• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミザリーのブログ一覧

2009年03月01日 イイね!

4年目にしての進化・・・   シトロエン・C4がマイナーチェンジ

4年目にしての進化・・・   シトロエン・C4がマイナーチェンジ

























 プジョー・シトロエン・ジャポンは、同社の主力モデル『C4』をマイナーチェンジし、全国のシトロエン正規ディーラを通じて販売を開始した。

 今回のマイナーチェンジは、現行の5モデルから『C4 1.6』、『C4 1.6T Exclusive』、『C4 1.6 VTR』の3モデルにラインアップが変更された。
 
 トップモデルの『C4 1.6T Exclusive』は、1.6リッターダイレクトインジェクション・ツインスクロールターボ付きDOHC16Vエンジンと4速オートマチックトランスミッションを採用。自然吸気の2.0リッターエンジンを超えるパワーとトルクを始め、優れた燃費性や小型軽量化を実現した。

 『C4 1.6』と『C4 1.6 VTR』は、自然吸気1.6リッターDOHC16Vエンジンと4速オートマチックトランスミッションを搭載。最新技術を駆使し軽量化と低燃費性を両立させ、スポーティで運転しやすいトルク特性を目指している。

 インテリアは、マルチファンクションディスプレイ周りのデコレーションパネル素材を変更し『C4 1.6』にチタンシルバー、『C4 1.6T Exclusive』にウッディブラウン、『C4 1.6 VTR』にメッシュグレーを採用した。
 
 また、タコメーターの位置をダッシュボード中央部に設置された透過式デジタルディスプレイ内に移動したほか、ハンドルから手を離さずにクルーズコントロールやオーディオなどの操作ができるセンターフィックスステアリングを装備している。

 エクステリアでは、フロントマスクを中心としたデザインを変更したことで全長がそれぞれ拡大し、『C4 1.6』と『C4 1.6T Exclusive』は4295mm、『C4 1.6 VTR』では4305mmとしたほか、ボディカラーには新色ブラスクなどを含む計7色が設定された。
 
 ■価格
 C4 1.6:269万円
 C4 1.6T Exclusive:324万円
 C4 1.6 VTR:275万円






登場して早いもので実に四年目に入り、今回のマイチェン情報は楽しみにしていた

のですが、中身の変更具合からいって実質的なビッグマイナーといってよいのでは

ないでしょうか。

フォルクスワーゲンを筆頭に欧州市場で流行っている直噴小排気量+過給器+多段

式デュアルクラッチミッション(ただし今回のC4は今だ4速AT)による低燃費

とCO2低排出、高出力と高トルクの両天秤を狙ったパワートレインにシフトして

きました。

今回の1.6ツインスクロール直噴ターボチャージャーエンジンはBM

W主導でPSAとの共同開発でBMWミニやもちろんプジョーにも採用されていま

す。

いわゆるダウンサイジングというやつです。

このタイプのパワートレインは高コストがデメリットですが本来欧州メーカーが得

意なクリーンディーゼルが普及していない点と価格では太刀打ちできないライバル

車がひしめく日本市場においてはアドバンテージを活かす点においてもこの組み合

わせがベストな路線だと個人的には思います。今回中身は大変進化したのですが表

層デザインに関しては今のシトロエンのトレンドをフィードバックしたのでしょう

が、若干コンサバティブになったというかお顔が眠たげな表情になったかなという

のが個人的感想です。

それだけ前期型のフロントマスクのインパクトが強かったの

だと思います。

ただ今回の変更でナンバープレート位置がグリルのすぐ下に変更に

なり、従来までのバンパー下部のふちぎりぎり位置でしかも日本規格のナンバープ

レートだと場合によっては擦ってしまう心配があったのでそれが解消されたのは朗

報だと思います。

そういえば同じようなナンバー位置のプジョー・206はナンバー下部が内側に曲

がった個体をよく見かけます。

自分的にはデザインや視認性からいってもヨーロッパ式(横長)のナンバープレー

トのほうが好みなのですが・・・

ちなみに蛇足ですが昔自動車雑誌でナンバープレートがユーロ規格のサイズに変更

する検討を始めたような記事を読んだ覚えがあるのですがそれ以後ぱったりです。

話は逸脱しましたが個人的にC4は5drも素敵ですがクーペの方が好みです。

後はここに同じくフランスのCセグであるルノー・メガーヌⅢが日本に投入されれ

ばプジョー・308と三つ巴の戦いになりますね。

Posted at 2009/03/01 02:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

今まで日産車を乗り続け、 この度車の買い替えをきっかけにみんカラデビューしてみました。 初MT車です。 通勤、ドライブ専用ですが楽しんで走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 34567
8 910 11 121314
15161718192021
2223242526 2728
2930 31    

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マ-チ12SRの中期型です。 夏タイヤ用にIMPUL WRCを履かせました。
日産 ローレル 日産 ローレル
中古で購入し、6年間お世話になりました。 その間走行距離は10万㌔を超えましたが故障もな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation