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ミザリーのブログ一覧

2009年02月01日 イイね!

タイ産マーチはいかが??? 小型車の位置づけ

タイ産マーチはいかが??? 小型車の位置づけ






















日産、「マーチ」タイに移管 新車など60車種は2割減

日産自動車が、小型車「マーチ」を2010年に全面改良する際、生産を追浜工場(神奈川県横須賀市)からタイの工場へ移管し、日本に逆輸入して販売することが16日、明らかになった。日産は09年3月期連結営業損益が赤字に転落する見通しで、為替の円高傾向が続いている中でコスト削減を狙う。

 併せて経費削減のため、08-12年度に世界で発売を予定している新型車と全面改良車の計60車種のうち、約2割を減らす方針。業績悪化を受けて09年3月期は役員賞与の支給を見送り、10年3月期は役員報酬を大幅削減することを検討する。

 新型マーチは、フランス自動車大手ルノーと共同開発する車台を使い、タイの工場で製造。日本のほか、東南アジアでも販売する予定。追浜工場では代わりに、10年に発売する電気自動車などを製造する見通し。

 日産は、欧州で販売する小型車「マイクラ」も英国の工場での生産を10年に終え、インドの新工場へ移すことを既に決めている。

東京新聞より抜粋
http://www.tokyo-np.co.jp/article/car/news/CK2009011702000048.html


前々から噂にはなっていたのですが、昨今の自動車業界の不景気の煽りを受け

ついに決断されたようです。

マーチの位置付けはエントリーモデルとはいえ、日産の主力、看板車の一台なので

その看板車を外国で一括生産するというとかなり大胆な試みなのではないでしょうか?

以前にも自分のブログ内で国内生産のマーチと欧州生産のマイクラとでは仕様の

違いから見た目は同じようでも似て非なるものと書きましたが、今後は日本仕様独

特の風合いがどんどん薄れていくのかもしれません。

実車が無い現段階ではなんとも言いようがありませんが目下自分的には

クオリティの問題云々よりも軸足が完全に外国に向く事により、ボディサイズの

拡大により一層拍車がかかるのではという懸念をしています。

今日本におけるBセグ、Cセグクラスの車は過去にリリースされていた時代と比べ

海外に軸足を置く事で安全性や乗り味や居住性は確実に向上したと自分は思うの

ですが、一方それに伴い失いつつあるのは日本の国土おける固有の交通インフラに

適したボディサイズからすでに逸脱しつつある程大きくなってしまっているのが現

状だと思います。

昔はクラスに準じたボディサイズの線引きが明確にありましたが、

今やクラスレスといいますかCセグクラスのクラスでも一昔のマークⅡを筆頭と

したミドルクラスと呼ばれた車の全幅サイズにすでに余裕で達しています。

ちなみに海外の車も小型車作りでは定評のあるフランス車でさえも

Bセグであるルノー・カングー、ルノー・クリオやプジョー・207が軒並み3ナ

ンバーサイズになってしまっています。

もちろん車体の拡大は安全性や居住性の向上に多大な貢献をもたらしますが

しかし消費者が一方的に小型車達に対しボディ拡大による性能向上を果たして本当

に心から望んでいるのかというと自分は些か疑問に思います。

日本には車の保管上5ナンバーなので購入するといった車の性能云々とは違う

別のアプローチでの購入を考える潜在的ユーザーはおそらく多いと思います。

更にはボディ拡大は小型車の本来の持ち味である運転する際の取り回しのよさとそ

れに伴うネガとして車重の増大により走行時の軽快さも失われるかもしれません。

もしそれを望まないユーザー達を差し置きエントリーモデルまでも拡大の一途を辿

ると決して車両価格自体は安いと思えませんが維持管理が安く取り回しが効く

軽自動車に流れたり、またメーカー側がその隙間を埋める対策の為に更に小さな

エントリーモデルを設けなければならなくなるので昨今の不景気と企業活動である

エコ云々の絡みから言うと悪循環で効率が悪い車社会になってしまうのではないで

しょうか?

そのボーダーラインを死守する意味でも小型軽量に努めた現行マツダ・デミオ

の姿勢は一つの提案を提示したと思います。

自分は今後代々とマーチを乗り続けるとはもちろん限りませんが自分の好きな

モデルはやはりいつまでも応援したくなるのはオーナーとしては極当たり前の

気持ちなので今後も要注目です。

後世もマーチはあくまでも日産の普通車の中で気軽に買えるエントリーモデルの

位置づけであって欲しいです。
Posted at 2009/02/01 21:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年01月28日 イイね!

遅い新年明けましておめでとうございます!!!

遅い新年明けましておめでとうございます!!!













鳴り物入りで始めたブログですが、

今年は新年早々多忙につきすっかり更新できずに放置しておりました^_^;

昨年はたくさんの方が閲覧、またはコメントを下さいました。

また自分もいろんな方のブログを観て楽しませていただきました!

まずは、この場をかりて厚く御礼申し上げます。

そして今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

さっそく話は変わりますが、車を取り巻く環境、ひいては日本経済に関しても日に

日に悪化の話題を耳にし、自分は大変憂いています。

いま日本でいい話題はゴルフや相撲のスポーツ界ぐらいですかね??

しかしそんな時だからこそ気持ちに挫けず自分は好きな車に乗りいろんなところに

出かけたい、またより一層好きな車を可愛がってあげたいと思います。

大不況下、マニュアルトランスミッションを駆使し走るスポーツタイプの車にとっ

て相当に厳しい風向きが拭いておりますが

今だからこそ車両本体価格が安く維持費が抑えれてそこそこ環境にも優しい小型ス

ポーツカーやスポーツグレードの車が市場に今より増えるといいなと思っていま
す。

環境や安全はもちろん大事ですが、いつの時代も走ることに快感や喜びを味わえる

車社会が構築される事を願っています。


Posted at 2009/01/28 16:12:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2008年12月26日 イイね!

ドライブレコーダーあんしんminiで安心、安全、楽しいドライブ!

■あなたの年代は?<例:30代>(任意)

a.20代

■所有車種(メーカー、車種、年式、グレード)

a.日産 マーチ 12SR H19年式

■ドライブレコーダーという製品ジャンルがあることを知っていましたか?

a.知っています!

■上の質問で、知っていると答えた方に質問です。「あんしんmini」は知っていましたか?

a.もちろん知っています!

■上の質問で、知っていると答えた方に質問です。「あんしんmini」を何でお知りになりましたか?

a.インターネットでの検索です。

■万が一事故が起こったとき、証拠となる映像があればいいと思いますか?

a.あればいいと思います。自分に非がある場合ごまかしの効かない事にはなりますが、当然その逆も当てはまるわけですし、保障の問題で人間の悪い部分である私利私欲が入り交ざる可能性が高い交通事故においては、当事者同士の意見だけでなく、公平を期するためには機械による可視化は是が非にも必要だと思います。


■普段カー用品やパーツをどちらで購入されますか?
(オートバックス、イエローハット、ディスカウントストア、他大型販売店等)

a.オートバックス、ディーラー。

■カー用品・パーツに月いくらくらいお金を使いますか?

a.一万円以下。

■ フリーコメント

a.やはり常時録画タイプというのは大変魅力的です。
事故の撮影だけでなく、見返すことにより、普段の自分の運転スタイルの見直しにもなるでしょうし、道路上の危険箇所の再確認と対策予防が図れる事を考えると、事故を撮影するだけではなく、未然に事故を防ぐ結果にも結びつくまさに次世代に相応しいツールではないでしょうか?
今回もし自分がモニターに仰せられた暁には以上のことを最大限に活用し、自動車ライフをより一層楽しいものとする事を約束します。


※この記事はドライブレコーダーあんしんminiで安心、安全、楽しいドライブ!について書いています。
Posted at 2008/12/26 23:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | タイアップ企画用
2008年12月19日 イイね!

特別仕様・・・     スズキ・スイフトスポーツS-Limited登場

特別仕様・・・     スズキ・スイフトスポーツS-Limited登場












以前Vセレクションという特別仕様車が出ましたが、今回はS-limitedという名称で

再登板しましたね。

実はスイフトスポーツはマーチ12SRを購入する時に大いに悩んだ車の一つで

何か変わるたびに今でも気になりますし好きな存在です。

今回の特別仕様はホイールが白色塗装になり、特にボディカラーがイエローだと先代スイフト

スポーツのようなイメージを思い起こさせます。

個人的に白色塗装ホイールが好きなので今回のS-Limitedは自分好みのグレードです。

何よりスイフトスポーツの一番のアドバンテージはカーテンエアバッグ・フロントシートサイ

ドエアバッグ、ESPを装備できる事に尽きます。 12SRは選択すら出来ません。

あとは一部改良で2型になり、ミッション・エンジン関連に細かな手が入りより一層魅力を

増したと思います。 また一時消えたブルー系のボディーカラーも復活しますます気になりま

す。

実のところは12SRとスイフトスポーツを両方保有したいと夢を描いたりするのですが

まあそれは今度の宝くじに期待しましょうか(^。^)y-.。o○

でもホットハッチの両雄を手にしたら毎日がほんと楽しいでしょうね。


Posted at 2008/12/19 01:49:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2008年12月18日 イイね!

下剋上・・・   自動車戦国時代の行く末

下剋上・・・   自動車戦国時代の行く末













ホンダ、今後は低燃費モデルにさらに注力

■経営資源の有効活用に関して
・生産
国内では、今期中にさらに5.4万台の減産を予定。
寄居工場…2010年稼動予定を1年以上延期。
小川エンジン工場…2009年7月から段階的に稼動開始。
四日市製作所の新工場…2010年稼動予定を1年強延期。

・販売
2010年を目処に導入を予定していた「アキュラ」計画は白紙。

・研究・開発
V10エンジンを搭載した「NSXの後継車」は開発中止。
先に発表した「F1活動」からの完全撤退。


■先進環境技術の進化に関して
・ハイブリッドカー
年明けのデトロイトショーで正式発表される新型ハイブリッド車「インサイト」は、日本では200万円を切る価格で、2009年春から販売開始。
コンセプトモデル「CR-Z」をベースとした新型スポーツ・ハイブリッド車を2010年中に投入。
鈴鹿製作所でハイブリッドモーター専用の新ラインが先月から稼動開始。モーターの生産能力は既存ラインの7万台と合わせ、25万台体制へと強化。
中・大型車へのハイブリッド搭載も視野に入れて、ハイブリッド車のラインナップを強化。

・スモールカー
フィットより小さい新型スモールカーを開発、2~3年後の発売を目指す。将来的にはスモールカーへのハイブリッド搭載も視野に。

・ディーゼル
小型ディーゼルエンジンの開発を推進。逆に中・大型ディーゼルエンジンの開発は延期。
クライスラー、全工場で1カ月生産停止
ニューヨーク(CNN) 経営危機に陥っている米3大自動車メーカー(ビッグスリー)の1つ、クライスラーは17日夜、少なくとも1カ月間生産を停止すると発表した。


米国内の30工場は19日の遅番シフト終了後に操業を停止し、従業員は来年1月19日まで出勤しないよう指示される。クライスラーは今月24日から来年1月5日まで年末年始休暇を予定していたが、これが約2週間延長された形だ。



ゼネラルモーターズ(GM)は先週、北米工場の生産能力を2009年度第1四半期に30%削減し、25万台減産すると発表した。クライスラーが1カ月の休業で何台減産するかは不明。影響を受ける従業員4万6000人には各州と自社から手当が支払われるものの、賃金の全額支払いはないという。
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200812180004.html

同じ自動車業界で対照的な政策の違いです。



もちろん現段階での企業体力の差はありますが、ホンダとて下半期の営業損益が赤字に転落と

台所事情が大変なの同じで環境&低価格路線に素早くシフトしたのは素早くかつ良い経営判断じゃないでしょうか。

その裏にはモータースポーツの撤退や高級スポーツカーの開発中止等苦渋の決断がありましたが、

やはりそのすべても企業が健全であってこそ成り立つものだと思うので致し方ないと思います。

今後の景気次第ではホンダ内で更なる車種整理も行なわれるのではと思います。

一方のクライスラーは自己資金調達ができず頼みの綱のルノー・日産アライアンスと

も交渉は決裂しパートナーからの資金調達は無くなり、今や国に泣き付くしかありま

せん。

過去クライスラーはダイムラーとの大型M&Aにより、チャンスを掴むかと思われま

したが、いろいろな理由により互いの計画は頓挫してしまい今に至るのですが、

アメリカ自動車産業ははたしてここまでに陥るまでベストを尽くしたのでしょうか?

日本企業はバブル崩壊後や新興国の台頭により度重なる人的削減、あらゆる方面のコ

スト削減、車種統合、地域ごとの販売戦略等をかなり推し進めましたが、

アメリカ自動車産業は良くも悪くも自国中心である大型ピックアップ&SUVでここ

まで来たように思えます。

もちろんピックアップ&SUVに何の罪もありませんが原油安をいい事に将来を見据

えた環境や経済性に欠けた車作りをし続けたツケは計り知れないと思います。

よく歴史にもしは無いといいますが、93年にクライスラーは信頼性と経済性の高さ

からくる日本車勢の車攻勢に対し、アイアコッカ時代に築いた三菱との良好な関係に

より得たノウハウでネオンという低価格小型セダンをリリースしましたが、

その路線を自社で発展拡大させていれば今回の事態でもまた違った方向性を模索でき

たのではないかと考えてしまいます。

情報・通信関連、ハイテク・IT・バイオ関連では革新的技術やグローバルスタンダ

ードを築き上げる事に長けたアメリカがなぜ自動車産業においてはなぜにここまで保

守的なのか不思議ではありますが。

特にipodのような合理的、軽薄短小な製品を見ていると本当に同じ国かと

ますます疑問に思えます。

もちろんこれにはメーカー側ばかりでは無くユーザーの意識変化も大いに試されるの

ですが、やはりメーカーとしては社会的責任の一環としてユーザー側に意識変化をも

たらす市場提案をもっとして欲しかったです。

我々日本ユーザーには遠い国の縁のないメーカーだとは思いますが、資本提携や、業

務提携により日本企業との関わりは相当あり、アメリカ企業の業績不振は自ずと日本

企業にもしわ寄せがくると思います。

共存共栄という言葉がありますがぜひとも大掛かりな業界再編成を図り、下から上ま

で経済性、環境性が高く今の時代に見合ったいい車を生み出して欲しいです。







Posted at 2008/12/18 16:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

今まで日産車を乗り続け、 この度車の買い替えをきっかけにみんカラデビューしてみました。 初MT車です。 通勤、ドライブ専用ですが楽しんで走っています。 ...
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