• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶのブログ一覧

2025年03月04日 イイね!

【ブレーク】🆕コーヒー豆!☕

【ブレーク】🆕コーヒー豆!☕お疲れ様です。
おじゃぶです。


今週は天気が不安定ですね。
明日から出張というのに。風だけでも収まってほしいところです。


さて、主題の件、
コーヒー、工具ネタです。順番に記載します。


■コーヒー


前回購入した豆(コスタリカ、タンザニア)が無くなったので、新しい豆を購入しました!✨
店舗はいつものところです。


今回は、以下の2銘柄を購入。
・エチオピア🇪🇹 イルガチェフェ・コンガ(フルシティーロースト)
・フレンチブレンド(フレンチロースト)

珍しくブレンドを購入してみました。妻がカフェオレを飲みたいというので、ビターテイストなフレンチブレンドにしました。
※銘柄により、その特徴が最大化する焙煎具合が異なります。正解はありませんが、やはり合う合わないはあります。
一般的に焙煎を深くするとビターで重厚なテイストになり、逆に浅ければ、酸味のある風味軽やかな風味になります。


焙煎店の特徴を知るには、ブレンドを飲め!と言われることがあります。
居酒屋のおすすめメニューを食べてみよ、みたいな感じですね。

この点、私はシングル(単味)の特徴ある風味を楽しみたいタイプのため、ブレンドは滅多に購入しません。
単なる趣味嗜好の問題ですが😅。

しかし、まれに、シングルさながらの特徴をもったブレンドコーヒーに出会うことがあります。
これまでに2店舗がそれに該当しますが、今回がそのひとつです。


このフレンチブレンドについて言えば、
含んだ瞬間、マンデリンやブラジル、コロンビアに代表されるビターテイストな銘柄がベースだ!ということはすぐにわかりました。

パッケージにはコロンビア&ブラジルとなっていますが、たまに変更されることがあるようで、個人的にはマンデリン(インドネシア)が入っているように感じました。

含んだ瞬間に嫌みなく広がる苦味、若草のようなアーシーさ、最後にふわっとくるアロマ系の香り。これはコスタリカでしょう。
なんともエキゾチックな風味です。
(昔、別店舗で同じようなブレンドを飲んだことがありますが、それはイエメンが含まれていました。よりスパイシーな風味になる印象です。)

余韻に浸りながら、今日も論文を執筆するのでした。☕




■トルクレンチのあの話題
少し前、プリセット型のトルクレンチは、持ち手の位置により、ボルト・ナットにかかるトルクが変わってしまう、という記事が話題になりましたよね。
いろんな方が説明されていましたが、理系としてはめちゃくちゃつっこみたい内容も多かった印象です。※1

また別件ですが、最近、
トルクレンチを校正機にかけたら、105N・mに対して40N・mほどズレていた👀
というトピックを目にしました。さすがにこれはまずい!
(先日のたいや交換で、125N・mってこんな軽かったっけ?と思う瞬間がありました。筋トレしたからか?🤣)

★上記のトピックについては、誤差というよりは耐用的な問題のようにも思えますので、当方の工具も更新しないといけないなと感じました。


※1
とある実験サイトを閲覧すると、105N・mの設定に対し、持ち手の位置が規定から25mmずれる(2本分を仮定)と、トルクは1.5~2.0%の差になったようです。
誤差を加味して、最初から5N・mくらい余分に設定しておけば、ズレたとしても事なきを得る結果です。
まぁ、グリップとして設定されている部分をもってさえいれば大ズレはしない、という結果です。
(固いからという理由で、たまにパイプで延長している方がいますが、あれは良くない!(笑))

結局、支点力点などと言うから理解が進まないわけであって、本質的にはカチッとなる機構部分に対してどれだけのトルクがかかるかという話です。サイコロのような形をしたパーツ(カチッというお知らせ音が鳴る部分)が規定トルク以上でコロっと動くことに由来する音です。
簡便的に、同部で棒(トルクレンチ)が折れるとイメージすれば、逆説的に、折るために必要な力は、グリップまでの距離が長ければ長いほど小さくて済みます(つまりこの場合、ナット起点で考えると、トルク不足)。
要は、定められた位置を持ち荷重をかけたとき、ナットに加わるトルクが規定数値となるように、カチッとなるように設定されている(グリップを回して、バネ力を調整し、サイコロのようなパーツをとどめるための力を調整している)。



補足が長くなりましたが、
工具は定期的に更新しないといけないな、と感じた瞬間でした。

早速調べてみます。
Posted at 2025/03/04 12:58:09 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@うーさー さん

こんにちは👋😃

はい、サービス料が高いところです(笑)
0が1個多かったです😁」
何シテル?   07/25 15:18
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
2 3 4 5 67 8
91011 121314 15
16171819 2021 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【カメラ】あじさい✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 17:39:18
STI タイミングベルト/強化タイミングベルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 14:56:24
EAST CLOUD フロントメンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 09:25:10

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation