さてさて、1ヶ月以上更新開きましたが久しぶりのブログ。
全然ドライブ行けなくてネタも無かったのだけど。
先日、Z4の12ヶ月点検でディーラーへ。
3〜4時間で終わる予定で、代車出してもらえるということで何が出るかワクワク…
Z4の鍵を預けて、代車の鍵を貰う。
代車は黒の320iツーリング(F31)後期型、Xドライブ。(合ってるかな?)
Mスポーツのオプションが付いてるらしく、ステアリングやらホイールやらあちこちに「M」の文字。
スマートキーなので、まずはブレーキペダルを踏んでイグニッションボタンを探す儀式から始まります。笑
エンジンかけてミラーとシート調整…後ろ長っ(º ロ º )
お尻のすぐ後ろにリアタイヤがあって、運転席が普通の4ドア車でいう後部座席の辺りにあるような車から乗り換えると、今回の代車に限らず車両感覚とかステアリング切るタイミングとか結構違和感…。
さて、そんなことを考えながら。
時間までどうしよう?
よし、ツーリングシリーズ借りれたからプチツーリングと行きますか♪
(もちろんツーリングシリーズ以外が来てもドライブする気満々←)
R230で駆け抜けて喜ぶ峠に行くか、いつ以来走ってないか分からない位久しぶりなオロロンライン行くか。
R36で札幌駅方面に流しつつ、ふと北の空を見る。
うん、オロロンライン行こう!
創成トンネルをくぐり抜けてR5に乗り、R337を伝ってまずは石狩を目指す。
ちょっと粉雪がぱらついたところもあったけど、R231に乗り北上開始!
久しぶりの道路の感じ、懐かしいなー♪と望来の定番スポットで何枚か写真撮って。
定番だけど、やっぱりここは眺め良いんだよな。
夏もいいけど、向こうの山並みが雪化粧してる冬や秋も好き。
望来の坂を降りて少し行ったところで信号左折、ちょっと駆け抜けましょうか♪
R231に合流して、厚田、濃昼、送毛。
残念ながら少しずつ雲が出てきてしまってる。
この日は風もあったので、雲の流れ早いのかな〜…
新送毛トンネル通ったのは2、3回目
たしかに流れもスムーズで天候に左右されない、土砂崩れや越波の恐れもほとんど無く、安全快適な道路になるのはドライバーとしてはとてもありがたい
けど、あくまでも個人的な意見、せっかく海沿いを走るんだから景観とかちょっとクネクネ道も楽しみたいので旧道の方が好きなんだけどな…
トンネルいらないだなんて言わないから、旧道も通れるように残しておいてもらえたら嬉しかったな〜…なんて。
そんなことを考えながら、浜益に到着。
うむむ。とりあえずセイコーマートイン。
トイレ済ましてコーヒー買って、少し考える。
ルートは3つ
・もう少しだけ北上して引き返す
・滝川方面に行き、青山地区〜厚田とワインディングを楽しみつつ帰る
・来た道を帰る
時間制限が無かったら間違いなく一つ目の選択肢。
なぜなら、個人的には浜益以北こそオロロンラインの醍醐味
ダイナミックな断崖絶壁、海のすぐ側をずーっと、限りなく続くような道はただ走ってるだけで楽しく、どこまでも走りたくなる道。
ただ、引き返すタイミングを見失い、いつの間にか留萌とか行っちゃう危険性が。
時間も限りがあるので、今日は大人しくワインディング駆け抜けて帰るとしましょう。
お楽しみはZ4に残すとします♪
丁字路を曲がって滝川方面へ。
浜益保養センターを過ぎたあたりから、路面は所々アスファルトが見えてる薄い圧雪路。
地味に滑るしブレーキングポイントと踏み加減、コーナーの途中にも穴があってグリップ変わるのでちょっと難しい路面
ってことでスポーツ+モードにして(?)キッチリお楽しみ、所々雪が溶けてアイスバーン
それがさらに溶けて水が張ったテロテロアイスバーンな路面もあり、なかなか楽しいワインディングになってました♪
して、R231に戻って石狩、札幌にもどって返却。
ディーラーさん走行距離進めちゃってごめんなさい(^_^;
燃費も悪くなく静かで快適、グランドツーリングにもとてもいい車だと思いました。
12検の結果は問題なし、ボンネットのクッション1個壊れてたのでそれを交換してもらって終わり。
ただ、ヘッドライト片方水入ったのかレンズに最近水滴が付いてる。
照度不足、ライトのカットラインとかに影響出るなら交換とのこと。
そもそも水入ったの原因なら原因どうにかしないとな。
もう2ヶ月もしないうちに雪も溶け始めてくるのかな、そうなると水溜りも出てくるからそれまでに対策しておこう。
そして、点検から帰ってきて3日後スモールランプ球切れ。
何のバルブ使ってるんだろうと、ヘッドライトのカバー開けてみると、奥の手の届きにくいところに…しかもトルクスビス緩めないと外れないだと…
嫌がらせかと思いつつ会社の工具ちょっとお借りして外すと、
ソケットとバルブ分解不可、バルブのみの交換はできない模様。
嫌な予感しつつディーラーに聞いてみると…「1つ5400円ちょいです♡」
おふぅ…
片方切れたってことはもう片方もそろそろだから両方替える。
スモールランプの球切れで1万円超えか…苦笑
社外品は出てない。ただのムギ球替えれば済むのにな…。
普通のソケットにして球だけ交換できるようにすればいいのに。
そしてそろそろヘッドライトのHIDも寿命が近い。
社外品使うけど、ちょっと純正HIDバーナーの値段聞いてみたら
「1つ(片方)6万円です♡」
…( ゚д゚) 、
ディーラーの人も「流石にちょっと高額なので、ある程度名の通ったメーカーの社外品をおすすめしてます(^_^;」と言ってましたねぇ…。
フォグが無いから4300Kくらいのにしようかな。
ファッション性とか求めてないし、夜間や悪天候時でも見やすさ優先したい。
フォグ付けば、フォグは2〜3000Kでヘッドライトは6000Kくらいにしても良いんだけど。
とりあえずまあ、久しぶりに200kmくらいのプチドライブできたので。
久しぶりにプチドライブしたらドライブ欲が再点火しそうな今日この頃。