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ミザリーのブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

これが私の生きる道・・・  レガシィ・アウトバック公開

これが私の生きる道・・・  レガシィ・アウトバック公開



















発売前から何かと賛否両論多い次期レガシィ、自分は今回のアウトバックを見て

合点がいきました。

といいますのもMPVやSUVの台頭により世界的にかつてもてはやされたステ

ーションワゴンというカテゴリーは先細りし、

景気後退や環境重視により本来スポーツグレード重視であったレガシィにはどう

しても不利な状況であるのは現在の市場を見るとあきらかだと思います。

そうなると生き残るために方向性の転換を図らざるをえないのは必須で

その中でもある程度のニーズが見込める国(地域)を厳選する事は企業収益を前提

における商品開発において間違いではありません。

ただ日本で使うにはやはりサイズ(全長4780mm×全幅1820mm×全高1670mm)から

いって現行アウトバックより扱いにくいでしょうし、本体価格の上昇等でさらな

る販売数減少は避けられないかもしれません。

ただ自分的には伝統ある車名がこうして生き残っているだけでもまだ良いほうか

もしれないと前向きに考えます。

ちなみにこうした転換により方向性を変えた車ではスカイラインが例に上げれますね。

この車も北米に活路を見出し生きる道を得たと思います。

国産車が何故海外ばかり目を向けるのかといった意見もありますが

もはや国内市場の事情だけで勝負をしていたら哀しいかな体力がもたない時代に

なってしまったと言う事の表れだと自分は考えます。

ちなみに今回のアウトバックの感想はよく言えば押し出しが強くなりクロスカン

トリーさが増したなと思います。悪く言うとお腹が空いていないのに満漢全席を

出されたような感じがします。

ただ独自の軽自動車も辞めて、独自の小型車を持たぬスバルが今後、日本でビジ

ネスをする意味はどんどん薄れていくと考えてしまうのは自分だけでは無いよう

な気がします。
Posted at 2009/04/10 16:50:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年04月01日 イイね!

廃車回想・・・   日産・サニートラック










サニートラック後期型の廃車体です。

昔はよく牛乳や酒屋の配達や電気屋にと町で走り回るサニトラをよく見かけたも

のですが最近はめっきり見かけません。

生産が中止されもう随分と月日が経ちますものね。

でも南アフリカではつい最近まで生産が続いていたそうでそれを知った時ビック

リしました。

蛇足ですが個人的にピックアップトラックが大好きなんですよね。

基本商用車なんですけど、普通のキャブオーバートラックとは違い自家用にも

いけるどこかゆるい感じがして。

過去のハイラックストラックやダットサントラックなんか今でもカッコイイなと

思います。

ただその中でもサニトラはそのボディサイズの小ささがより脱力感を醸し出して

外観にユーモア性があって好きです。

最近ではBbにオープンデッキてありましたがあれがピックアップというと

ちょっと異質かな。

その昔、軽ピックアップとしてマイティボーイなんてありましたが現代にまた

ユーモア溢れるピックアップが復活したら自分はおそらく買ってしまうと思います。

最後に冒頭に戻りますがこのサニトラ、海外で(撮影場所が海外向け廃車ヤー

ド)ひょっとしたら車体なり部品がまた使われるのかなと想像するとエコのご時

勢に偉大だなと思いました。

Posted at 2009/04/01 09:18:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2009年04月01日 イイね!

次世代への試金石・・・  新型スバル・レガシィ公開

次世代への試金石・・・  新型スバル・レガシィ公開























ショーモデルを一足早く見てその変貌振りに既にビックリしたのですが

結論から言って今回のレガシィどうしちゃたんでしょうか??

世界中の主要な車のエクステリアに採用されている人気の各部のデザイントレン

ドを欲張って詰め込むだけ詰め込んでしまった感じがします。

フロントの迫力ある顔つきに対し後ろは突如現行シトロエン・C5のようなモダ

ンさになり、前と後ろを別々に見るととても同じ車には見えません。

特にとってつけた様な前後のブリスター状のフェンダーフレアとドアノブ周辺の

アクセントラインがごちゃついて見え、今までレガシィが築いてきた横方向に向

かって演出していた綺麗な面(プレーンさ)が無くなってしまったと思います。

ここら辺のスマートな処理はライバルのアテンザが圧倒的に上手だと思います。

更にせっかくのボディ幅拡張(全長×全幅×全高4,735mm×1,820mm×1,505mm)も

ボディ上方向の厚みが目立つためにサイズ拡張分が相殺されてしまっているよう

に思えます。

同じくライバルのアコードも今回ボディサイズの大幅拡張をしましたが、次期

レガシィに比べるとデザイン的に車幅をしっかり生かした上で縦、横方向ともに

エクステリアにシャープさをうまく反映できているなと再評価いたしました。

全体的に見ても今まで築いてきたスバルのいろんなデザインの遺産を汲んだ上で

次世代のスバルらしさというものの演出が今回は感じられないのが残念です。

ただ個人的に歴代のレガシィがずっと好きだったので自分は特にショックが大き

かったのかもしれませんが。

ちなみに今回のレガシィの評価は思い入れによって好き嫌いがはっきりと大き

く分かれるかもしれませんね。

ただ中身に見るべき点が非常に多いのが特徴でリニアトロニック(CVT)等メ

カニカルな面で先代から大きくジャンプアップを図ったと思います。

しかし日米とも突発的な大不況下で、当然その事態を考慮されずに設計された今

回のレガシィが一体どれほどのセールスを築けるのだろうかといった不安は大い

にありますが。
Posted at 2009/04/01 08:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

今まで日産車を乗り続け、 この度車の買い替えをきっかけにみんカラデビューしてみました。 初MT車です。 通勤、ドライブ専用ですが楽しんで走っています。 ...
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