• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:2009年6月28日

サブウーファー ジャンク品取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドユニットを取り替えたとき、外部出力なんてのがあるのを知ってつけてみようと思った次第です。
ドアスピーカーから低音出しているとどうしても振動が大きく、いくらデッドニングやっても取り切れない部分があるので。
というわけで某オクで電源コード、リモコンなしのジャンクで1000円だったBMボッシュマンのB-55Pです。
2
さっそく蓋をがばっと開けます
メーカーに問い合わせたら車両部品販売店とかで注文すると電源コードとかリモコンは別で買えるらしいですが、まあ値段が値段なので壊れてもいいやくらいの勢いでやってます。
最初に撮ったものじゃないので既にヒューズがついてますね
3
色々調べた結果、CONT端子の配列が以下のようになってることが分かりました。
右側二つがメインスイッチ用、左がボリュームです。
4
んでこっちの方が左が電源とリモートON、右側四つがスピーカー入力です。
5
スピーカー入力は使わないので良く調べてません。
とりあえず+側電源にヒューズ(とりあえず15A)を噛ませて、各端子にコードを半田付けしました。
(左から+、-、リモート)
6
リモコンの方ですが、画像のような配線です。
コントローラの端子はステレオミニジャックです。ので余っているコードをぶったぎり、対応する端子にスイッチとボリュームを取り付けました。
ボリュームですが、どうやらこの機械は1kΩ前後の抵抗値じゃないと動作しないみたいです。
図には書いてませんがあまり抵抗値落としすぎると駄目なのでボリュームの前に500Ωくらいの抵抗を噛ませています。
7
とりあえず動作はOK
バッテリー直とか制震とかもやりましたがそれは色々書かれている方がいるので省略。
ヘッドユニット側でやっていた低音の増幅を切ってサブウーハーに任せました。
目的達成(*・∀・)
でも音は思ったよりも軽いかもしれない(笑
ボリュームの調整が今ひとつなので後で手直しします。
8
メモ追記
抵抗値:1k(もうちょっと小さい可能性あり)~1.5付近(1.3程度?)
音量の最小から最大までの幅が結構小さめなのでできるだけ多回転ポテンショ使用
-[1k]-[500Ωポテンショ]-
500Ωポテンショというのは軸径が太いヤツだとあんまりないようなので1kのに1kの抵抗を並列にかませると合成抵抗が500Ωになる

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サブウーファー増設

難易度: ★★

2月24.25日 納車後の整備あれこれ…

難易度:

ツィーター交換

難易度:

古い半埋込みスピーカーを魔改造して取り付け

難易度:

DENON DCT-R10取付

難易度:

なんちゃってヘッドレストスピーカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年8月22日 20:42
ヘッドユニットの外部出力がサブウーファー出力なら、ヘッドユニット側でゲイン/カットオフ調整できませんかねぇ!?
ウチの(MOVE)のはリモコン外すとカットオフが中途半端な値で固定されるようなので、渋々リモコンをアジャスト全開にしてつけ、プロセッサで制御させてます☆彡
コメントへの返答
2009年8月22日 23:47
残念ながらサブウーファーをつけること予定してなかったので出力ついてませんw というか今更ですがアンプ自作でもよかったかなあなんて
勿体ないからこのまま使おうかと思ってるんですがやっぱユニットで出来た方がいいよなあー とかごちゃごちゃ考えてます(笑
2010年7月25日 19:46
今晩は
水さんは図面等の情報はどこから仕入れてるんですか?

大変お詳しそうなので何かの時アドバイスお願いします。
コメントへの返答
2010年7月25日 20:10
どもです
この記事の場合は図面とかなかったので直に調べました
あとは壊さない程度に実験繰り返してた感じです。
車そのものの図面はもちろんディーラーからです。
何かお手伝いできるようなことがあればどぞです~
2016年11月27日 11:12
contをへし折ったしまってドウしようかと思いましたがコレを参考に修理します。
ありがとうございました。

プロフィール

「( ゚e゚)」
何シテル?   09/03 07:53
自分好みに仕立てたい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
初めて買った車がアコードCD3だったのですが、そもそも当初の検討時からジーノが気になって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation