• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FujisanZのブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

車が無い

車が無いインプレッサはディーラーに引き取られていきました。
車がありません。まぁもっとも車に乗らない時期なのでほとんど問題ないですがね
無くなる前は何も感じなかったのですが駐車場が空いてると気になってきます。
ネットで車動画を見だしたりして初めての車を探しているような気分です。

 やはり世界一おもしろい英国BBCのTOP GEARを何度も見てしまいます。
TOP GEAR TEST TRACKを走るためにPS3&GT5&HDテレビを買おうかなとか思ってたらパソコン用のシミュレーターあるんですね

その名もTOP GEAR TEST TRACK SIMULATOR 1.4
これで1分44秒3を出して "I BEAT THE STIG" (ゲームだけど)Tシャツを着れるといいなぁ
が結構難しい 解像度が低くてコース上の線が見にくいよ

Posted at 2010/09/29 21:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年09月15日 イイね!

コンパクトな車探し

コンパクトな車探し下取り査定をしつつも次期種も探していますが、MTオンリー AT嫌いな私は候補が非常に少ない。中古で90年代まで遡って考えてます

ATはデュアルクラッチがいいとかいわれてもブレーキを緩めただけで動いてしまうのが怖くて嫌なのと半クラッチが使えないのが駄目。
クリープ現象なしにして、クラッチペダル装備してスタート時だけでも半クラッチが使えれば考えます(ATじゃないか?)
SUV、ミニバン、ふわふわ足のセダン、軽も駄目。乗り物酔いしやすかったのでこれらのせいで車は気持ち悪くなるものという認識ができてしまい社会人になるまで車に乗ること自体嫌いだった。
 で横幅があると車の性能が良くても山中の狭い道では気を使ってばかりで楽しくない

今のところ候補がSWIFT SPORTSかPOLO GTIあたりかな
新車じゃもうない 決定まで先は長そうだ。
Posted at 2010/09/15 00:12:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月14日 イイね!

インプとお別れ

突然ですがインプレッサ手放すことにしました。
車検通すことはないだろうなぁと購入時に思っていたのですがその通りに・・
3年3万キロ乗ってきたので一応感想など残しておこうと思います

外観
やはりリア周りが気に入らない(とくにクリアのテールランプ、バックランプの三角形)フロント正面からはいいと思うがバランスが変なのか角度によってイメージが変わる 細かくいいだすとあのラインも位置が・・とかこの面をもっとこうした方がいいとか実車をみながらでないとわからない話になってくるので割愛

内装
高級感とかどうでもいいとは思っていたがこすりキズが目立ちやすいのとセンターコンソールのSTIロゴがでかく光るのは減点 収納部が多いのは○

走り
サスが柔らかめなのでロールが大きめ、S字ではいったん溜めてから曲がるような感じ 基本アンダーなのだが低ミュー路ではアクセル次第でケツが出る。もちろんこんな状況は数えるくらいしか経験が無いので語れるほどではない。基本狙った通りに曲がる。
0-100km/h 5秒の加速を誇る性能は十分以上のはずだが速いとは感じない(それ以上の加速を経験してしまったのとトルク特性のせいでしょう)
マルチモードDCCDのおかげで自分好みのハンドリングに調整できるのは○(好みはAUTO[+])、
SIドライブは[S#]と[I]の2段階くらいで十分、[I]は渋滞時にラフな操作しても反応が鈍くなるので使い道があるが、エンジンを切ると標準の[S]に戻ってしまい毎回変更することになるのは×
シフトストロークは長めでSTIオプションのギヤシフトレバーに即変更、マニュアル好きしか買わないだろうから標準がこのくらいでいいのでは?

実用性
やはりハッチバックは便利、自転車もフロントタイヤ外せば簡単に積める。

燃費
記録はとってないが前のGDBより1km/リットルはい。 2リッターターボと考えれば十分。
一般道 都心部7~8km 郊外 8~9km 田舎 10~11km 山上り 5~6km
高速80km/h 12~13km 100km/h 11~12km 
(燃費計によれば最初の1万キロ時の平均燃費は9kmだった)

操作性、走行性能は十分以上に満足
欠点はレカロの初期不良?のガタと飛び石キズ被害がでやすいこと

何故買い換えるのかというと高性能を使いもしない自分の問題。
インプレッサを手放してしまうとブログもタイトル変更せざるをえないなぁ
Posted at 2010/09/14 01:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月13日 イイね!

CYCLE MODE international 2009

CYCLE MODE international 2009昨日の夜 幕張で自転車のショーをやっていることを知りちょこっと行ってきました

ほとんど予備知識も無しいったので展示メーカーもよく知らないままだったのですがMAVICのブースにあるレガシィのサポートカーに目がとまりました。イエローの車体に
黒のホイールがいいですね スバルさん ラインナップにイエロー入れませんか?

会場や駐車場は混んではいなかったのですが、試乗コースが短かすぎるせいか午後には激込みで渋滞状態。ロードとその他はコースを分けて欲しかった。せっかくなのでTREKのマドン6.9Proという100万オーバーの自転車にも乗ってみましたが貧脚メタボオヤジが乗る代物ではないということだけはわかりました。
Posted at 2009/12/13 18:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年12月02日 イイね!

12ヶ月点検そして

12ヶ月点検そしてしばらく書き込んでなかったら気がつけばもう12月
2回目の12ヶ月点検でディーラーにGRBを預けてました。
めっきり稼働率が落ちていて最近はめったに乗りません

代車でEXIGAを借りていたのでその感想など
借りたのは2.0iのAWD (写真は展示車のtuned by STI)




走り始めて思ったのはやはりこれはミニバンではない
走行感覚はワゴンですな いままでセダン等を運転していた人も
違和感なく運転できるでしょう


少しの間走ってガソリンが残りすくなってきたので給油しようとスタンドによったら
フューエルリッドが開かない! セルフスタンドだったのでそのままスルー
借り物の車で無理しておかしなことになると困るので返却時にディーラーの人に
話すとキャップのワイヤーが挟まって金具が外れていたとのこと
設計悪くね?



開かなくなってしまった場合はシート横のオープナーを引いたまま手でフューエルリッドを引くか押せばいいが一人じゃ無理だな


脚まわりとか一般的に見れば車の出来はいいと思うんですが好みとは完全に
違う車なので一言 「いい車」 ってことでおしまい
Posted at 2009/12/02 20:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

クルマを買う 
カテゴリ:車関連
2010/09/23 08:00:19
 
全国ねずみ取りマップ 
カテゴリ:交通情報
2009/05/29 00:29:43
 
ガソリン価格比較サイト gogo.gs 
カテゴリ:交通情報
2009/05/29 00:20:52
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2007.12.22納車  着けたOP   レカロシート   フロンタアンダースポイラー ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation