2009年08月13日
今日、FISCOショートを1枠だけ走ってきました。
依頼された、部品のモニターテストと、今週末セッティング変更する脚の感覚をチューナーに伝えるためです。
(私のインプレッションで、AZUR星人さんを悩ませてしまったりして・・・。)
たまに「GOLF-Vはリヤを出しにくい」という方にお目にかかりますが、うちの車は、ノーマルの脚の時からそこそこテールスライドしました。
今の脚は、「良いところを生かしつつ・・・。」
と言う感じになっています。
2月以来。
そのときと今の違いは、リヤショッックのセッティング変更と、その後に取り付けた梯子です。
ロアアームバーはその前に取り付けていました。
今回、またまた新たな発見がありました。
リヤの脚のセットで、20段中、14段戻しと15段戻しの違いなのですが、
回頭性は15段戻しの方が良く、アクセルオンも早めに出来ます。
普通なら、「これで決まり!」と思うところですが、14段戻しは15段よりも、「スパッ」と頭が入っていって、スルスルと曲がっていく感覚はは減りますが、ターンインからクリップまでが早く来ます。
立ち上がりへの対処が遅れがちになり、それを体が理解したらタイムが上がりました。
FISCOショートの上り坂連続S字カーブから最終コーナーまでの出来事です。
こんなに顕著に出たのは初めてですが、思い起こせば5月に本コースを走ったとき、車からのフィードバックが早く、情報量も多くなり、体がついて行けなかったのを思い出しました。
これと同じ現象でした。
早々インプレッションをAZUR星人さんに伝えました。
8/15に脚をいじり、16日の鈴鹿で試します。
S字を楽しめる脚をリクエストしました。
(ノーマルROM+ラジアルタイヤででチューンンドROMに対抗できそうなのはここくらい)
それにしても、ボディ補強って、走るたびに新たな発見があります。
20段のうちの14段と15段の違いなんて、今までの自分にはわからないくらいと考えていました。
たくさんの情報を素早く教えてくれるセッティングって、ドライバーの調教にはもってこいかもしれません。
でも、車について行くの大変(汗
まだ、乗せられている感じです。
Posted at 2009/08/13 17:55:18 | |
トラックバック(0) | 日記
2009年08月13日
朝早く出て、今FISCOのゲート前。
東名は厚木で5時45分に乗りました。
大井松田まではまだ空いていました。
何しに来たかって?
オクヤマさんのナニのテストと、セッティング変更前の脚のインプレッション・小さいコーナー編です。
梯子とこの脚の組み合わせで、小さいコーナーのサーキットを走っていなかったので。

Posted at 2009/08/13 07:19:55 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年08月12日
日本中が台風、地震で大騒ぎの中、私自身もヒヤッとしたことが起きました。
うちの研究所、中国、東京の実験室、ニュージーランド、帰国後直ぐに再び研究所と飛び回っていたのですが、昨日朝、一昨日の晩にかなりの疲労感、翌朝喉の痛みにおそわれました。
早々成田でもらった黄色い紙を持って医者に行きました。
インフルエンザの検査です。
結果の出るまでの10分間、渡航日程、接触者等色々聞かれました。調書を取られているような気分でした。
2か国行ったので、結構膨大な日程表になりました。
で、結果は陰性。
単なる風邪でした。
温度差の激しい環境で仕事をしていたため、少々バテた様です。
ほっとしましたが、もし陽性だったら、どこの国で感染したかもわからず、多大なる方々に迷惑をかけるところでした。
ニュージーランド便は、他国ですが、オリンピック選手の合宿ご一行様も搭乗していました。
結果が出るまで色々な事を考えました。

Posted at 2009/08/12 10:59:49 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年08月08日

今NZより帰国しました。
1500Km走りました。
一般道、制限速度100Km/H。それでいてダートだったり、R25のコーナーだったり。サーキットを走る練習が一般道で出来ました。
添付の写真はこの先ワインディングロードと言う看板です。
この看板を見ると根性入れて走りました。
日本は蒸し暑いです。

Posted at 2009/08/08 17:31:48 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年08月04日
うちの大蔵省の承認は出ました。
今週末に事前車検に行こうかと・・・。
予算委員会の承認上、その後は曲がりたいカップで打ち止めかな?
車検あるし。
その分、出たら盛り上げますよー。
自分の走り以外のところでないと無理ですが・・・。
Posted at 2009/08/25 23:47:51 | |
トラックバック(0) |
ETCC | 日記