2009年09月03日
帰宅して、ポストを見ると、何やら分厚い封筒が。
9/13 TC2000のイベントのオフィシャル委嘱状。
「何かあったはず・・・。」rと他の予定は入れなかった物の、完璧に実態を忘れていました。
久しぶりのTC2000です。
皆さんが、いつもスポーツ走行を申し込む、あの窓の奥で、セコセコ仕事しています。
そういえば、今年、走っていない。
今年の初走行は、救急車での、各ポストへの弁当配りだ!
Posted at 2009/09/03 23:01:23 | |
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レース | クルマ
2009年08月29日
今日は、ETCCの事前車検に行ってきました。
夜は映画見てきました。
「20世紀少年」ミチッタ!
これで、この夏のメジャーな映画は制覇しました。
うーん、文化的だ!
明日は、選挙だ。
ところで、うちの近所に某政党の「八王子総本部」と言うのが臨時に出来ましたが、いつ見ても、真っ暗で無人の廃墟です。
選挙中にこんなので良いのでしょうか?
うちの選挙区に力入れるのやめたのでしょうか?
Posted at 2009/08/30 01:11:37 | |
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ETCC | 日記
2009年08月27日
今までF1を見るために、フジテレビ721を契約していましたが、4月以降突然別チャンネルに移行。(そのチャンネルはスカパー!のみの契約らしい)
待っていても改善されないので、うちも解約することになりました。
つい最近、T-TVの担当者と話をする機会がありました。
「F1を見るための契約された方が多いのに驚いています。この番組編成の変更は、ほかのCATVコンテンツの関係者からも『あのやり方は、ひどいよ!』と言われています。」とのこと。
F1って、放映権に小さな国の国家予算レベルの予算が必要と聞きます。
何かあったのでしょうが、視聴者が減ることがわかっていて、やったはずです。
映像を配給している会社の方が首をかしげる行為。
あそこの局、根本的に何かが変わってしまったのでしょうか?
そう言えば、最近、自分が見ている番組(地上波)って、あそこのチャンネルじゃないことに気がつきました。と、言うことは、番組編成がつまらなくなったのでしょうか?
身内に一人、定年退職したあそこの社員がいます。
今度会ったときに聞いてみよう!
Posted at 2009/08/27 22:31:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年08月19日
今日、某上司に、と、ある本を持たされ、「あっ、決まりっ!」の一言。
何かと思ったら、ECO検定の教科書。
12/20の試験に行くことに・・・。
会社で十数名が受けるらしい。
合格率70%。
これ、落ちたら何を言われる事やら・・・。
こういう確率の低いところをついて落ちるのが、私の得意技です。
困りました。
でも、ひどいよね!
教科書を持たされて「決まり!」ですよ。
エンガチョじゃないんだから(爆
Posted at 2009/08/20 23:01:45 | |
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資格 | 日記
2009年08月17日
さてさて、鈴鹿と梯子のインプレッションです。
梯子を装着後、色々試しながら、前日にリヤショックのセッティング変更を施し、ぶっつけ本番での鈴鹿でした。
セッティング変更前に走ったところは、FISCOの本コースとショートコースのみ。
すべてのコーナーの感触を感じつつ、AZUR星人さんへフィードバック。
その後をお伝えします。
まず、梯子送着後の状況はというと、
1.車からの情報が速く、沢山くるようになった。
(挙動の感じ方は、早いながらも穏やかに感じられるくらい。早め早めの対処が出来るように伝わっているからと思います。)
2.脚の動き(特にリヤ)が良くなった。
FFですが、リヤタイヤの発熱が早くなりました。
しっかりと仕事をしてくれているようです。
(流す、流さないの選択肢が広がりました)
3.全体的にドッシリとしていて、安心してアクセルが踏める感じ。
そして、今回、そのボディに合わせて、脚をいじりました。
これは競車両を沢山いじっているAZUR星人さんのなせる技かもしれません。
メカニックのK市さんが私の車のFタイヤを見て、フロントのトーをいじってくれました。
(これも良い方向に行きました。さずがです。単なる釣り師ではありません!)
さて、走行です。
鈴鹿初めてクラスの私の走り方があっているかどうかはわかりませんが、某氏の車載映像を手邸敵に見させていただきました。
1コーナーは減速と言うより、鼻を入れるような感じで軽いブレーキング。
2コーナーでしっかりと車を曲げて全開加速。
S字一つ目は軽く鼻を入れる様に踏むと、ありゃ不思議!、自然に車が曲がり出します。
「しめた!」と思いそこでスロットル・オン!
完璧に踏んで入るコーナリング。
次の右は揺り返しでターンイン。
その次の左も同じ。
そして、逆バンク。
その手前がうまくいくと、ここのターンインで速度が出すぎています。
これがいやらしく、アクセルオフでもよし、軽いブレーキングでもよし。
結局どちらがよいかはわからずじまいでした。
ただ、タイヤがたれ気味の時はかなりゆっくり入るしかないようです。
これは次に続く、ダンロップコーナーも同じでした。
全体的に蛇角も少なくて済みます。
(どのくらい少ないかというと、1本目、途中でPITインしたのですが、そのアウトラップで左ウインカーを出し、そのまま戻し忘れて、ヘアピンまで行ってしまいました。そこまでウインカーは戻りませんでした。)
デグナー1個目は軽いブレーキングで鼻を入れ、縁石でちょっと向きを変えながら、横っ飛び気味(の感覚・・・。あくまでも、感覚。)に進入、2個目でしっかりと向きを変えヘアピンへ。
ここはヘアピン手前の「ちょっと右カーブ」立ちあがりまで全開」。
ヘアピンのブレーキングで降られるかと思いましたが、is4000効果か?
全く問題なくクリアーできました。
これはスプーンも同じでした。
そして、問題の130R.
ここって、入り口が凄く狭く見えるんですね。
何度走っても、落としすぎでした。(立ちあがり、アクセルオンの時で145Km/hくらい。アウト側が、凄く余っていました)
そしてシケイン。
ここは、自分でも不思議なくらいぴったりブレーキが踏め、右、その揺り返しで左と、理想通りでした。
多くの方々に、シケインだけで、間を詰めることが出来てみたいです。
えっ?
梯子の効果がない?
実は、ここまで書いたことの全てに関わっているようです。(はずして走っていませんが)
FISCOの100Rや、つづら折りを走るときとと同じように、ズパッ!ではなく、スーッ!と、鼻が入ります。
その後をリヤタイヤがついて来る感じもあれば、
ステアリングの蛇角だけでなく、スロットルの強弱でリヤのスライドもコントローラブル。
全てのブレーキングポイントで、余計な挙動を起こすことなく、とても美味しい感じでした。
行きたい方向に鼻が入りつつ(鼻を意識して入れている気はしませんでした。)、すぐに脚がアクセルに。
全てのコーナーで「踏んで入る」ができました。
ボディの剛性が程よく上がっているので、ゆったりと、安心して運転が出来ました。
ボディ補強による効果絶大と思います。更にそれに合わせて、脚を再セットアップしたことがプラスだったのは間違いないと思います。
走行中、カタっ、コトッ、と言った異音は全くありませんでした。
やはり、サブフレームから後ろまでを完璧に抑えてくれている効果は大きいです。
鈴鹿の方がより顕著に感じられました。
Posted at 2009/08/18 00:06:32 | |
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ETCC | 日記