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ケテラーの愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2021年9月21日

ブレーキブースターガスケット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
みんカラ登録したので試しに投稿します。数ヶ月前にこの作業行ったので記述と異なる部分あるかもしれませんがよろしくお願いします。


●経緯
ドンガラにするためカーペットを剥いでいたら運転席の一部分だけ湿っているどころでは無くめちゃくちゃ濡れていました。

ステアリングシャフトカバー(45026-17010)が破れていた為、ここが原因だろうと交換したのですが、浸水は収まりませんでした。


●現状
あまり平地でない所に止めると、酷い時は五百円玉を2枚縦並べても浸かる程フロアが浸水、後日ボンネット開けた状態で水をかけてみたところブースターとバルクヘッドの付け根付近から漏れているのを室内側から視認しました。
2
●作業
1.運転席外す。
2.室内から潜りブースターのナット4本とピン等を外す。
3.ブレーキラインに気をつけてブースターを抜きかけまで出して残骸摘出する。
4.室内と外を行き来して上手くガスケット通す
5.元に戻す



流れとしてはこんな感じだったと思います()
2.でロングソケットあると良いです。というより必須。

3.のブレーキラインは結構硬いし、何よりブレーキなのでちょい気遣って作業しました。


左が摘出されたガスケット
右が新品ガスケット
3
●注意点?
新品のブレーキブースターガスケット(44785-17010)です。よく見ると画像左上の穴のみ周囲の切り欠き?が無かったのですが、作業中残骸を適当に取ってしまい向きとか忘れた為、適当に組みました。
4
●注意点?
組み戻す際、バルクヘッドともう1枚鉄板?を通してブースターから出てるボルト4本を通すのですが、ボディが歪んでるのかなんなのか、穴が全く合わずブースター付けるのに2〜30分かかりました。

新車からマスターシリンダーストッパーとか付けてればこの辺大丈夫だったのかな……
5
●結果

浸水はほぼ収まりました。

雨の日や洗車後に多少の浸水は認められますが、作業前と比較したら天と地の差になりました。走行距離も走行距離、修復歴の有無も分からない191,000kmの個体なのでこんなもんかと割り切ってます。


●その他
ぱっと見綺麗なMR-Sでも1ページの画像のようにフロアが錆びてる個体多そうなので、MR-S購入予定の知り合いに現車確認の際のポイントとして伝えました。

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