• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅんたろう のんきのブログ一覧

2009年05月13日 イイね!

最高の3000円

岡国の結果は、曲がり隊東組3人仲良く2位は報告させて頂きました。

その中でも私の結果に結びついた大きな出来事は、あの3000円です。

何かというと、先着6名、3000円でH山選手が自分の車を運転してくれるという物。

早速申し込みました。

H山選手とは2000年のルマン24H LM-GTクラスでドライバーとサインボード係の関係でした。
しかもあの時、勝っちゃいました。

一生忘れられない出来事で、あれ以来、覚えていて抱いております。

それが幸いし、色々教えて頂来ました。
恐らく、保管かたがたよりも、多くのことを教えて頂けたと思いますので、お裾分けです。

どのくらい参考になるかはわかりませんが、楽しく過ごさせて頂いた西の皆様に何かのヒントななればと思い、以下に書き込みます。

まずはinラップ、モスS先の右ヘアピンのブレーキングから別世界。
S字をなるべく直進するようにクリアし、アウト側ギリギリで直線的にブレーキ。

ガツンと踏んでいるような感じでしたが、車は暴れることなく、減速し、アレ?という間にクリッピングをクリア。
inを掻くこともなくスムーズな立ち上がり、そのままバックストレートエンドの右ヘアピンに。

理想的なアウト・イン・アウトで立ち上がって次の左・左へ。
ここで軽く前荷重だけのブレーキングから進入。
リアがするするっと流れる(というより、フロントタイヤの軌跡をトレースする)ようにコーナリングしている。
そしてダブルヘアピン。

1個目はDEF無しFF特有のアンダーを出すことなく、アウトインミッドで立ち上がる。
2個目をアウトから、理想的なアウト・イン・アウトで行けるように進入。
すぐにアクセルON。踏んで入っているような感じでした。

2個目を立ち上がると次の右はちょっと抜いてすぐにパワーオンでクリア。
そして最終コーナーは軽いノーズダイブのブレーキングで自然に車がインに向かっています。

そのまま立ち上がるストレート。速いこと速いこと。(これ、俺の車?)

そして1,2コーナー。
ここだけは言葉にできません。

1コーナーの脱出がピッタリ!
トラクションもしっかりかかっています。
そのまま2コーナーへ。(この進入方法はブリーフィングの説明通り)


この間、喋り放し!

私はこのまねをしようと努力しましたが、当然できませんでした。
特に1コーナーは全く・・・。従って2コーナーも・・・。

ダブルヘアピンは私にもまねごとの様な物ができました。
私にできるのだから、楽にできると思います。
皆さんも挑戦してみては?
これだけでコンマ5秒は上がります。

いや、ホントに!


こんど、こそっと西浦の走り方聞いておこーっと!

Posted at 2009/05/13 00:34:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | VWサートラ | クルマ

プロフィール

「@被るしかないですね」
何シテル?   04/27 20:56
一度は現役ドライバーから遠ざかっていましたが、「走りたい虫」を押さえきれず、2007年からサーキットに顔を出すようになりました。 2007年型VW GOL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     1 2
3 4 56 7 8 9
10 1112 131415 16
17 1819 20 21 22 23
2425 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

曲がり隊CUP4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/08 21:51:07
じゅーん!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/14 13:58:16

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
改造箇所 ブレーキ isweep エアクリーナー HKS マフラー HKS スタビ NE ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation