
G320は整備の真っ只中、早ければ今週末までには仕上がりそうな状況とのことで、前の週には、とりあえず下取り車のフォレスターをお店まで持ち込んだ。
東京オリンピックが始まるとオークションの動きが止まってしまうらしく、下取りを遅らせると提示してもらった価格もダウンしてしまう模様。
持ち込む当日は最後の記念写真をと駐車場で数枚撮影。出す時はあっさりしたもので、持ち込んだらそれで終わり。
長いことお世話になったね、ありがとうと心の中でつぶやく。ちょっと寂しい気分。
フォレスターを持ち込んだら今度は逆にG320から取り外した部品を引き取ることになった。
背面に付いていたスペアタイヤとそのカバー、それに7人掛け用の補助シートの2つだ。
この2つが矢鱈重い。ネットで見ていたら、スペアタイヤを外しただけでも横揺れが少なくなり乗り心地がよくなる、高速での安定感が増す、と言った感想を持ったとの記事もあり、補助シートを外すと更に軽くなり変化が出るのかも知れない。期待したい。
スペアタイヤは外のサンデッキに置いた。新品のタイヤのようだが、16インチのタイヤでは今履いている18インチのホイールには使えない。年数は相当経過しているかも知れない。

(フォレスターのスタッドレスタイヤもなんとかせねば・・・・)
シートは家の中に置かないとまずいので持ち込んだはいいが、場所を取る。倉庫にも入らず、部屋の空いたスペースに仮置きしたもののなんとかしないとマズイ。このシート、新品だと相当高額らしい。簡単に処分と言うわけにもいかなかった。

(大きくて重い)
ひとつ朗報もあった。壊れていた、と思ったナビが復旧したという。どうも前のオーナーが取り外そうとしたのか配線が外れていたところがあったようでそれを結線したら直ったとのこと。中古をお願いしていたが、これで5〜6万円は浮いた勘定になる。
その代わりという訳ではないが、エアマスセンサーを取り換える必要がありこちらに充当させてもらったので了解頂きたいとの連絡。もちろんお願いした。
修理の必要性が事前に分かっているものは余程の高額で無い限りやってもらうつもりでいる。なんせ長く乗るつもりでいるのだから。このエアマスセンサーというもの、エンジンの吸気系のパーツでV6エンジンの奥(運転席側)エンジンカバーのすぐ下あたりに装着されている。説明は聞いたがよく分からないのでネットで調べてみると、10万kmまでには必ず交換したい部品のようで、これが調子悪いと、加速不良、エンスト、燃費悪化などの症状が現れるらしい。純正品だと10万円位するようだが、BOSCH製OEM品を使い2万円台とかなりの割安になるらしい。パーツは今や純正でなくとも色々揃うようでメンテナンスコストを抑えてくれる。
このあと、どんなパーツの交換や修理が必要になるのか、高額パーツでないようにと祈るしかない。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/01/11 11:22:17