
2日前の出来事
久々にかなり冷えて雪が降りました。
朝早くに会社の先輩が凍結でスリップして、車がガードレールに突っ込んだから会社遅れると連絡があり、自分も最新の注意を払って出勤しようとした。
車がギリギリすれ違える坂道をゆっくり下る。
いつもならそうしていれば滑らないハズでした。しかし、スッ、、とタイヤが滑り出しそのままスーーーっと、スピードをつけながら滑ってゆく。一瞬アクセルで方向性を変えようにも道幅的に無理がある。ああ、これぶつかるやつやん。なんて考えてたら正面のガードレールにドーン!
そして、その弾みで図の右側に正面からドーン!!!凄い音がした。
車が道をぴったり塞ぐ型で止まった。
他の人の迷惑になるからこの状況はまずい。
なんとか邪魔にならない場所に移動を、、
下り方向に車が向いたから下の方の路側帯に止めようとゆっくーり動き出す。
するとまた滑る。一回転して左側の雪の壁に寄り添う形で止まった。
これはレッカーの際Y字路の上に移動したときの画像
酷いことになっている。
とりあえず、他の車が通れるようになった。
警察と保険屋に電話せぬば、なんて思っていると、通りがかった人が声をかけてきた。
僕、板金屋なんですけど、レッカーとか手配できますけど。と!地獄に仏とはこのこと。
しばらくレッカーを待っているときも他の車も滑って登れなかったり、フラフラと滑って危ない車が多数。事故処理をしている時も自分も板金屋さんも何度も滑って転びそうなレベル。
実際転んで背中と後頭部をハードヒットしましたが、、
なんとかレッカーで板金屋にたどり着いた。
どうやらその日は市内中でスリップ事故が多発。耳に挟んだ話だけでも10件は超えた。
手続きの間にも間にも3台の車が運ばれてきた。お高そうなレクサスまで、、
なにか異常な路面のコンディションだ。
バンパーが外れかけヘッドライトも砕けてる。
ボンネットとフェンダーも歪み、苦労したリップスポイラも割れた。バンパー裏の様々な部品も砕けた。
車の修理は100万以上かかるらしいが、200万まで保障される保険に入ってたおかげで助かった。
正直なところどうシュミレーションしても滑り出してしまったらこのコースは回避が不能な気がする。氷の上のさらさらの雪はスダッドレスタイヤの目を詰めてしまい、下のツルツルの氷で滑る。
滑ったらコントロールがきかない。
コースもアクセル踏んでとハンドルで回避できない場面だ。
だから、滑らせないことが第一。
簡易的なチェーンでも買えば良いのだろうか。
Posted at 2022/02/24 09:39:50 | |
トラックバック(0)