• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミザリーのブログ一覧

2009年03月03日 イイね!

速い安い旨い??? 新型マツダ・スピードアクセラ登場!

速い安い旨い??? 新型マツダ・スピードアクセラ登場!




















ジュネーブモーターショー09 マツダスピード アクセラ 新型…全貌が明らかに


マツダは新型『マツダ3MPS』(日本名:『マツダスピードアクセラ』)を発表した。2.3リットル直4ターボ(260ps)を搭載。0-100km/h加速6.1秒、最高速250km/h(リミッター作動)の実力だ。

新型のエンジンは、現行型と同じMZR型直噴2.3リットル直4ターボ。最大出力は260ps/5500rpm、最大トルク38.7kgm/3000rpmを発生する。現行型よりも最大出力が4ps下がっているが、低中速域トルクは約10%向上し、扱いやすさが増しているという。欧州複合モード燃費は10.9km/リットルと、現行よりも1.1km/リットル改善した。

トランスミッションは6速MTの改良版。ギアレシオを変更し、とくに1速から2速へのつながりをスムーズにした。また、1速にはトリプルコーンシンクロ、2/3速にはダブルコーンシンクロを採用。0-100km/h加速6.1秒、最高速250km/h(リミッター作動)のパフォーマンスを披露する。

大パワーFF車の欠点、トルクステアに関しては、ドライブシャフトの強化やステアリング舵角センサーなどで対処。この前輪には、300psのFFスポーツ、新型フォード『フォーカスRS』のレボナックルサスペンションの技術が応用されているもようだ。

足回りはドイツ・ニュルブルクリンクで徹底的に鍛えられた。フロントメンバーやリアサス周辺部はとくに補強され、ダイナミックなハンドリングを実現する。高張力スチールの採用でボディ剛性も向上。専用チューンの電動パワーステアリングや大径スタビライザーも導入する。ブレーキはローター径が前320mm、後ろ280mmの強化仕様。タイヤはダンロップと共同開発した225/40ZR18サイズで、18インチのアルミホイールは『RX-8』風のスポークデザインとなる。

外観はボンネットの大型エアインテークが識別点で、インタークーラーの冷却性能アップを狙う。バイキセノンヘッドランプやフロントフェンダー、バンパーもMPS専用デザイン。リアの大型ルーフスポイラーが、高性能車であることを主張する。エアロパーツの装着により、空気抵抗係数Cd値は0.32と優秀な数値を実現した。

ボディサイズは全長4505×全幅1770×全高1460mm、ホイールベース2640mm。現行比で70mm長く、5mmワイド、5mm背が低い。ホイールベースは変わっていない。

インテリアはブラック基調のスポーティな空間で、前席にはホールド性の高いセミバケットシートを装着。メーターは260km/hスケールとなり、ターボのブースト計が追加される。シート、ドアトリム、ステアリングホイール、シフトノブなどには、赤いステッチが添えられた。






次期型マツダ・スピードアクセラが発表されました。

今回は追加グレードの形をとらずに他グレードと同時発売になるのでしょうかね。

しかし今回のアクセラに関しては発売前からマツダは事前告知に余念が無いです

ね。

ちなみに今回のスピードアクセラは基本的なコンセプトやメカニズム等は前回と

キャリーオーバーしますが全体的にブラッシュアップをかけた車のようです。

走りに関しては評価は未知数ですし、乗ってもいないのでなんとも言えませんが、

おそらく乗り味等に関してもより一層の引き締めと改善がなされているはずです。

デザインに関してはバンパー内蔵グリルがより攻撃的になりもともとのサメ面がよ

り一段と強調されたように思えます。

個人的にはボンネット上のエアスクープの処理とアルミホイールはグッドデザイン

だと思いました。

内装はメーター指針やシート生地等に赤が強調されていますがマツダはスポーツモ

デルと赤の組み合わせがとっても好きですね。

セミバケットシートはいかにもホールド性が高そうな形状で生地もレザーとのコン

ビで質感も高そうです。

ただ気になる点として今回もトランスミッションの選択肢はMTオンリーなのでし

ょうか?

個人的に欲を言えばDCT(デュアルクラッチトランスミッション)か

アクティブマチック車(大トルクに対応できれば)を設定するとユーザーに対して

の門戸が広がり販売促進により貢献すると思います。
Posted at 2009/03/03 17:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年03月03日 イイね!

偉大なベーシック・・・ フォルクスワーゲン・ニューポロ登場!

偉大なベーシック・・・ フォルクスワーゲン・ニューポロ登場!





















ジュネーブモーターショー09 VW ポロ 新型、堂々デビュー


フォルクスワーゲンは新型『ポロ』を発表した。3日より開催するジュネーブモーターショーに出展される。5代目ポロはクオリティ、快適性、安全性を大きく引き上げて登場。欧州Bセグメントの新基準を確立する。

新型は『ゴルフ』に近いフロントマスクを採用。水平基調の薄型グリルやシャープなイメージのヘッドランプは、ゴルフの弟分といえるデザインだ。リアスタイルは現行ポロと雰囲気が似ているが、新形状のテールランプや凹凸のあるテールゲートが特徴である。

ボディサイズは全長3952×全幅1682×全高1454mm。現行ポロと比較すると、36mm長く、32mmワイド、13mm背が低い。ホイールベースも若干伸ばされた。室内は頭上、肩周辺、後席足元のゆとりが向上しているという。

インテリアはソフトタッチのプラスチック、ホワイトバックライトのスイッチ類、アルミパネルなどを採用して、質感がアップ。荷室容量は280-952リットル(VDA計測法)と十分だ。オプションでエアコン付きグローブボックス、MP3プレイヤー、タッチパネルモニター付きナビゲーション、3本スポークのマルチファンクションステアリングなどが用意される。

安全性の向上も大きなニュース。ボディ剛性の引き上げや各部の補強によって、前面衝突時の安全性は約50%、側面衝突時の安全性は約20%向上。ヘッドエアバッグやESPなどの安全装備は、全車に標準となる。また、ボディ剛性アップにもかかわらず、車重は現行比で約7.5%軽くなっている点も特筆できる。

エンジンはガソリン4、ディーゼル2の合計6ユニット。ガソリンは1.2リットル直4が最大出力60psと70ps、1.4リットル直4が85ps、新開発の直噴1.2リットル直4ターボの「TSI」が105ps。トランスミッションは5速MTが基本で、1.4リットルにはポロ初の7速DSG、1.2リットルTSIには6速MTが用意される。この1.2リットルTSIは、欧州複合モード燃費18.2km/リットル、CO2排出量129g/kmと、環境性能を現行比で約12%向上させた。

ディーゼルは新開発の直噴1.6リットル直4ターボの「TDI」で、最大出力は75psと90ps。トランスミッションは5速MTだ。ディーゼルには遅れて「ブルーモーション」を投入予定。1.6リットルTDIをベースにしながら、欧州複合モード燃費26.3km/リットル、CO2排出量96g/kmと、5シーターディーゼル世界一の環境性能を実現した。

さらに、今回のジュネーブでは、ブルーモーションの第2世代を積んだ新型ポロを参考出品。新開発1.2リットル直3TDI(75ps)を搭載。アイドリングストップ機能、回生ブレーキ、低転がり抵抗タイヤ、15mm車高ダウンのサスペンション、エアロパーツなど、徹底的に効率を高めた結果、欧州複合モード燃費30.1km/リットル、CO2排出量87g/kmという世界トップクラスの環境性能を達成した。

新型ポロは3月末に生産がスタート。欧州では装備の違いによって、「トレンドライン」「コンフォートライン」「ハイライン」の3トリムが設定される。販売はドイツの6月を皮切りに、欧州全域へ展開。日本上陸も楽しみな1台だ。







いやーポロは歴代モデルライフが長いですよねー。

ルポ亡き後、日本でのエントリーモデルお疲れ様でした。

今回のポロは先にリリースされたゴルフⅥを範疇にまんまミニ・ゴルフといった

装いに見えます。(フロントビューや全体的に張りのある塊感)

もちろんそれにはある程度の狙いはあるでしょうが、近年から続くフォルクスワー

ゲン特有のいかにも精緻で潔癖感があり、理路整然としたオーラが車から滲み出て

います。

ポロⅢ型までは質実剛健といった言葉が当てはまるベーシックカーだったのが、

Ⅳ型からだんだんと色気を兼ね備えだし、今回のⅤ型で一気に開花したといった感

じでしょうか。

しかし今回特筆すべき点は今回5ナンバーサイズに抑えたにも関わらず前面衝突時

の安全性約50%、側面衝突時の安全性は約20%向上させたのはたいしたものです。

ここ最近重厚長大路線を取る車が多い中、敢えてサイズを抑え、重量増もしっかり

抑えた見識の高さは尊敬に値します。

ちなみにフォルクスワーゲンの小型車ですぐに思いつく事は、同セグメントと比較

しシートが大柄で張りがあり、細かな微調整ができステアリング周りもテレスコ完

備で、尚且つダッシュパネルとの位置関係も自然に手が届く位置にあり運転行為で

で発生する疲れをきっちりと軽減をさせる対策がなされていると感じます。

この良さを知るとフォルクスワーゲンにはまる理由が判るような気がします。

この辺りの着座環境は日本の同セグメントの車がまだまだ大きく水をあけられてい

るとつくづく感じます。

もちろんコストとの兼ねあい次第なのでしょうが、最近スズキ・スプラッシュにド

イツ系のそれに近い感じがしたので他社もぜひ頑張って欲しいです。
Posted at 2009/03/03 17:04:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年03月01日 イイね!

4年目にしての進化・・・   シトロエン・C4がマイナーチェンジ

4年目にしての進化・・・   シトロエン・C4がマイナーチェンジ

























 プジョー・シトロエン・ジャポンは、同社の主力モデル『C4』をマイナーチェンジし、全国のシトロエン正規ディーラを通じて販売を開始した。

 今回のマイナーチェンジは、現行の5モデルから『C4 1.6』、『C4 1.6T Exclusive』、『C4 1.6 VTR』の3モデルにラインアップが変更された。
 
 トップモデルの『C4 1.6T Exclusive』は、1.6リッターダイレクトインジェクション・ツインスクロールターボ付きDOHC16Vエンジンと4速オートマチックトランスミッションを採用。自然吸気の2.0リッターエンジンを超えるパワーとトルクを始め、優れた燃費性や小型軽量化を実現した。

 『C4 1.6』と『C4 1.6 VTR』は、自然吸気1.6リッターDOHC16Vエンジンと4速オートマチックトランスミッションを搭載。最新技術を駆使し軽量化と低燃費性を両立させ、スポーティで運転しやすいトルク特性を目指している。

 インテリアは、マルチファンクションディスプレイ周りのデコレーションパネル素材を変更し『C4 1.6』にチタンシルバー、『C4 1.6T Exclusive』にウッディブラウン、『C4 1.6 VTR』にメッシュグレーを採用した。
 
 また、タコメーターの位置をダッシュボード中央部に設置された透過式デジタルディスプレイ内に移動したほか、ハンドルから手を離さずにクルーズコントロールやオーディオなどの操作ができるセンターフィックスステアリングを装備している。

 エクステリアでは、フロントマスクを中心としたデザインを変更したことで全長がそれぞれ拡大し、『C4 1.6』と『C4 1.6T Exclusive』は4295mm、『C4 1.6 VTR』では4305mmとしたほか、ボディカラーには新色ブラスクなどを含む計7色が設定された。
 
 ■価格
 C4 1.6:269万円
 C4 1.6T Exclusive:324万円
 C4 1.6 VTR:275万円






登場して早いもので実に四年目に入り、今回のマイチェン情報は楽しみにしていた

のですが、中身の変更具合からいって実質的なビッグマイナーといってよいのでは

ないでしょうか。

フォルクスワーゲンを筆頭に欧州市場で流行っている直噴小排気量+過給器+多段

式デュアルクラッチミッション(ただし今回のC4は今だ4速AT)による低燃費

とCO2低排出、高出力と高トルクの両天秤を狙ったパワートレインにシフトして

きました。

今回の1.6ツインスクロール直噴ターボチャージャーエンジンはBM

W主導でPSAとの共同開発でBMWミニやもちろんプジョーにも採用されていま

す。

いわゆるダウンサイジングというやつです。

このタイプのパワートレインは高コストがデメリットですが本来欧州メーカーが得

意なクリーンディーゼルが普及していない点と価格では太刀打ちできないライバル

車がひしめく日本市場においてはアドバンテージを活かす点においてもこの組み合

わせがベストな路線だと個人的には思います。今回中身は大変進化したのですが表

層デザインに関しては今のシトロエンのトレンドをフィードバックしたのでしょう

が、若干コンサバティブになったというかお顔が眠たげな表情になったかなという

のが個人的感想です。

それだけ前期型のフロントマスクのインパクトが強かったの

だと思います。

ただ今回の変更でナンバープレート位置がグリルのすぐ下に変更に

なり、従来までのバンパー下部のふちぎりぎり位置でしかも日本規格のナンバープ

レートだと場合によっては擦ってしまう心配があったのでそれが解消されたのは朗

報だと思います。

そういえば同じようなナンバー位置のプジョー・206はナンバー下部が内側に曲

がった個体をよく見かけます。

自分的にはデザインや視認性からいってもヨーロッパ式(横長)のナンバープレー

トのほうが好みなのですが・・・

ちなみに蛇足ですが昔自動車雑誌でナンバープレートがユーロ規格のサイズに変更

する検討を始めたような記事を読んだ覚えがあるのですがそれ以後ぱったりです。

話は逸脱しましたが個人的にC4は5drも素敵ですがクーペの方が好みです。

後はここに同じくフランスのCセグであるルノー・メガーヌⅢが日本に投入されれ

ばプジョー・308と三つ巴の戦いになりますね。

Posted at 2009/03/01 02:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年02月28日 イイね!

商用車の革命児???  日産・NV200登場

商用車の革命児???  日産・NV200登場
























欧州日産は24日、『NV200』の概要を明らかにした。日産がグローバルに投入する小型商用車で、日本の4ナンバーサイズに収まるコンパクトボディを採用。クラス最大の室内スペースや積載量を実現している。

NV200には3つのバリエーションがある。商用バン(2列シート)、商用ユースのコンビ(3列シート)、乗用ミニバン(3列シート)の3タイプだ。今回、写真が公開されたのは、商用バンとコンビである。

ボディサイズは全長4400mm以下として取り回し性に配慮。全高は1840mmとクラストップを確保した。商用バンの荷室長は2040mmと圧倒的。リアサスペンションを小型設計とし、室内への張り出しを抑えた効果もあって、欧州規格のユーロパレットが2個積載できる。荷室容積は4.1立方m、最大積載量は771kg。フロア地上高は520mmと低いので、重量物の積載も苦にならないはずだ。

3列シートのコンビは、シートアレンジに工夫を凝らした。ライバルの多くは2列目と3列目シートに脱着機構を採用してスペースを拡大するが、シートの単体重量が重いという問題を抱えていた。

そこで、日産は脱着式以外の方法でスペースを拡大するアイデアを導入。6対4分割の2列目はシートバックを前倒ししてから、シート全体を前方に折り畳む方式。3列目は左右に跳ね上げる方式を採用した。

エンジンはガソリン、ディーゼルともに1機種ずつ。ガソリンは『マイクラ』(日本名:『マーチ』)や『ノート』と共通のHR16型1.6リットル直4(108ps、21.2kgm)。ディーゼルはルノー製のK9K型1.5リットル直4(86ps、27.7kgm)。トランスミッションは5速MTのみだ。

インテリアは広々とした空間。シフトレバーはフロアではなくセンターコンソールに配置して、前席周辺のゆとりを向上させた。ドアは両側ともスライドドア。リアゲートは商用バンが観音開き、乗用ミニバンは上開き。コンビは観音開きと上開きが選択できる。収納スペースも豊富に用意される。

NV200は商用バンが日本の初夏を皮切りに、欧州では秋、その後中国など世界各地に投入される。3月3日に開幕するジュネーブモーターショーでは、NV200の3バリエーションが公開。日本導入も噂される乗用ミニバン仕様の出来ばえも気になるところだ。

responseニュースより抜粋


今回のNV200、ずばり4ナンバーに収まるサイズから言って

長らくモデルチェンジをしていないバネット・バンの後継車種になるモデルでは

ないでしょうか。

日本の商用バンは配達用途における手狭な交通インフラ上の都合から長らく

キャブオーバー型+後輪駆動が主流となっていましたが、ここにきて

ヨーロッパ等世界的に主流なセミキャブオーバー+前輪駆動にようやくシフトす

る事になりました。

しかしぱっと見はユーロバン風というよりはどちらかというと現行セレナ

を思わせるようなボディフォルム、フロントフェイスをしたデザインだなと

個人的には思います。

ただこのNV200はセレナとは違い、一つ下のBプラットフォーム(マーチ、

ウイングロード等に採用)を使いエンジンもHR16DE(ノート、ADバン等

に搭載)で5速MT(おそらく日本仕様には4速ATを追加か?)を採用し

メカニカルな部分をかなりコンパクトかつ原価を抑えた形で具現化したなと思いま

す。

正直積載量うんぬんはキャブオーバー型の最大の利点なので今回のNV200では

積載能力自体はむしろ若干落ちるのでは?と思うのですが、FFプラットフォーム

採用により低重心化とパワートレイン搭載位置前進により、操縦安定性や衝突安全

性や乗員の快適性は飛躍的に向上すると思われます。

インパネを見るとデザインはいかにも商用車らしくデザインはいたってオーソドッ

クスで質感自体もプラスチッキーで味気ないですが、シフトノブの位置が従来モデ

ルのコラムシフトから見た目の判断と操作がしやすいインパネシフトになり、

エアコン、オーディオ等の配置も極めて現代的なエルゴノミクスを適用した

使い勝手のよい配置がなされていると思います。

後はいかに日本市場において戦略的な価格付けをできるかによりこのクラスで

トップセールスを築けるかが懸かっているのではないでしょうか。

ちなみにバネットの後継車であれば現在のバネットはマツダ・ボンゴのOEM

(三菱にもデリカバンとして供給中)ですがこれが本来の元のさやに戻り、

今後は逆にマツダ、三菱に各車の後継車としてOEMで売り込める可能性も秘めて

いると思います。

今回はバンと貨客仕様モデルのみの発表でしたが今後はトラックタイプも追加

されるのではと思います。

自分からの要望としてはやはり今度のNV200はやはり伝統ある名前の

バネットを継承して欲しいです。

Posted at 2009/02/28 21:07:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年02月21日 イイね!

ドライブ日和??・・・  マーチ12SRで子ギャルとドライビング!

ドライブ日和??・・・  マーチ12SRで子ギャルとドライビング!










子ギャル(姪っ子)連れて我が愛車12SRで久々のドライブですー(^^♪

上のギャルはポケモンカードが、下のギャルはリラックマグッズが欲しいみたいで

す*^_^*)

純情でかわゆいねぇー(^_-)-☆ 

で、自分は復刻版のベンツのゲレンデバァーゲン欲しいです(買えないってば!)



おっと走行中自分の好きなメーカーであるルノーのしかもラグナⅡ5Drを発見!!

日本ではルーテシアやメガーヌのハッチバック以外は正直めちゃくちゃ

貴重な存在です(>_<)

見知らぬ気品溢れるご婦人ドライバー様、ラグナをこれからもぜひ大切に

乗ってあげて下さいませ<(_ _)>

自分みたいな奴が見てないようで見てます。あなた様のおクルマ素敵ですよ。








こちらは駅や交番、地方の温泉場でよく見かける日本赤軍ポスターじゃないっすか
(@_@;)

てゆうかいつまで逃げてんすか~

もう根性ですな(-_-;) みんなおじいちゃんおばあちゃんですがな。

てか生きてんだか・・・・・




で子ギャル達の12SRの評論はコーナー曲がる時が勢いあってめちゃ楽しい!

レバーがちゃがちゃしてるの見てるの楽しいだって事です(^^♪

普段ミニバンのゆったりとした乗り味に慣れた子ギャル達にホットハッチの

乗り味は新鮮みたいです、ハイ!
Posted at 2009/02/21 20:40:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

今まで日産車を乗り続け、 この度車の買い替えをきっかけにみんカラデビューしてみました。 初MT車です。 通勤、ドライブ専用ですが楽しんで走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マ-チ12SRの中期型です。 夏タイヤ用にIMPUL WRCを履かせました。
日産 ローレル 日産 ローレル
中古で購入し、6年間お世話になりました。 その間走行距離は10万㌔を超えましたが故障もな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation