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ミザリーのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

トヨタ今年最大の功労車・・・  新型トヨタ・プリウス試乗

トヨタ今年最大の功労車・・・  新型トヨタ・プリウス試乗





















12年の時を経て三世代目にチェンジしたプリウスですが、

遅れてきたライバルインサイトに対し、ガチンコ勝負を挑んだり、

先行予約を開始し、膨大な数の受注を取るなど話題に事欠かない存在ですが

この不景気の昨今に市場を賑わすのですから何かと気になるのは自分だけでは

ないはずです。

で、早速ですが試乗してきました。

グレードは上位機種のGでこの手の試乗車としては珍しいブラックです。

ちなみに自分はこのプリウスという車に乗るとまず思うのは作法や乗り方が既存

の内燃機関の車と大きく違うことにいつも関心やまたは戸惑いの気持ちを持つの

ですが、

今回のプリウスの第一印象はまずは大きくそして少々立派になったなというのが

素直な感想です。

表層のデザインは極めて今風といいますかエッジを多用し先代とはまた違った

未来感を演出していると思います。

宣材写真を見た当初は少しクドイかなと思っていましたが、

現車を見ると意外やクリーンに見えて最近のトヨタ車の中ではよい仕事をしたな

と思います。

自分的には今回のプリウスはライトカラーがベストマッチかなと思っていました

が、ソリッドブラックもよく似合ってました。

ただ哀しいかなブラックの宿命、現車はすでにかなりボディーに砂埃等の汚れが

目立ち、細かな傷もちらほらありました。

ただ環境性と先進性を演出すべきコーポレーションマークがブルーのホログラフ

ィック風になっているのですが、アイディアはとても良いですが近くで見ると

結構安っぽく見えてしまうのが少々残念でした。

あと意外な発見では純正の15インチアルミにはホイールキャップが被せてある

のですが、外すと元ホイールは結構いいデザインしてるじゃないです!

これは先代も初代もそうでしたよね。

自分がオーナーになったら間違いなくキャップは外してしまうと思います。

次に内装ですが、さすがは200万円台の車ですから見た目そこそこには仕上げ

てあります。

先代と違いフローティング式のセンターコンソールが付いたのが一番目に付きま

すが、

自分的には先代のセンターコンソールレスのほうが斬新さがあったと思います。

特徴的な電気式のシフトノブも通常の車のような位置にありいたって普通に

なってしまいました。

理論上はどこにでも配置ができるはずの電気式にも関わらずあえて通常の位

置に置いたのはユーザーの意見を取り入れたのでしょうか?

あとまた不満になってしまいますが速度メーターと一体になったエコドライブモ

ニターが結構見づらいです。

もっと色分けするとかしないと一瞬での判断に戸惑う時がありそうです。

まあこれは慣れもあるのでしょうが。

ただ割りと若い(つもり)の自分でも見にくいと思うのですから、

本来の購買層である中高年の方たちなどはもっと苦労するかもしれません。

しかし感心するのはチルト&テレスコが付いていてシートアジャスターを

使えばかなり理想の着座環境を得れる事です。

ここいらは国際的基準で高評価です。

そうそうあとリアシートを倒すことにより、広大なしかもフラットなラゲッジル

ームが得られることはハッチバック車としての利点を最大限に生かしており実用

車としても優秀です。

エンジンスタートはプッシュ式ですがHV車ですからオンにしてもうんともすん

ともいいません。

ここら辺はほんと家電製品感覚ですね

でスイッチシフトをDに選択しおっとここで気が付いたのがなんとパーキングブ

レーキはまだ足踏み式なのですね。

これも電気式してしまえばいいのにと思うのですがコストとの兼ね合いでしょう

か?

出だしはいたって静か。その後エンジンがアシストし四気筒エンジンの音が

聞こえますがその音自体もかなり低く抑えてありハッシュネス対策はかなり頑張

っているなと感じます。

パワーモードが選択でき急加速をしますがエンジン音の割りに思ったより

加速しません。後からモーターのアシストでするすると車速が伸びるといった

感じです。

カタログで謳う2.4リッター級の加速フィーリングはイマイチ感じられません

でした。

いくら1.8リッターにアップしたといえど、クラウン・ハイブリッドやハリア

ー・ハイブリッドの加速が凄過ぎるのでしょうね。 

足回りはノーマルサス+エコ重視のタイヤなので乗り味はかなり柔らかいです。

さすがにふにゃふにゃでは無いですが、普段固めのサス+スポーツタイヤの

車を乗っているせいなのか余計に目立ちます。

ハンドリング性もほんとそこそこな応答性と路面からの情報量を与えてあり

まあ車の性格上ちょうどいい落とし処なのかなと思いました。

この車に乗っ思うことは性格が穏やかになるといいますか、燃費計とエコインジ

ゲーターなる物に雁字搦めにされて否が応にも省燃費走行を心がける人間に

矯正されるような気がしました。

なんだか映画、時計仕掛けのオレンジの中のルドヴィコ療法を受ける主役アレッ

クスになった気分です。

まあそもそもオラオラ運転するような人が環境と燃費第一主義の車を敢えて買わ

ないでしょうけども・・・

しかし今回のプリウスは価格と内容を考えると確かに安いと思います。

何せ6エアバッグにS-VSC、TRC、ヒルスタートアシスト、緊急ブレーキ

シグナル、リア独立式シートベルトアンカー等安全装備は万端な上、電動ウォー

ターポンプや排気熱回収システム等新技術も取り入れています。

もちろん下げた分だけ少々コストダウンの痕は垣間見えましたがそれでも

エコ車減税や新車補助を使えばさらなる割安感が目立ちます。

これには他社メーカーはげんなりじゃないでしょうか。

だってバックオーダーはもう10万台近くと言うじゃないですか。

お化け車ですよ!いやそれ以上の怪物ですよ!

ただその先にはすでにニッケルバッテリーのリチウムイオン化やプラグインハイ

ブリッド、ルーフソーラーパネルのバッテリー充電等新技術が目白押しなので

上記の盛りだくさんの内容をもってしても今のプリウスがまだまだ過渡期な感じ

がしてしまうのは贅沢な考えというものでしょうか・・・
















Posted at 2009/05/23 00:56:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年05月20日 イイね!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!











a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名(日産・マーチ)
 年式(19年式)
 型式(AK12)

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーの適合品番号を教えてください
 ※ハイテックシルバーの適合表がございませんのでメガパワーシルバーの適合表をご確認ください。
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号(MPSN-46B19L)

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答( 1 )

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答( 1 )

e.バッテリーに求める性能は何ですか?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答( 1 )

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答( 1 )

g.ボッシュのイメージを教えてください。(フリーアンサー)

名だたる自動車メーカーに採用される由緒あり信頼の置けるメーカーだと思います。

自分はワイパーもボッシュ一筋です。

※この記事はボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!について書いています。
Posted at 2009/05/20 00:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | タイアップ企画用
2009年04月10日 イイね!

これが私の生きる道・・・  レガシィ・アウトバック公開

これが私の生きる道・・・  レガシィ・アウトバック公開



















発売前から何かと賛否両論多い次期レガシィ、自分は今回のアウトバックを見て

合点がいきました。

といいますのもMPVやSUVの台頭により世界的にかつてもてはやされたステ

ーションワゴンというカテゴリーは先細りし、

景気後退や環境重視により本来スポーツグレード重視であったレガシィにはどう

しても不利な状況であるのは現在の市場を見るとあきらかだと思います。

そうなると生き残るために方向性の転換を図らざるをえないのは必須で

その中でもある程度のニーズが見込める国(地域)を厳選する事は企業収益を前提

における商品開発において間違いではありません。

ただ日本で使うにはやはりサイズ(全長4780mm×全幅1820mm×全高1670mm)から

いって現行アウトバックより扱いにくいでしょうし、本体価格の上昇等でさらな

る販売数減少は避けられないかもしれません。

ただ自分的には伝統ある車名がこうして生き残っているだけでもまだ良いほうか

もしれないと前向きに考えます。

ちなみにこうした転換により方向性を変えた車ではスカイラインが例に上げれますね。

この車も北米に活路を見出し生きる道を得たと思います。

国産車が何故海外ばかり目を向けるのかといった意見もありますが

もはや国内市場の事情だけで勝負をしていたら哀しいかな体力がもたない時代に

なってしまったと言う事の表れだと自分は考えます。

ちなみに今回のアウトバックの感想はよく言えば押し出しが強くなりクロスカン

トリーさが増したなと思います。悪く言うとお腹が空いていないのに満漢全席を

出されたような感じがします。

ただ独自の軽自動車も辞めて、独自の小型車を持たぬスバルが今後、日本でビジ

ネスをする意味はどんどん薄れていくと考えてしまうのは自分だけでは無いよう

な気がします。
Posted at 2009/04/10 16:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年04月01日 イイね!

廃車回想・・・   日産・サニートラック










サニートラック後期型の廃車体です。

昔はよく牛乳や酒屋の配達や電気屋にと町で走り回るサニトラをよく見かけたも

のですが最近はめっきり見かけません。

生産が中止されもう随分と月日が経ちますものね。

でも南アフリカではつい最近まで生産が続いていたそうでそれを知った時ビック

リしました。

蛇足ですが個人的にピックアップトラックが大好きなんですよね。

基本商用車なんですけど、普通のキャブオーバートラックとは違い自家用にも

いけるどこかゆるい感じがして。

過去のハイラックストラックやダットサントラックなんか今でもカッコイイなと

思います。

ただその中でもサニトラはそのボディサイズの小ささがより脱力感を醸し出して

外観にユーモア性があって好きです。

最近ではBbにオープンデッキてありましたがあれがピックアップというと

ちょっと異質かな。

その昔、軽ピックアップとしてマイティボーイなんてありましたが現代にまた

ユーモア溢れるピックアップが復活したら自分はおそらく買ってしまうと思います。

最後に冒頭に戻りますがこのサニトラ、海外で(撮影場所が海外向け廃車ヤー

ド)ひょっとしたら車体なり部品がまた使われるのかなと想像するとエコのご時

勢に偉大だなと思いました。

Posted at 2009/04/01 09:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年04月01日 イイね!

次世代への試金石・・・  新型スバル・レガシィ公開

次世代への試金石・・・  新型スバル・レガシィ公開























ショーモデルを一足早く見てその変貌振りに既にビックリしたのですが

結論から言って今回のレガシィどうしちゃたんでしょうか??

世界中の主要な車のエクステリアに採用されている人気の各部のデザイントレン

ドを欲張って詰め込むだけ詰め込んでしまった感じがします。

フロントの迫力ある顔つきに対し後ろは突如現行シトロエン・C5のようなモダ

ンさになり、前と後ろを別々に見るととても同じ車には見えません。

特にとってつけた様な前後のブリスター状のフェンダーフレアとドアノブ周辺の

アクセントラインがごちゃついて見え、今までレガシィが築いてきた横方向に向

かって演出していた綺麗な面(プレーンさ)が無くなってしまったと思います。

ここら辺のスマートな処理はライバルのアテンザが圧倒的に上手だと思います。

更にせっかくのボディ幅拡張(全長×全幅×全高4,735mm×1,820mm×1,505mm)も

ボディ上方向の厚みが目立つためにサイズ拡張分が相殺されてしまっているよう

に思えます。

同じくライバルのアコードも今回ボディサイズの大幅拡張をしましたが、次期

レガシィに比べるとデザイン的に車幅をしっかり生かした上で縦、横方向ともに

エクステリアにシャープさをうまく反映できているなと再評価いたしました。

全体的に見ても今まで築いてきたスバルのいろんなデザインの遺産を汲んだ上で

次世代のスバルらしさというものの演出が今回は感じられないのが残念です。

ただ個人的に歴代のレガシィがずっと好きだったので自分は特にショックが大き

かったのかもしれませんが。

ちなみに今回のレガシィの評価は思い入れによって好き嫌いがはっきりと大き

く分かれるかもしれませんね。

ただ中身に見るべき点が非常に多いのが特徴でリニアトロニック(CVT)等メ

カニカルな面で先代から大きくジャンプアップを図ったと思います。

しかし日米とも突発的な大不況下で、当然その事態を考慮されずに設計された今

回のレガシィが一体どれほどのセールスを築けるのだろうかといった不安は大い

にありますが。
Posted at 2009/04/01 08:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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今まで日産車を乗り続け、 この度車の買い替えをきっかけにみんカラデビューしてみました。 初MT車です。 通勤、ドライブ専用ですが楽しんで走っています。 ...
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