• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masudaq690のブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

第4回 じっくりオートテスト練習会 無事終了です

2025年6月28日(土)に岡山県のなさだきレイクサイドパーク東広場で開催した「じっくりオートテスト練習会」は無事終了しました。
ご協力頂きました運営スタッフの皆様、選手オフィシャルとして走行に加えオフィシャル業務もしていただけた皆様、すべての皆様の協力なしでは開催できなかったと思います。ありがとうございました。今回もとてもよい経験をさせて頂きました。

タイムアタックの結果です。
今回の表彰は、「伸びしろ」タイムが大きかった方から優勝、2位、3位を決めさせて頂きました。最初の2本の走行のベストタイムと、タイムアタックのベストタイムを比較し、伸びしろが大きい方を表彰させて頂きました。

■タイムアタックと伸びしろランク


今回も初めての会場での開催となり、時間や会場の制約もありましたが、なんとか17時閉門までにすべての工程を完了できました。
準備での遅れは午前中でオンスケに持っていくことができ、タイムアタックではパイロン修正などがほぼなく、予定を上回る進行で最後にフリー走行枠を設けることができました。
皆様のご協力のおかげです。本当いありがとうございました。

前回強風で倒れて走行を何度も中断した光電管は、1kgのおもりをつけて対策をしましたが、1度どけとはいえ強風で倒れてしまったので、おもりの増強をしたいと思います。

ただ、光電管装置の周りにカバー、反射板の大型化で前回よりも早く安定して設置できたことや、光電管計測をストップウオッチからラップタイマーへの交換で、安定したタイム計測を実行できたことで、スムーズな出走ができたと思います。

前回から改善できたのでよかったよかった。

今後も継続して開催して、オートテストをはじめとしたモータースポーツを盛り上げていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2025/06/28 22:50:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト練習会 | 日記
2025年06月16日 イイね!

第4回 じっくりオートテスト練習会 の詳細について

------------------------------------------------------------------
第4回 じっくりオートテスト練習会 の詳細について
------------------------------------------------------------------

JAFオートテストに出てみたいけど、まずは練習したいとか、出てみてるけどステップアップのための練習がしたい、そんな練習の場が欲しいなと、オートテスト練習会を開催したいと企画しました。
本練習会は募集を終了しております。当日参加はできませんのでご了承ください。
このご案内は練習会の規則書を兼ねますのでしっかりご確認ください。

【練習会の概要】
・会場 なださきレークサイドパーク
  〒709-1201 岡山県岡山市南区北七区 (地図)
・日時 2025年6月28日(土)
・参加者の皆様で交代制で「オフィシャル」をして頂きます。やり方は説明させて頂きます。
・ゼッケンを配布します。
・計測を行う予定です。
・雨天決行ですが、警報等が出た場合、大雨の場合は中止です。
・走行についてアドバイスが欲しい、助手席に乗ってみてほしい、運転席に乗って走ってみてほしいという要望がありました、当日お声がけください。
また普段エキスパートクラスで走っておられるかたは、アドバイスなど求められましたら、ぜひご対応をお願いします。みんなで上達していきましょう。


【参加費】
5000円
※参加費は当日受付でお支払いください。お釣りの無いようご用意いただけると助かります。
※見学は無料で可能です。車はパドックの空きスペースにお停めください。


【練習会の注意事項】
・基本的な規則はJAFオートテストに準じます。なお、装備について要件を満たす場合はジムカーナ走行をOKとします。
・ここで言うジムカーナ走行とは、オートテスト用のコースで、サイドブレーキを使ったターン、スライド・ドリフトを行う走行を指します。
(資料)スピード競技開催規定細則:オートテスト開催要項

***** オートテスト走行をされる方 *****
・ヘルメット、グローブの装着は推奨です。
・ドリフト走行、サイドターン走行、パワースライド走行は不可。
***** ジムカーナ走行をされる方 *****
・ヘルメット、グローブの装着は必須です。
・ドリフト走行、サイドターン走行、パワースライド走行はOKです。
***** 共通事項*****
・走行中、人が乗っている側の窓ガラスは全閉で走行すること。
・長袖長ズボンを着ての走行すること。
・サンダルやクロックス、ヒールのある靴での走行は禁止です。
・練習中、乗車は純正状態で装備されているシートベルトを使用してください。または4点以上のシートベルトも利用可能です。
・スリップサイン、ワイヤーの出ている著しく消耗したタイヤでの走行はお断りする場合があります。
・同乗者がいる場合は助手席に着座することとし、後部座席は不可とします。
・競技ではなく練習会なので、燃料ギリギリで来場されるのはお控えください。
・コース以外のパドックや施設敷地内でのブレーキテストやスポーツ走行は禁止です。
・ケガと弁当は自分持ちです。他車や会場施設に対し損害を発生させてしまった場合は、その責任を負っていただきますのでご注意ください。
・練習会において車が故障や破損した場合、一般の自動車保険が利用できない場合がありますのでご注意ください。
・スポーツ走行は車両に対しダメージを与える場合がありますのでご注意ください。


【必要なもの】
・ご自身の車
・服装は長袖・長ズボン。半袖、半ズボンは不可です。熱中症予防のため風通しの良い服装でお願いします。
・靴はスニーカーなど動きやすいものを推奨。サンダル、ヒール付は不可です。
・昼食やドリンク(冷たいもの)
※近所に自動販売機や食事ができる施設はないです。
※熱中症対策に、ドリンクや塩飴などあったほうが良いですね。
・参加費 5000円
・ゼッケンを張る、テープ (養生テープやマスキングテープをご用意ください)


【クラス分け】
・受付時にゼッケンを配布します。ゼッケンは日本車で言う運転席側に張り付けてください。
・A、B、Cグループの3つに分けて走行をしていただきます。
・走行をしていないグループでオフィシャルをしていただきます。主にスターター、車庫の判定、パイロン整備、タイム記録、車両誘導となります。誰が担当するかは当日グループ内で決めて頂きます。
・グループは完全切り換え制で、30分毎に交代をします。(交代時間を含む)
・暫定のグループ分けは締め切り後のエントリーリストで公開しますので、最下部の欄をご確認ください。
・グループ分けはエキスパートクラスに出ておられる方を基本的に、Aクラスににしております。B、Cグループは駆動方式がバラバラになるように配分いたします。


【エントリーリスト】


【タイムスケジュール】
基本的に以下のスケジュールで進行します。

・運営オフィシャルをご希望された方は、朝8時にパドックまで集合してください。
・通常の参加者の方は、ゲートオープン時間までにご集合いただければ結構です。早く到着したら、そのままパドックにお進みください。
・A案は30分走って10分交代時間となりますが、当日高温となる場合、オフィシャルの熱中症対策として走行時間を短くさせて頂きます。
・12:00~12:30は主催者の練習時間とさせて頂き、助手席に乗ってもらってOKです。(同乗OK)GRヤリスでオートテスト速度目いっぱいの全力で走りますので、体験してみたい方はどうぞ!


【入場について】
パドックとコースは下図の通りです。パドックの駐車位置は自由です。皆様で譲り合ってご利用ください。


【受付と慣熟歩行について】
・8:30より受付を開始します。
・受付で名前をお教えいただき、誓約書にご署名ください。
・参加者の皆様に大きな事故・ケガが発生した際のため、緊急連絡先をご記入いただきます。
・参加費 5000円をお支払いください。お釣りの無いようにご協力をお願いいたします。
・受付にてゼッケンをお配りします。一般的な日本車における、「運転席側」に貼ってください。ゼッケンを貼るために養生テープかマスキングテープをご用意ください。
・受付と準備が終わりましたら、慣熟歩行を開始してください。
・慣熟歩行とは、コース図を見ながら実際にコースを歩いて覚えて頂くことです。
・初心者の方を対象として、主催者がポイントを解説しながら一緒に歩きます。


【コース図と説明】
練習会コースは下図となります。(6月27日更新) 紙への印刷は行いませんので各自スマホなどでご参照ください。


・スタート ... 旗が振られた後、ご自分のタイミングでスタートしてください。スタートラインを過ぎて、計測ラインを車のボディや突起物が到達してから計測をスタートします。
・線またぎ ... 前輪と後輪で線をまたいで一時停止(完全停止)ください。(車軸で判断)
・駐車枠 ... コースによりますが前進か後進で車庫入れです。車両をパイロン区画内に完全に入れてください。はみ出しはペナルティです。
・ゴール ... 計測ラインを過ぎてから停止ラインまでに完全停止をしてください。


【走行とオフィシャル役務について】
・A、B、Cグループの3つに分けて走行をしていただきます。
・走行中、車に故障などが発生して走行を継続できなくなった場合は直ちに停止し、ハザードを点灯してオフィシャルを読んでください。
・走行中、赤旗が出た場合は、その場に停止しオフィシャルの案内に従ってください。
・走行中、黒旗が出た場合は、ミスコースですがわかる範囲でそのまま継続して走っていただいて結構です。
・完全入れ替え制になりますので、走行時間枠内はパドックに戻らないようにしてください。
・グループ内の走行順は自由です。準備のできた方から並んで頂き、その並んだ順で走行して頂きます。休憩をしたい方は並びから外れて頂ければ結構です。
・走行をしていないグループでオフィシャルをしていただきます。主にスターター、車庫入れジャッジ、パイロン整備、タイム記録、車両誘導となります。
・車庫入れジャッジでは「笛」をふいて合図をしていただきますが、電子笛なので口で吹く必要はありません。
・オフィシャルを担当する場所は、各グループで話し合ってください。最初にやり方をご案内します。
・オフィシャルは難しい箇所については、専任のオフィシャルが担当します。慣れてきたら交代で色々体験してください。
・オフィシャル役務中にパイロン修正でコース内に入る際は、車が完全にコース外に退場した状態で行ってください。それ以外での駐車区画判定のオフィシャル以外のコース内への侵入は慣熟歩行時を除いて禁止します。


【旗の説明】
皆様の走行に際し、旗を掲示して状況をお伝えします。特に赤旗が出た場合は安全にかかわる状況ですので、直ちに停止してください。
・緑旗 ... 車庫入れ、線またぎにおける成功を意味します。
・黄旗 ... 車庫入れ、線またぎが出来ていない場合、ミスコースを意味します。
・黒旗 ... ミスコースを意味します。
・赤旗 ... 危険あり。直ちに停止してオフィシャルの誘導に従ってください。


【タイム計測について】
・出来る限りのタイム計測を行います。もし失敗した場合は大目に見てやってください。なおタイムアタックで計測を失敗した場合は、再出走となります。
・晴れの場合、光電管を利用した計測を行い、インターネットに接続できるスマホなどでタイムをご覧いただけるようにします。
・雨の場合は、または光電管が利用できない場合は、ストップウォッチによる手計測とし、紙面でのタイム記録とします。
・参加者の車両を参加者以外が運転する場合は、スタート時からゴールまで常時ハザードを点灯してください。
・計測失敗した場合はごめんなさい。計測失敗した場合はごめんなさい。計測失敗した場合はごめんなさい。

タイム速報はこちらから見てください。



【表彰について】
・計測したタイムから、1位から3位を表彰いたします。なお表彰はタイムの速かった者順ではありません。
・表彰は、第1枠目の走行の平均タイムと、2本のタイムアタックの良い方のタイムの差で伸びしろ順に表彰します。よって、各グループの第1枠目と、タイムアタックはオートテスト走行をお願いします。


【ペナルティ】
以下の行為について走行タイムに対してペナルティを加算します。
・パイロンタッチ ... パイロンに接触した場合、ペナルティ5秒/本です。
・線またぎ .. 前輪が線を越えていなかったり、後輪が線を越えてしまったらペナルティ5秒です。
・ミスコース ... ペナルティ60秒です。とどまって正しいコースにバックなどで戻った場合セーフです。
・ゴールで完全停止しなかった場合 ... ペナルティ10秒です。

【その他】
・練習会はあくまでもスピードを競う競技ではなく、運転技術向上を目指して練習することが目的です。まず一番に考えて頂きたいのは「安全運転」です。
・家を出て、家に帰るまでがオートテスト練習会です。安全運転をお願いします。
・皆さん楽しんで練習して、運転うまくなりましょう。

【公式通知】
・2つの車庫入れのアプローチが同じになっていたので、22番、23番のパイロン位置を変更しました。番号は変わりありません。(6/27)
・壁などへ近づく可能性のある場所にパイロンで注意喚起を行うため、配置本数を増やしました。既存のパイロン番号に変更はありません。(6/27)
・走行後の待機列へ戻るルートを決定しました。下図の通り徐行でお願いします。(6/27)

・パドックについてパドック内は一方通行に限定させて頂きます。また、停車場所は基本的に左側に寄せて止めてください。(6/27)

・当日は観戦エリアに 4m x 2mの観戦用テントを設置しますので、ご利用ください。
・虫よけ・日焼け止め、熱中症対策など各自でご用意お願いします。

・人数の関係上、ゼッケン10の清板さんをAグループからBグループに変更をお願いします。
Posted at 2025/06/19 00:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト練習会 | クルマ
2025年06月03日 イイね!

