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ミザリーのブログ一覧

2009年05月23日 イイね!

トヨタ今年最大の功労車・・・  新型トヨタ・プリウス試乗

トヨタ今年最大の功労車・・・  新型トヨタ・プリウス試乗





















12年の時を経て三世代目にチェンジしたプリウスですが、

遅れてきたライバルインサイトに対し、ガチンコ勝負を挑んだり、

先行予約を開始し、膨大な数の受注を取るなど話題に事欠かない存在ですが

この不景気の昨今に市場を賑わすのですから何かと気になるのは自分だけでは

ないはずです。

で、早速ですが試乗してきました。

グレードは上位機種のGでこの手の試乗車としては珍しいブラックです。

ちなみに自分はこのプリウスという車に乗るとまず思うのは作法や乗り方が既存

の内燃機関の車と大きく違うことにいつも関心やまたは戸惑いの気持ちを持つの

ですが、

今回のプリウスの第一印象はまずは大きくそして少々立派になったなというのが

素直な感想です。

表層のデザインは極めて今風といいますかエッジを多用し先代とはまた違った

未来感を演出していると思います。

宣材写真を見た当初は少しクドイかなと思っていましたが、

現車を見ると意外やクリーンに見えて最近のトヨタ車の中ではよい仕事をしたな

と思います。

自分的には今回のプリウスはライトカラーがベストマッチかなと思っていました

が、ソリッドブラックもよく似合ってました。

ただ哀しいかなブラックの宿命、現車はすでにかなりボディーに砂埃等の汚れが

目立ち、細かな傷もちらほらありました。

ただ環境性と先進性を演出すべきコーポレーションマークがブルーのホログラフ

ィック風になっているのですが、アイディアはとても良いですが近くで見ると

結構安っぽく見えてしまうのが少々残念でした。

あと意外な発見では純正の15インチアルミにはホイールキャップが被せてある

のですが、外すと元ホイールは結構いいデザインしてるじゃないです!

これは先代も初代もそうでしたよね。

自分がオーナーになったら間違いなくキャップは外してしまうと思います。

次に内装ですが、さすがは200万円台の車ですから見た目そこそこには仕上げ

てあります。

先代と違いフローティング式のセンターコンソールが付いたのが一番目に付きま

すが、

自分的には先代のセンターコンソールレスのほうが斬新さがあったと思います。

特徴的な電気式のシフトノブも通常の車のような位置にありいたって普通に

なってしまいました。

理論上はどこにでも配置ができるはずの電気式にも関わらずあえて通常の位

置に置いたのはユーザーの意見を取り入れたのでしょうか?

あとまた不満になってしまいますが速度メーターと一体になったエコドライブモ

ニターが結構見づらいです。

もっと色分けするとかしないと一瞬での判断に戸惑う時がありそうです。

まあこれは慣れもあるのでしょうが。

ただ割りと若い(つもり)の自分でも見にくいと思うのですから、

本来の購買層である中高年の方たちなどはもっと苦労するかもしれません。

しかし感心するのはチルト&テレスコが付いていてシートアジャスターを

使えばかなり理想の着座環境を得れる事です。

ここいらは国際的基準で高評価です。

そうそうあとリアシートを倒すことにより、広大なしかもフラットなラゲッジル

ームが得られることはハッチバック車としての利点を最大限に生かしており実用

車としても優秀です。

エンジンスタートはプッシュ式ですがHV車ですからオンにしてもうんともすん

ともいいません。

ここら辺はほんと家電製品感覚ですね

でスイッチシフトをDに選択しおっとここで気が付いたのがなんとパーキングブ

レーキはまだ足踏み式なのですね。

これも電気式してしまえばいいのにと思うのですがコストとの兼ね合いでしょう

か?

出だしはいたって静か。その後エンジンがアシストし四気筒エンジンの音が

聞こえますがその音自体もかなり低く抑えてありハッシュネス対策はかなり頑張

っているなと感じます。

パワーモードが選択でき急加速をしますがエンジン音の割りに思ったより

加速しません。後からモーターのアシストでするすると車速が伸びるといった

感じです。

カタログで謳う2.4リッター級の加速フィーリングはイマイチ感じられません

でした。

いくら1.8リッターにアップしたといえど、クラウン・ハイブリッドやハリア

ー・ハイブリッドの加速が凄過ぎるのでしょうね。 

足回りはノーマルサス+エコ重視のタイヤなので乗り味はかなり柔らかいです。

さすがにふにゃふにゃでは無いですが、普段固めのサス+スポーツタイヤの

車を乗っているせいなのか余計に目立ちます。

ハンドリング性もほんとそこそこな応答性と路面からの情報量を与えてあり

まあ車の性格上ちょうどいい落とし処なのかなと思いました。

この車に乗っ思うことは性格が穏やかになるといいますか、燃費計とエコインジ

ゲーターなる物に雁字搦めにされて否が応にも省燃費走行を心がける人間に

矯正されるような気がしました。

なんだか映画、時計仕掛けのオレンジの中のルドヴィコ療法を受ける主役アレッ

クスになった気分です。

まあそもそもオラオラ運転するような人が環境と燃費第一主義の車を敢えて買わ

ないでしょうけども・・・

しかし今回のプリウスは価格と内容を考えると確かに安いと思います。

何せ6エアバッグにS-VSC、TRC、ヒルスタートアシスト、緊急ブレーキ

シグナル、リア独立式シートベルトアンカー等安全装備は万端な上、電動ウォー

ターポンプや排気熱回収システム等新技術も取り入れています。

もちろん下げた分だけ少々コストダウンの痕は垣間見えましたがそれでも

エコ車減税や新車補助を使えばさらなる割安感が目立ちます。

これには他社メーカーはげんなりじゃないでしょうか。

だってバックオーダーはもう10万台近くと言うじゃないですか。

お化け車ですよ!いやそれ以上の怪物ですよ!

ただその先にはすでにニッケルバッテリーのリチウムイオン化やプラグインハイ

ブリッド、ルーフソーラーパネルのバッテリー充電等新技術が目白押しなので

上記の盛りだくさんの内容をもってしても今のプリウスがまだまだ過渡期な感じ

がしてしまうのは贅沢な考えというものでしょうか・・・
















Posted at 2009/05/23 00:56:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年05月20日 イイね!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!

ボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!











a.応募される所有車両について教えてください(車名、年式、型式)
 車名(日産・マーチ)
 年式(19年式)
 型式(AK12)

b.応募される所有車両に適合するハイテックシルバーの適合品番号を教えてください
 ※ハイテックシルバーの適合表がございませんのでメガパワーシルバーの適合表をご確認ください。
 ※適合表に記載のない場合、「不明」と書いてください。
 適合品番号(MPSN-46B19L)

c.バッテリーは主にどこで購入されますか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.カー用品店
 2.ディーラー
 3.整備工場
 4.ガソリンスタンド
 5.通販(インターネット含む)
 6.その他
 回答( 1 )

d.今現在、使用しているバッテリーの銘柄は?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.ボッシュ
 2.パナソニック
 3.ジーエス・ユアサ
 4.ACデルコ
 5.古川電池工業
 6.オプティマ
 7.オデッセイ
 8.その他
 回答( 1 )

e.バッテリーに求める性能は何ですか?
 (解答欄に数字をご入力ください)
 1.容量・パワー
 2.安定性
 3.長寿命
 4.メンテナンスフリー
 5.価格
 6.その他
 回答( 1 )

f.ボッシュシルバーバッテリーシリーズを知っていましたか?(解答欄に数字をご入力ください)
 1.はい
 2.いいえ
 回答( 1 )

g.ボッシュのイメージを教えてください。(フリーアンサー)

名だたる自動車メーカーに採用される由緒あり信頼の置けるメーカーだと思います。

自分はワイパーもボッシュ一筋です。

※この記事はボッシュのメンテナンスフリー、長期保証バッテリーで夏を乗り切れ!について書いています。
Posted at 2009/05/20 00:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | タイアップ企画用
2009年04月10日 イイね!

これが私の生きる道・・・  レガシィ・アウトバック公開

これが私の生きる道・・・  レガシィ・アウトバック公開



















発売前から何かと賛否両論多い次期レガシィ、自分は今回のアウトバックを見て

合点がいきました。

といいますのもMPVやSUVの台頭により世界的にかつてもてはやされたステ

ーションワゴンというカテゴリーは先細りし、

景気後退や環境重視により本来スポーツグレード重視であったレガシィにはどう

しても不利な状況であるのは現在の市場を見るとあきらかだと思います。

そうなると生き残るために方向性の転換を図らざるをえないのは必須で

その中でもある程度のニーズが見込める国(地域)を厳選する事は企業収益を前提

における商品開発において間違いではありません。

ただ日本で使うにはやはりサイズ(全長4780mm×全幅1820mm×全高1670mm)から

いって現行アウトバックより扱いにくいでしょうし、本体価格の上昇等でさらな

る販売数減少は避けられないかもしれません。

ただ自分的には伝統ある車名がこうして生き残っているだけでもまだ良いほうか

もしれないと前向きに考えます。

ちなみにこうした転換により方向性を変えた車ではスカイラインが例に上げれますね。

この車も北米に活路を見出し生きる道を得たと思います。

国産車が何故海外ばかり目を向けるのかといった意見もありますが

もはや国内市場の事情だけで勝負をしていたら哀しいかな体力がもたない時代に

なってしまったと言う事の表れだと自分は考えます。

ちなみに今回のアウトバックの感想はよく言えば押し出しが強くなりクロスカン

トリーさが増したなと思います。悪く言うとお腹が空いていないのに満漢全席を

出されたような感じがします。

ただ独自の軽自動車も辞めて、独自の小型車を持たぬスバルが今後、日本でビジ

ネスをする意味はどんどん薄れていくと考えてしまうのは自分だけでは無いよう

な気がします。
Posted at 2009/04/10 16:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年04月01日 イイね!

廃車回想・・・   日産・サニートラック










サニートラック後期型の廃車体です。

昔はよく牛乳や酒屋の配達や電気屋にと町で走り回るサニトラをよく見かけたも

のですが最近はめっきり見かけません。

生産が中止されもう随分と月日が経ちますものね。

でも南アフリカではつい最近まで生産が続いていたそうでそれを知った時ビック

リしました。

蛇足ですが個人的にピックアップトラックが大好きなんですよね。

基本商用車なんですけど、普通のキャブオーバートラックとは違い自家用にも

いけるどこかゆるい感じがして。

過去のハイラックストラックやダットサントラックなんか今でもカッコイイなと

思います。

ただその中でもサニトラはそのボディサイズの小ささがより脱力感を醸し出して

外観にユーモア性があって好きです。

最近ではBbにオープンデッキてありましたがあれがピックアップというと

ちょっと異質かな。

その昔、軽ピックアップとしてマイティボーイなんてありましたが現代にまた

ユーモア溢れるピックアップが復活したら自分はおそらく買ってしまうと思います。

最後に冒頭に戻りますがこのサニトラ、海外で(撮影場所が海外向け廃車ヤー

ド)ひょっとしたら車体なり部品がまた使われるのかなと想像するとエコのご時

勢に偉大だなと思いました。

Posted at 2009/04/01 09:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年03月31日 イイね!

新型車試乗・・・  ルノー・トゥインゴⅡ編

新型車試乗・・・  ルノー・トゥインゴⅡ編
















まずは冒頭にルノー・トゥインゴに関する思い出話を一つさせていただきます。

その昔、何の気なしに車で流していた時、国道沿いにあるとあるカーショップ

の敷地に魅力的なプライスタグを掲げて佇むオレンジ色の先代トゥインゴを

発見し、それ以来というものそのトゥインゴがそこを通るたびに気になるように

なり真剣に購入を考えるまでに至るという経緯がありました。

いわゆる一目ぼれてやつですが結局展示車はクイックシフト5だったので

MTで乗りたかった自分としてはそれがネックとなり結局購入話は流れたのですが。

それから月日が流れ冒頭のトゥインゴがフルモデルチェンジをし二代目となり

、更には5速MTのスポーツグレードが導入されたとなると個人的には結構

気になるものです。

写真を見る限りでは今回のトゥインゴⅡは先代の最大の魅力であったファニーさ

やポップさといった要素が内外装にあまり反映されていない点と先代の車両の

安価さが一転高価になり残念な思いが先走ったのですが、この度トゥインゴⅡ

を試乗する機会を得れたので思い出のある先代と比べどのような変貌をし

どうよい所が受け継がれたのかチェックしてきました。

今回試乗したトゥインゴⅡはGTというグレードで1.2リッター+ターボ仕様

でミッションは5速MTで成り立ちはホットハッチのような構成になっています。

まず目に付くところではドアノブのデザインが先代そのままに継承されています。

目つきは鋭いアーモンドアイで眠たげな目の先代の面影は全くありませんがボデ

ィの小ささと明るめのボディカラーによって精悍さといった感じはありません。

全体的にはよくまとめられたデザインだと思います。

室内に目を通すとまずはシートが同クラスの車と比べると大きい事に気が付きます。

調整幅はそれ程ありませんが掛け心地は当たりが柔らかく全体的に包まれ感が

強いシートだというのが感想です。

クラスに関わらずシートの出来がよいのは大変気持ちいいです。

ステアリングは本革巻きでこちらもクラスの割りに大きく感じるのですが

触り心地がよく、手になじみやすい作りです。

シフトノブは同じく本革巻き+メタル調コンビでなかなかお洒落なデザインだと

思います。

ダッシュボードに目を通すと先代にあったチープさが消え去り、表層には細かな

シボ加工がなされ国産車感覚のデザイン処理でまとめられています。

ここらへんは日産とのアライアンス効果が発揮されているのでしょうか?

メーターはタコメーター以外はセンターという変則配置で絶対的な見易さという

ものはありませんがデザイン上でのアクセントとしての効果は大きいと思います。

ちなみにGTにはガラスルーフが標準装備として付いてくるのですが、

全面ガラス張りで開放感があり楽しいですが、遮る物がメッシュシェード一つで

は日本の夏には非常に暑く、車両重量と車両価格も上がってしまうので自分的に

はオプション扱いでいいと思いました。

走り出しはというとクラッチミートが随分手前な感じがなんだかマーチみたいです。

マーチのMTはルノー製と聞きますし、まさか共用でしょうか?

ただシフトの入りはまだ慣らしが済んでいないせいか入りが渋いです。

ただ慣らしを終えたら剛性感のある気持ちのよい操作ができるミッションだと

感じました。

そして走り出して気づくことは排気音が極めて静かで、エンジン音自体も割りと

控えめです。 ここらへんの意図はグレード名があえてGTなのが分かるような

気がしました。

出だしは低速からしっかりとトルクが効いていていかにも現代風の味付けな

ターボ効果が出ていました。

上までしっかり回すと100psとは思えない力強い加速をします。

聞くところによると一時的なオーバーブースト機構を備えているようです。

足回りですが、まずはトラクションの効かせ方が適切で少々荒い発進をしても

だらしなく前輪が空転するといった事がありません。

ただ走りだして気になるのはタイヤの当たりの強さです。

低~中速域でやけにゴツゴツ感が目立つのは高速走行重視のコンチ・プレミアム

コンタクト2を履いているのが大きいと思います。

サスペンション自体はダンピングがよく効き足自体の硬さはそれ程でもないので

タイヤの特性を変えるだけでも街乗りでしっとりとした乗り心地になると思います。

ハンドリングは追従性能が良く切っただけスパっと頭が動く小型FF車の模範的

な動きをします。

ステアリングの重さは街乗り程度では軽めの取り回しを重視していますが速度域

が上がるにつれてどっしりとした重みを与えてくるところは上手な味付けだと感

じます。

それと左ハンドルFF車の右ハンドル化に伴う運転環境に影響するネガティブな

要素は今回のトゥインゴは感じませんでした。

ただしヒール&トウをする場合にペダルの高さ位置からくる問題か非常にやりに

くいのが気にかかりました。

まとめとして今回のトゥインゴは軽く流した程度でも走りの質の高さがはっきり

と味わえました。 クラスレスと言いますか全体的に頼りがいがある作りです。

その他では後部座席のサイズ自体はそれほど大きくありませんが左右セパレート

式で前後スライド幅も大きく成人男性が座っても快適性はそこそこあり、

これならば小家族であればファーストカーとして買い物から高速道路を使用した

レジャーにと充分に使えます。

最後に小さな車体に現代の快適性や安全性を考慮すれば先代とのシンクロニシテ

ィが無くなるのは当然の結果でしょうが、それでも先代の築いたポップさや

価格の求めやすさが現行型にもっと反映できれば更なる魅力をだす車に感じま

した。

トゥインゴGT<スペック>

3.600mm×1.655mm×1.470mm
W2.365mm  1.040kg
直列4気筒SOHC16V1.148ccターボ
100ps/14.8kg-m
185/55R15
足回り/F-マクファーソンストラット R-ツイストビーム
ブレーキ/F-ディスク R-リーディングトレーリング 
5速MTのみ
¥240万円










Posted at 2009/03/31 09:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

今まで日産車を乗り続け、 この度車の買い替えをきっかけにみんカラデビューしてみました。 初MT車です。 通勤、ドライブ専用ですが楽しんで走っています。 ...
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