してた車では無いかと思い、早速見に行きました。見た目はほんとに好みでした。めちゃめちゃブサいくで可愛かった、、、なのに速いというまさに羊の皮を被った狼。しかし、初代R53のミニにしては中々強気な値段。確か230前後だったかな。正直当初の予算は高くても200と決めていたので、予算オーバーです。これは悩む。車としては230払っても欲しいくらい気に入りましたが、仮にも初代のミニに230は高過ぎるという冷静な気持ちも...しかも完全なノーマルだったので、なんだかんだチューニング費用も考えると軽く300はいきそう、、、それに試乗は横乗りすら断られどんな性能かも分からない

いったん帰宅して冷静に考えました。そこで、ミニに詳しい方やお店に色々相談してみたところ、やはりサーキットユースを考えるなら53ミニは設計が古くかつSCなので伸び代もあまり無い。買うなら56の方がと助言を頂きました🥺

そこで、またしばらく悩んでいると、一個後のモデルで56型のGPの存在も知ります。ふむふむこれも中々可愛い。しかし見た目は53の方が正直好み。予算も大幅に超えていましたが、とりあえず冷やかし半分でお店まで見に行きました。その個体は既にジオミックのコンプリートカーとも言えるくらい前のオーナーが色々部品を変えていて、距離も低走行だったので値段はカーセンサーに掲載がある中では1番高い個体でした。そこのお店はありがたいことに試乗までさせてくださり、乗ってみたところ想像よりも遥かにレーシーで、パワフル!!(後日分かりましたが、スポーツ触媒+ブーストアップ済みで250馬力仕様の個体でした笑)。あっさり悩みは消えて、その場で契約することにしました。予算の1.5倍以上でしたが、最後のMTのGPだし、そもそもGPは下取りも強いからと自分に言い訳して...笑

で、今に至るわけですが納車から1ヶ月ほどで、街乗り、高速、サーキットまで一通り経験した上での感想を

GPの純正には乗ったこと無いのでどのくらい違うかは分かりませんが、
乗り心地はとてもダイレクトです。以前53の普通のミニに乗ったことがあり、56自体は53よりダイレクト感が薄れていると言われていますが、GPは十分にダイレクト感を感じます。

また、パワーはほんとに極低回転から出てきてパワー特性もとてもフラットな感じです。ターボラグもほぼ感じません(スポーツ触媒のせいかも?)。信号発進から60キロくらいまでは300馬力のRCZ Rよりも速いと思います。RCZ Rのようにパワーバンドに入った時のフワッとするような加速感はありませんが、GPは街乗りで使いやすかったり、サーキットなどでタイムを稼ぎやすいパワーの出方だと思います。また1速の守備範囲が広いというか、とても街乗りでも使いやすいです。この辺りはやはりベースがミニなせいもあると思います。私のGPはホイール変更やフルバケが入っているので車重は1150キロくらいだと思いますが、操作系がとてもしっかりしているせいか、街乗りしている分にはそこまで軽くは感じません。ハンドルやクラッチとかはRCZ Rよりも重いですし、少し疲れます笑。しかしやはりフル加速時や旋回時は軽さを感じ、首都高のコーナーなども、RCZ Rよりも遥かに軽快に曲がっていきます。ただ、120キロ以上でのアクセルオフ時には結構ハンドルを左右に取られるような感じがあります。また140以上での高速巡航での安定感はRCZ Rに完敗です。片手運転だとちょっと不安感も感じます笑。それに軽いのでハイドロも割と起きやすいです💦特にネオバを履いていると100キロくらいでも水溜りがあると平気でハイドロになります...なので特に雨の日は飛ばせません😅

続いて遮音性ですがGPは後部座席が無いせいもあり、ロードノイズもマフラーサウンドも全て入ってきます。車に興味が無い人には不評です笑。RCZ Rも世間的には十分うるさい車だとは思いますが、GPの後に乗ると乗り心地の良さ、広さ、静粛性からほんとにメルセデスのように感じます...笑

なのでミニはやはりGTカーではなく、山道やサーキットに持ち込むとほんとに楽しい車だなぁと。2台ともほぼ2シーターなのですが、味付けは全く違うので完全に使い分けが出来ております。デートやお買い物、遠出はRCZ R、1人でスポーツ走行やサーキットはGP。まさか同じエンジンとは思えないくらい違う車達です😅

最近の私の悩みはジオミックの車高の減衰調整をどのくらいにしようかなと🤔サーキットもそこそこ走れて、高速などの街乗りも安定して走れるのはどのくらいがベストか悩んでおります🙄毎回リアの減衰を変えるためにジャッキアップしてホイール外すのは手間ですし...どなたかおすすめあれば教えてください🙇‍♂️

今日も延々と自己満を語ってしまったので、またこの辺で...😴
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Posted at 2021/10/09 19:32:46

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この記事へのコメント

2021年10月11日 16:30
良い仕上りのGPでしたね~
このままの仕様で走り込みされるのが良いと思います(^^)
数字が欲しくなりましたら、機械式LSD入れましょうw
(主治医SPECのすげえのありますからご用命下さい)
あと、既にPSAエンジンユーザーには釈迦に説法ですが、
エンジンオイル交換だけはマメにされて下さいませ(笑)
ショックの減衰調整はコースの状況によりマメに調整します
C.C.Sはタイヤ外さないと減衰調整できないのですか?
潜ってできるなら、やり方を考えた方がよいですね~
また色々とGP談義しましょう(^^)
コメントへの返答
2021年10月11日 18:01
ありがとうございます😅
とりあえずタイヤはディレッツァZ3を手配したので、しばらくこれで練習してみようと思います!
本庄でもし46秒台で走れるようになったらご褒美にデフを入れようかなと、、、笑。ちなみにAGOデフはチャタリング音はどのくらいしますでしょうか?
はい!オイルはとりあえず3000キロおきには交換しようと思っています!

今まではホイール外してやってましたが、もしかして下から潜れば、普通の車高調はホイール外さなくても変更出来るのでしょうか!?何となく出来そうな雰囲気はしますね🤔
2021年10月12日 12:57
チャタ音はほとんど無いですよ
ジャリの駐車場で切り返しする時にデフが存在をアピールするくらいです~
コメントへの返答
2021年10月12日 21:23
おお、それはありがたいです!
とりあえず月末にまた本庄で練習してきます😎

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「街乗りでも楽しめるGTポルシェ http://cvw.jp/b/3387538/46192181/
何シテル?   06/20 11:43
街乗りとしてLevante Trofeo、週末用に981Cayman GT4、サーキット用にR56 JCW GP2に乗っています。 以前はホンダオデッセイ...
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