第3回 じっくりオートテスト練習会 無事終了です

2025年5月31日(土)に芸北高原大佐スキー場駐車場で開催した「じっくりオートテスト練習会」は無事終了しました。
ご協力頂きました運営スタッフの皆様、選手オフィシャルとして走行に加えオフィシャル業務もしていただけた皆様、すべての皆様の協力なしでは開催できなかったと思います。ありがとうございました。今回もとてもよい経験をさせて頂きました。

タイムアタックの結果です。
今回の表彰は、「伸びしろ」タイムが大きかった方から優勝、2位、3位を決めさせて頂きました。最初の2本の走行のベストタイムと、タイムアタックのベストタイムを比較し、伸びしろが大きい方を表彰させて頂きました。

■タイムアタックと伸びしろランク


今回も、お集まり頂いてありがとうございました。
現地に言ったら意外と寒く、強風で一時は皆さまの参加費が空高く宙を舞い、必死の思いでかき集めたので、主催者は走行はほとんどしていないのに筋肉痛になるという結果でした。

今回も計測に光電管を用いましたが、強風で光電管が倒れ走行をストップする事があり、参加者の皆様にはご迷惑をおかけいたしました。
おもりなどの対策が必要ですね。

反射板も大型化したいのですが、依然見つけていた大型リフレクタが店舗から消えていたので探さないといけません。

また秋には僕主催ではありませんが、ちょっと絡ませて頂けそうなイベントもありますので、そちらも決まり次第ご案内したいと思います。

今後も継続して開催して、オートテストをはじめとしたモータースポーツを盛り上げていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2025/06/03 21:31:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト練習会 | クルマ
2025年05月16日 イイね!

第3回 じっくりオートテスト練習会 in 芸北高原大佐スキー場 詳細情報 (2025年5月31日開催)

JAFオートテストに出てみたいけど、まずは練習したいとか、出てみてるけどステップアップのための練習がしたい、そんな練習の場が欲しいなと、オートテスト練習会を開催したいと企画しました。
このご案内は練習会の規則書を兼ねますのでしっかりご確認ください。


【練習会の概要】
・会場 芸北高原 大佐スキー場 第4駐車場
  〒731-2431 広島県山県郡北広島町荒神原38-31 (地図)
・日時 2025年5月31日(土)
・目的 オートテストの練習会です。
・雨天決行ですが、大雨・強風が想定される場合は中止します。
・走行についてアドバイスが欲しい、助手席に乗ってみてほしい、運転席に乗って走ってみてほしいという要望がありました、当日お声がけください。
また普段エキスパートクラスで走っておられるかたは、アドバイスなど求められましたら、ぜひご対応をお願いします。みんなで上達していきましょう。


【参加費】
5000円
※参加費は当日受付でお支払いください。お釣りの無いようご用意いただけると助かります。
※見学は無料で可能です。車はパドックの空きスペースにお停めください。


【練習会の注意事項】
・基本的な規則はJAFオートテストに準じます。なお、装備について要件を満たす場合はジムカーナ走行をOKとします。
・ここで言うジムカーナ走行とは、オートテスト用のコースで、サイドブレーキを使ったターン、スライド・ドリフトを行う走行を指します。
(資料)スピード競技開催規定細則:オートテスト開催要項

***** オートテスト走行をされる方 *****
・ヘルメット、グローブの装着は推奨です。
・ドリフト走行、サイドターン走行、パワースライド走行は不可。
***** ジムカーナ走行をされる方 *****
・ヘルメット、グローブの装着は必須です。
・ドリフト走行、サイドターン走行、パワースライド走行はOKです。
***** 共通事項*****
・走行中、人が乗っている側の窓ガラスは全閉で走行すること。
・長袖長ズボンを着ての走行すること。
・サンダルやクロックス、ヒールのある靴での走行は禁止です。
・練習中、乗車は純正状態で装備されているシートベルトまたは4点以上のシートベルトを装着してください。
・スリップサイン、ワイヤーの出ている著しく消耗したタイヤでの走行はお断りする場合があります。
・同乗者がいる場合は助手席に着座することとし、後部座席は不可とします。
・競技ではなく練習会なので、燃料ギリギリで来場されるのはお控えください。
・コース以外のパドックや施設敷地内でのブレーキテストやスポーツ走行は禁止です。
・ケガと弁当は自分持ちです。他車や会場施設に対し損害を発生させてしまった場合は、その責任を負っていただきますのでご注意ください。
・練習会において車が故障や破損した場合、一般の自動車保険が利用できない場合がありますのでご注意ください。
・スポーツ走行は車両に対しダメージを与える場合がありますのでご注意ください。


【必要なもの】
・車
・長袖・長ズボン。半袖、半ズボンは不可です。
・靴はスニーカーなど動きやすいものを推奨。サンダル、ヒール付は不可です。
・昼食やドリンク
※近所に食事ができる施設はないかもしれない。
・参加費 5000円
・ゼッケンを張る、テープ (養生テープやマスキングテープをご用意ください)


【クラス分け】
・受付時にゼッケンを配布します。ゼッケンは日本車で言う運転席側に張り付けてください。
・A、B、Cグループの3つに分けて走行をしていただきます。
・走行をしていないグループでオフィシャルをしていただきます。主にスターター、車庫の判定、パイロン整備、タイム記録、車両誘導となります。誰が担当するかは当日グループ内で決めて頂きます。
・グループは完全切り換え制で、30分毎に交代をします。(交代時間を含む)
・暫定のグループ分けは締め切り後のエントリーリストで公開しますので、最下部の欄をご確認ください。
・グループ分けはエキスパートクラスに出ておられる方を基本的に、Aクラスににしております。B、Cグループは駆動方式がバラバラになるように配分いたします。


【エントリーリスト】



【タイムスケジュール】
基本的に以下のスケジュールで進行します。

・運営オフィシャルをご希望された方は、朝7時にパドックまで集合してください。
・通常の参加者の方は、ゲートオープン時間までにご集合いただければ結構です。早く到着したら、そのままパドックにお進みください。
・12:00~12:30は主催者の練習時間とさせて頂き、助手席に乗ってもらってOKです。(同乗OK)GRヤリスでオートテスト速度目いっぱいの全力で走りますので、体験してみたい方はどうぞ!


【入場について】
パドックとコースは下図の通りです。パドックの駐車位置は自由です。皆様で譲り合ってご利用ください。


【受付と慣熟歩行について】
・8:00より受付を開始します。
・受付で名前をお教えいただき、誓約書にご署名ください。
・参加者の皆様に大きな事故・ケガが発生した際のため、緊急連絡先をご記入いただきます。
・参加費 5000円をお支払いください。お釣りの無いようにご協力をお願いいたします。
・受付にてゼッケンをお配りします。一般的な日本車における、「運転席側」に貼ってください。ゼッケンを貼るために養生テープかマスキングテープをご用意ください。
・受付と準備が終わりましたら、慣熟歩行を開始してください。
・慣熟歩行とは、コース図を見ながら実際にコースを歩いて覚えて頂くことです。
・初心者の方を対象として、主催者がポイントを解説しながら一緒に歩きます。


【コース図と説明】
練習会コースは下図を予定しています。紙への印刷は行いませんので各自スマホなどでご参照ください。


・スタート ... 旗が振られた後、ご自分のタイミングでスタートしてください。スタートラインを過ぎて、計測ラインを車のボディや突起物が到達してから計測をスタートします。
・線またぎ ... 前輪と後輪で線をまたいで一時停止(完全停止)ください。(車軸で判断)
・駐車枠 ... コースによりますが前進か後進で車庫入れです。車両をパイロン区画内に完全に入れてください。はみ出しはペナルティです。
・ゴール ... 計測ラインを過ぎてから停止ラインまでに完全停止をしてください。


【走行とオフィシャル役務について】
・A、B、Cグループの3つに分けて走行をしていただきます。
・走行中、車に故障などが発生して走行を継続できなくなった場合は直ちに停止し、ハザードを点灯してオフィシャルを読んでください。
・走行中、赤旗が出た場合は、その場に停止しオフィシャルの案内に従ってください。
・走行中、黒旗が出た場合は、ミスコースですがわかる範囲でそのまま継続して走っていただいて結構です。
・完全入れ替え制になりますので、走行時間枠内はパドックに戻らないようにしてください。
・グループ内の走行順は自由です。準備のできた方から並んで頂き、その並んだ順で走行して頂きます。休憩をしたい方は並びから外れて頂ければ結構です。
・走行をしていないグループでオフィシャルをしていただきます。主にスターター、車庫入れジャッジ、パイロン整備、タイム記録、車両誘導となります。
・車庫入れジャッジでは「笛」をふいて合図をしていただきますが、電子笛なので口で吹く必要はありません。
・オフィシャルを担当する場所は、各グループで話し合ってください。最初にやり方をご案内します。
・オフィシャルは難しい箇所については、専任のオフィシャルが担当します。慣れてきたら交代で色々体験してください。
・オフィシャル役務中にパイロン修正でコース内に入る際は、車が完全にコース外に退場した状態で行ってください。それ以外での駐車区画判定のオフィシャル以外のコース内への侵入は慣熟歩行時を除いて禁止します。


【旗の説明】
皆様の走行に際し、旗を掲示して状況をお伝えします。特に赤旗が出た場合は安全にかかわる状況ですので、直ちに停止してください。
・緑旗 ... 車庫入れ、線またぎにおける成功を意味します。
・黄旗 ... 車庫入れ、線またぎが出来ていない場合、ミスコースを意味します。
・黒旗 ... ミスコースを意味します。
・赤旗 ... 危険あり。直ちに停止してオフィシャルの誘導に従ってください。


【タイム計測について】
・出来る限りのタイム計測を行います。もし失敗した場合は大目に見てやってください。なおタイムアタックで計測を失敗した場合は、再出走となります。
・晴れの場合、光電管を利用した計測を行い、インターネットに接続できるスマホなどでタイムをご覧いただけるようにします。
・雨の場合は、または光電管が利用できない場合は、ストップウォッチによる手計測とし、紙面でのタイム記録とします。
・参加者の車両を参加者以外が運転する場合は、スタート時からゴールまで常時ハザードを点灯してください。
・計測失敗した場合はごめんなさい。計測失敗した場合はごめんなさい。計測失敗した場合はごめんなさい。

・準備ができ次第こちらにリンクを貼りますので、そちらからご確認ください。

【リザルトについて】
こちらよりリザルトを確認頂けます


【表彰について】
・計測したタイムから、1位から3位を表彰いたします。なお表彰はタイムの速かった者順ではありません。
・表彰は、第1枠目の走行の平均タイムと、2本のタイムアタックの良い方のタイムの差で伸びしろ順に表彰します。よって、各グループの第1枠目と、タイムアタックはオートテスト走行をお願いします。


【ペナルティ】
以下の行為について走行タイムに対してペナルティを加算します。
・パイロンタッチ ... パイロンに接触した場合、ペナルティ5秒/本です。
・線またぎ .. 前輪が線を越えていなかったり、後輪が線を越えてしまったらペナルティ5秒です。
・ミスコース ... ペナルティ60秒です。とどまって正しいコースにバックなどで戻った場合セーフです。
・ゴールで完全停止しなかった場合 ... ペナルティ10秒です。

【その他】
・練習会はあくまでもスピードを競う競技ではなく、運転技術向上を目指して練習することが目的です。まず一番に考えて頂きたいのは「安全運転」です。
・家を出て、家に帰るまでがオートテスト練習会です。安全運転をお願いします。
・皆さん楽しんで練習して、運転うまくなりましょう。
Posted at 2025/05/16 16:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト練習会 | クルマ
2025年05月10日 イイね!

第4回 じっくりオートテスト練習会 の開催と募集について

------------------------------------------------------------------
第4回 じっくりオートテスト練習会 の開催と募集について
------------------------------------------------------------------

JAFオートテストに出てみたいけど、まずは練習したいとか、出てみてるけどステップアップのための練習がしたい、そんな練習の場が欲しいなと、オートテスト練習会を開催したいと企画しました。

じっくり練習していただくために、最大24台を想定。走行グループを分けて、走っていないときはオフィシャル(車の誘導、スターター、計時、etc)をして頂き、参加者のみなさんで練習会を作り上げていければと思っています。

以下が練習会概要になります。

【開催日】
2025年6月28日(土)

【募集期間】
2025年5月26日~2025年6月22日 AM12時
※定員に達した場合、早期に締め切る場合があります。

【参加費】
5000円
※参加費は当日受付でお支払いください。お釣りの無いようご用意いただけると助かります。

【参加方法】
申し込みは参加枠上限に達しましたので、締め切りました。
お申し込みありがとうございました。

先着順で参加台数の上限24台に達したら、受付をいったん締め切りさせて頂きます。キャンセルが出た場合、申込順で繰り上げとさせて頂きます。

【参加について】
普通自動車免許を有し、JAFオートテストに出場できる車両でエントリーいただける方すべてがご参加頂けます。
なお、交通マナーやそのたもろもろのマナーなどはしっかりお守りいただける方に限りますので、皆さん楽しく練習しましょう。

【練習会の概要】
・会場 なださきレークサイドパーク
  〒709-1201 岡山県岡山市南区北七区 (地図)
・日時 2025年6月28日(土)
・グループ分けは当日行います。
・参加者の皆様で交代制で「オフィシャル」をして頂きます。やり方は説明させて頂きます。
・ゼッケンを配布します。
・計測を行う予定です。
・雨天決行ですが、会場にたどり着けないほどの大雪の場合は中止です。
・走行についてアドバイスが欲しい、助手席に乗ってみてほしい、運転席に乗って走ってみてほしいという要望がありました、当日お声がけください。
また普段エキスパートクラスで走っておられるかたは、アドバイスなど求められましたら、ぜひご対応をお願いします。みんなで上達していきましょう。
***** オートテスト走行をされる方 *****
・ヘルメットの装着は推奨です。
・ドリフト走行、サイドターン走行、パワースライド走行は不可。
***** ジムカーナ走行をされる方 *****
・ヘルメット、グローブの装着は必須です。
・ドリフト走行、サイドターン走行、パワースライド走行はOKです。

【必要なもの】
・車
・長袖・長ズボン。半袖、半ズボンは不可です。
・靴はスニーカーなど動きやすいものを推奨。サンダル、ヒール付は不可です。
・昼食
・ゼッケンを張る、テープ。

【タイムスケジュール】
8:30 運営オフィシャル集合・コース設営開始
9:00 ゲートオープン・受付開始
9:15 慣熟歩行開始
9:45 ブリーフィング
10:00 午前走行開始~ 30分毎にグループを交代します。25分走行、5分で入れ替え。1交代で練習後、タイム計測を予定
12:00~12:30 主催者練習時間
※すみません、主催者のまっすんは、通常の走行枠では自車で走りませんので、この時間で練習させてください。
※主催者の練習時間は、助手席に乗ってもらってOKです。(同乗OK)GRヤリスでオートテスト速度目いっぱいの全力ではしりますので、体験してみたい方はどうぞ!
12:40 コースオープン
13:00 午後走行
15:00 午後タイム計測
16:00 おかたずけとコース清掃
※パイロンなどのおかたずけ、コース清掃ご協力ください。
16:20 おわりの会
17:00 完全解散

【走行時の注意】
・ゼッケンは右ハンドル車の運転席側に張り付けてください。
・シートベルトは必ずしめてください
・走行中、窓ガラスは人がのっているところは必ず閉めてください。
・長袖、長ズボンを着て走行してください。
・サンダルやクロックス、ヒールのある靴での走行は禁止です。
・基本はグループ・ゼッケン順で走行です。
・休憩したい場合などは、主催者にお伝えください。
・同乗走行は可です。
・危険な走行をされた場合、走行の中止や退場をお願いする場合があります。
***** オートテスト走行をされる方 *****
・ヘルメット/レーシンググローブの装着は推奨です。
***** ジムカーナ走行をされる方 *****
・ヘルメット、グローブの装着は必須です。

【補足】
最新情報はこちらに追記をしていきますので、随時ご確認ください。

【現在の受理済みエントリーリスト (06/10更新)】

Posted at 2025/05/10 17:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートテスト練習会 | クルマ

プロフィール

まっすんです。よろしくお願いします。 SUBARU ヴィヴィオ RX-R を24年乗ってました。 現在、トヨタ GRヤリスRC に乗ってます! 中国地...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/05 14:36:13
ユアーズ ヤリス専用純正LEDバックランプ交換用バルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/30 01:57:23

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2021年8月より GRヤリス RC に乗っています。よろしくお願いします! GRヤリス ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation