• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミザリーのブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

これが私の生きる道・・・  レガシィ・アウトバック公開

これが私の生きる道・・・  レガシィ・アウトバック公開



















発売前から何かと賛否両論多い次期レガシィ、自分は今回のアウトバックを見て

合点がいきました。

といいますのもMPVやSUVの台頭により世界的にかつてもてはやされたステ

ーションワゴンというカテゴリーは先細りし、

景気後退や環境重視により本来スポーツグレード重視であったレガシィにはどう

しても不利な状況であるのは現在の市場を見るとあきらかだと思います。

そうなると生き残るために方向性の転換を図らざるをえないのは必須で

その中でもある程度のニーズが見込める国(地域)を厳選する事は企業収益を前提

における商品開発において間違いではありません。

ただ日本で使うにはやはりサイズ(全長4780mm×全幅1820mm×全高1670mm)から

いって現行アウトバックより扱いにくいでしょうし、本体価格の上昇等でさらな

る販売数減少は避けられないかもしれません。

ただ自分的には伝統ある車名がこうして生き残っているだけでもまだ良いほうか

もしれないと前向きに考えます。

ちなみにこうした転換により方向性を変えた車ではスカイラインが例に上げれますね。

この車も北米に活路を見出し生きる道を得たと思います。

国産車が何故海外ばかり目を向けるのかといった意見もありますが

もはや国内市場の事情だけで勝負をしていたら哀しいかな体力がもたない時代に

なってしまったと言う事の表れだと自分は考えます。

ちなみに今回のアウトバックの感想はよく言えば押し出しが強くなりクロスカン

トリーさが増したなと思います。悪く言うとお腹が空いていないのに満漢全席を

出されたような感じがします。

ただ独自の軽自動車も辞めて、独自の小型車を持たぬスバルが今後、日本でビジ

ネスをする意味はどんどん薄れていくと考えてしまうのは自分だけでは無いよう

な気がします。
Posted at 2009/04/10 16:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

今まで日産車を乗り続け、 この度車の買い替えをきっかけにみんカラデビューしてみました。 初MT車です。 通勤、ドライブ専用ですが楽しんで走っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
マ-チ12SRの中期型です。 夏タイヤ用にIMPUL WRCを履かせました。
日産 ローレル 日産 ローレル
中古で購入し、6年間お世話になりました。 その間走行距離は10万㌔を超えましたが故障もな ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation