• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年01月14日

【その他】雪道は気合では走れない 。~摩擦係数のはなし~

【その他】雪道は気合では走れない 。~摩擦係数のはなし~ こんにちは👋😃
おじゃぶです。


みんカラにて、スタッドレスタイヤや交換作業に関する投稿が散見されます。
これまたSNSニュースを見ていると、雪上走行においてスリップ事故多発とのこと。特に今年のように、突発的にどか雪となると、件数は多くなる傾向にあります。

ニュースでは、突発雪に関する対策について、ドライバーへインタビューされていました。
気になったのはとあるドライバー発言でした。
→タイヤにこれ(結束バンドにヒゲが生えたようなもの)を巻き付ける(各タイヤに3~5本)だけで、スリップ知らず! と。


そんな馬鹿な。。。怖すぎる。。。
そりゃ事故なくならんわな、と率直に思いました。個人的には、「雪道でのノーマルタイヤは、運転ではなく物理への挑発」と考えています。

ドライバーの言うそのアイテムが、百歩譲って摩擦力向上に寄与しているとしても、タイヤの摩擦云々以前に、それを巻いていないトレッド面が地面と設置するタイミングでロックしたらどうするの??
少なくとも滑り知らず、、、とは思いきった発言をしたものです。本人にその自覚はないと思われますが。



最近では、教習所内に特設の雪道コースを設置し、教習する自動車学校もあるようです。
特別なことはありませんが、こういう教習で危険体験をしておくだけでも、雪道では速度を落とそうとか、むやみに外出しないでおこう、といったバイアス的な思考になり、結果として事故要因を摘むことができると思います。

そう言えば、学生時代に、身の回りの事象について、工学的に述べよ、というレポート課題があり、雪上走行について記載したことを思い出しました。
レポートこそ手元には残っていませんが、いま改めて考えてみました。



以下、個人的な考えです。正解不正解ではありません。

ーーーーーーーーー

【止まれないのではない。止まる権利を捨てている。】

雪道を「この程度なら大丈夫」と判断し、スタッドレスタイヤを履かずに走る行為は、運転技術の問題ではなく、物理法則への無理解である。
雪や氷で覆われた路面では、タイヤと路面の摩擦係数は乾燥路の 1/5〜1/10 程度まで低下することが知られている。これはアクセル・ブレーキ・操舵という、車両運動の三要素すべてが同時に性能低下することを意味する。どれか一つでも余力を超えれば、車両は即座に制御限界を超える。
★スタッドレスタイヤは「滑らない魔法の道具」ではない。

低温下でも柔軟性を保つゴム配合、細密なサイプによるエッジ効果、雪を噛み込むトレッド空隙率によって、摩擦係数の絶対値をわずかに引き上げているにすぎない。しかしその「わずか」が、制動距離・旋回限界・発進可否を決定的に分ける差になり、ひいては事故の有無そのものに直結する。

ノーマルタイヤで雪道を走るという選択は、
★「止まれない」のではなく、「止まるという選択肢を最初から捨てている」状態に等しい、と考えている。
さらに厄介なのは、雪道では限界挙動が段階的ではなく突発的に現れる点にある。乾燥路のような予兆はなく、摩擦円を超えた瞬間に、車両は一切の指示を受け付けなくなる。ここに運転経験や度胸の介在余地はない。

「毎年大丈夫だった」
「今日は凍っていないように見える」
その判断基準は、路面状態を視覚で評価できないという事実を無視している。ブラックアイスバーンは、見えないから危険なのではなく、摩擦係数が急落しても、警告を一切出さないから危険なのだと感じる。

結論は単純で。
スタッドレスタイヤを履かない雪道走行は、過信でも慢心でもない。★工学的に成立していない運用である。
恐れるべきは雪ではない。摩擦を失った車両に、なお制御できると思い込む人間の判断である。

ーーーーーーーーー



災害は、時、人を選ばずに襲いかかってくるものです。上記の雪上走行について声を大にして言いたいことは、
【物理(現象)は忖度しない】
ということです。


楽しい外出を、そのままのかたちで残せるよう、安全運転に努めたいと思います。
そろそろ安全衛生強化月間ですね!


ブログ一覧
Posted at 2026/01/14 15:16:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オールシーズンタイヤについて調べて ...
Trail Overlandersさん

雪天に思うこと。
GS300TTEさん

スタッドレスタイヤ、どっちを選ぶ?
ゆーた@CANさん

物理的考察
いにー51さん

夏タイヤで迷惑をかけないで
kimidan60さん

この記事へのコメント

2026年1月14日 17:41
ノーマルタイヤで雪道を走る空け者が、大渋滞を引き起こしているのを、さも被害者のように抱えている動画を見たことがあります。
もへ爺からしますと『くそ』です。。。怒りしか生まれません。
もう激おこプンプン丸です。
スタッドレスタイヤでも滑るというのに。。。
ノーマルタイヤで雪道にでた奴は、死刑・・・までいかずとも終生遠島にしてやりたいと思います。。。みゅ〜〜〜〜

しらんけど・・・😏
コメントへの返答
2026年1月14日 20:40
こんばんは~
コメントありがとうございます!

そのぐらいの怒りを覚えて当然かもしれませんね😅
なにせ命に関わりますからね💦

スタッドレスだとしても、ミューはほんの僅かな差でしかないですね。それが物凄いことなのですよね!


2026年1月14日 19:04
こんばんは〜

ミューですね!
物理で習いました〜♬

確かにノーマルで雪道走行は物理に対する無謀な挑戦ですよね。
毎年下り坂で斜めになってぶつかっている車を映像で見ますが、前もってではなく滑ってからスタッドレスとかを履くつもりなのかなと思います。
因みに、私は雪が積もってたら迷わずチェーン履きます!😅
コメントへの返答
2026年1月14日 20:43
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます!

はい、ミューです!

そうなんです、習っているハズなんです。。。
ま、机上と実際とではまるで異なるので、ほとんどの人は、そんなの生活で使わないもんねーと言って勉強から目を背けます。


滑ってから慌てて装着する人や、逆に検問を通過したらすぐにはずす人、後者はもく目にします。

そのルール付けは素晴らしいですね!
2026年1月14日 23:05
まさに物理。

止まることを放棄する行動。

思わず、ガッテン!!
コメントへの返答
2026年1月14日 23:32
こんばんは😃🌃
コメントありがとうございます!

はい、考え辿り着くのは物理で、意外と単純なことですね!
2026年1月15日 7:46
おはようございます
雪道でスタッドレスタイヤ装着しない
キタの民的にはかんがえられないのですが
(もちろん過去に夏タイヤで雪道はしった経験あります)
なんて思いながらニュース見てます
コメントへの返答
2026年1月15日 8:05
おはようございます!
コメントありがとうございます!


μは小さな差でも、精神衛生的にも全然違うと思っているのですが、、、面倒とか高いとかの理由で履かない人は多いですね💦
あとは、1日くらい大丈夫だろうという、一番やってはいけない だろう 思考ですね。

はやく温かくなってほしいところです。
2026年1月15日 8:57
私は若かりし頃、わざと滑らせる遊びにはまった時期がありましてドライ、ウェット、スノー(氷上走行なのどのアイスは未経験)と走りました。どの路面もスリップアングルを維持する為にグリップと破綻の瀬戸際をコントロールするのが難しく、意外かも知れませんが私はドライが難しかったです。
それが雪道になると、あんなに苦労した事がウソのようにコントロール出来るようになります😅
もちろんちゃんとしたスタッドレスを履いてるのが大前提ですが🤣
コメントへの返答
2026年1月15日 12:31
こんにちは👋😃
コメントありがとうございます!

最後のは俗に言う雪ドリというやつですか?!😁
ドライ≫ウェット>=雪 の順でコントロールが難しいと思います。
おっしゃるとおり、瀬戸際を攻める精度とその回数が圧倒的にドライの方が多くなりますし、グリップの絶対値も格段に引き上がります。
つまり、ある程度の慣性(速度)が必要なので、やらかしたときのダメージも大きいですね💦

雪ドリは、低速でリア挙動を練習できるとして、私の大学の同期もよく雪上走行会にいっていましたよ!
2026年1月24日 23:59
スタッドレス持ってませーん
朝積もってたら、よし!休暇にしよう(笑)
怖いのは、外出時の予想外の積雪
コメントへの返答
2026年1月25日 0:12
こんばんは!
そちらは不要かもしれませんね!

怖いのは、大丈夫だろうと、それで出勤することですね!
思いきって休みにできるのは素晴らしいです!

出先でふったら、どうしましょう。。。

プロフィール

「平易やけど、やっぱりうまいね。」
何シテル?   01/24 00:00
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

MANIAC LINE CERAMIC ULTRA SPEED WAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/04 08:00:26
GRID 電子防錆システム CAT-MK3 PRO 12V 2カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/19 07:46:13
GR86の油圧検証まとめ(右コーナ、ストレーナ詰まりなど) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/13 08:09:51

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶです。 【いかに速く、かつ安全に、なおかつ優雅に。】 不必要なオーバースペックこ ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation