• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドリーム?のブログ一覧

2011年11月13日 イイね!

久しぶりのランカスター。

今日から平地でも雪が積もるという話なので、昨日はランカのタイヤ交換。とインプのタイヤ交換。

「いい加減インパクト買えよ俺」と思いながら、ホイールナット軽く緩めて。

「いい加減油圧ジャッキ買えよ俺」と思いながら、家の前でパンダジャッキでキコキコ一輪上げて。

ナット外して。

タイヤ外して。


キャリパーのボルト外して。

パット残量見て。

ローターのサビ落として。

グリスつけてパットつけて。

サスとかのボルトナット緩み点検、ブレーキホースとかも点検。

ディスクのハブのホイールと当たる部分のサビ落として。


タイヤつけて、ナット手締めして。

車降ろして、トルクレンチで本締め。えーと、富士重工の5穴の締め付けトルクは・・550N・mだっけ?

あー、うちのトルクレンチじゃ足りないや、パイプ延長延長延長、えいx(むにゅんンンッ)



あっちゃ~

まあタイヤなんて付いてれば。

軽とか4穴だし。


を4輪やって、スタンドに連れてってエアチェックして、家に帰ってからもう一回550N・・もとい100N.mで締めなおして。


センターキャップ付けて、オイル類も見て終了。


ランカは今年の終わりに車検だから、リアのパット交換しなきゃ。あとブレーキフルードも交換だな。





さて、久しぶりのEZ30エンジン。

アイドリングも走行中もぶん回しても、振動が皆無。

3Lのくせに、ATと相まって自分のインプより低速弱いんじゃないだろうか。

音が静かだからそう感じるのかも。


でも、回すとスカーーーッと本当に気持ちよく回る。

元気が良くなるのが3000回転を超えたあたりからで、フオォォォォォという音とともに頭の中身をもっていかれる感じ。


自分は「頭を持っていかれる」加速と「頭の中身を持っていかれる」加速で分けてて、後者が好き。

ターボ系のトルクでグアッと加速するのが前者、NAのように回転の上昇とともに吸い込まれるような「馬力」で加速をするのが後者。


NAのそれに、さらに良い音が加わると頭の中がとろけそうになるって言うのかね。



やっぱりEZ30は良いエンジンだ。

正直なところ、最近BCよりこっちの方に気持ちが傾いてきてる。

RS30かGT30買って、GDBの6速、前後LSD入れて。
もちろん排気系はワンオフセンターとラアンP555付けてパーンと弾けさせます。
あとはシムスのEZ30用フロントパイプが出てきたらなぁ・・。


5月に買ったGF8ですが、あと500kmほどで16万2000kmで、もうすぐ2万km。

約半年で2万km、年間換算4万kmペースで激走してきましたが・・エンジンの打音の増大やら、ちょっと怪しい部分も出てきたり。


次の車検までは乗りたいと思ってたけど普通の人の2年分乗ったしな~(笑
2年後までエンジンもつかもわからないし。


次の車も考え始めてる。BCレガシィ以外ならターボは要らない。

・レガシィ RS-RA
・レガシィ GT30、RS30、ランカスター6
・アコード ユーロR
・ビート
・ロードスター
・FTO

あ、あとターボだけどスカイラインも乗ってみたいかも。(GT-RじゃなくGTとかね)



ん~・・。


あとはインプが壊れる(←エンジンやミッションなど、大掛かりな修理が必要という意味で)までにいくら貯まるかだな~・・。
Posted at 2011/11/13 18:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-ONE帰ってきた☺️低回転からちゃんと過給されて、CVTなのもあって20km/hくらいからストレスフリー。見向きもしてなかったけど、面白いクルマだったんだな〜」
何シテル?   07/15 15:26
移動をワクワクする時間に変えてくれるのが好きでずっと車好きでしたが、 「とりあえず維持費安くて燃費良くて、人と自転車積めればなんでもいいや」 になってきまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
自転車通勤楽しんでたのに車にしないといけなくなって、 新しめの軽自動車 燃費良さそう(通 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターに乗り換えました。 後期型のNAエンジン、FB20の5速MT車。 住環境の ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
腰の椎間板ヘルニアを患い、腰と左足に痛みと痺れ・麻痺が出て一時期歩くのもキツくなり、MT ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初代レガシィにはとても思い入れがあり、未練もありましたが…結婚を期に「嫁さんやこれから子 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation