• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじゃぶのブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

【その他】忘年会~🍺

【その他】忘年会~🍺こんばんは👋😃
おじゃぶです。


午後はジムに行ってきました。昨晩の忘年会でたるんだ体を引き締めるためです!
そのあと、52度と58度だけもって、ゴルフ練習にいってきました。⛳

いやぁ、今日は昼過ぎまで寝てしまいました。。。
それもそのはず、帰宅したのは朝(始発)です。
先輩方に誘われて着いていったアイリッシュパブで盛り上がっていたところ、終電がなくなっていました。。。
仕方ありませんよね、昨晩は阪神タイガースと野球の名場面のプレイバック(各人のスマホ)で盛り上がっていたのですから。
名シーンと言えばやはりアレ。北川の代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打!✨


それはさておき、今年2?3?度目の忘年会でした。首席のお言葉では、嫌だったことや苦労を忘れるのもいいが、忘年会は望年会でもあり、幼年の発展を願おう、と。
おぉ~と声が上がっていました。たしかに、望む ほうが明るい展望が期待できそうです。

はい、ここからはビールや数式のお話です(笑)
二日酔いの方は見ないでください😁 いろんな意味で酔います(笑)



■ゼロ次会
昼間の実験を一緒に進めた実験員さんをお連れして、立ち飲み!
火曜日に引き続き、ですね。時間の都合上、この日は一軒のみ。

乾杯🍻
ここ最近、スーパードライ率高め! うれしい!
普通に出回ってますよね??


メンチカツ
あつあつをつまみながら×ビール=優勝


安定の


ちりめん山椒をアテ盛りにしてもらいました。
カウンター上におばんざいが並ぶデザイン。



これからも実験、よろしくお願いします!





■一次会(忘年会)
ビアホールでした(笑)
まぁ、ちゃっと高いんちゃう??と感じましたが、久々の方々とも話せましたし、よしとしましょう!


■二次会
ギョウザのお店。ここでもビールしか呑んでいませんね。。。
ビールはアルコール5%前後ですが、たくさん呑むと酔いますね。😁(当たり前か)



■三次会
前出のアイリッシュパブ。ギネスをいただきました。
クセと言えばクセですが、香ばしくて美味しいですよね! 泡の密度が段違いです。


この日、同席したのは化学系研究室の主任と先輩。旧帝大卒で、会話に知的なところが垣間見えます。
話はビールへ。主任は大のビール好きで、好みのビールを求めて世界を旅するのだそう。理想の人生すぎる!!!

ビールのあれやこれやを見た後は、ギネスビールの泡が織り成すあの独特な模様はどうしてできている??と。
頭いい人たちの悪いクセです。。。まったく。。。😞

話は雪崩のように。
彼らは化学系の専門で流体とは縁がないようでしたので、私から説明しておきました(笑)
(下式はウェブから引用)

ま、模様の正体を暴く(再現する)には、ビールの泡の挙動を解けばいいわけですよね?
浮力やら摩擦やら粒子(泡間)の相互作用とか。
われわれ研究員の仕事は、物理現象(課題となっている現象)を簡単な数式で表現することです。いかに簡素化するか、していいのか? このあたりが、腕の見せ所です。



モデル化するとき、頭のなかはこんな感じ。
→これは流体と粒子の連成解析だな? 泡はタンパク質で結構固いし、合一しないだろう。個数も多いから大きな動きが計算できればいいから、衝突は気にしなくてもいいだろう。
そこまで決まれば、泡は衝突を無視した粒子と考えて計算してもよさそう。
衝突を無視した粒子挙動ならDEMで計算できる!
オープンフォームもある!

流体工学は、あのナヴィエストークス方程式が解ければ、そんな楽なことはないのですが、このビールの泡問題に関してはストークス方程式が肝心です。
ま、この話しは、これくらいにして。。。
いろいろなお酒を呑んで、話して、楽しい会でした!


お次は、月曜日です!♪
来週も頑張りましょう!

※トヨタがすごい車を発表してましたね。2027年頃発売?
抽選になるのかな?買えるなら買いましょうかね(笑)

Posted at 2025/12/06 21:12:11 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sumoTHS さん


これがこんなするの?はぁ??
と思いますね。
米の値上がり率からしたら、妥当ではありますが。。。

今朝も梅、シーチキンマヨネーズのおにぎりが200円くらい、ものによっては350円でした。。。」
何シテル?   12/05 13:47
おじゃぶです。よろしくお願いします。 自動車の構造に詳しいわけではありませんが、日々のメンテナンス、チューニング記録を主として投稿、共有したいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  12 3 4 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ワックスウォッシュ リアクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/08 23:22:24
プラグ交換&イグニッションコイル交換&燃焼室チェックなど。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/21 22:20:08
Jspeed / カーステーションマルシェ スーパーすじがねくん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/11 15:04:10

愛車一覧

スバル WRX STI ばぶぅ- (スバル WRX STI)
おじゃぶ と申します、よろしくお願いします。 いかに早(速)く、かつ安全に、なおかつ優雅 ...
ダイハツ コペン こぺすけ (ダイハツ コペン)
セカンドカー(といいつつほぼメイン)です。 VABと方向性は同じ?!似て非なる?! 軽 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
大学に合格したら!と懇願し続けた車種です。 母の勧め?もあり、86に乗ることになりました ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2台目相棒です。 失礼かつ可哀想な表現ですが、前車86(ZN6)の廃車を機に、次のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation