• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月10日

2018 冬遊び1発目!【1/8 御岳スノーランド】

今シーズン雪氷の一発目、御岳スノーランド行って来ました!

GCでは初の冬季シーズンを迎えます。
そもそもですが、昨年ここを走ったときに、GDBでは大きくて重い、もっと軽量コンパクトなクルマが欲しい!と始まったGC活動は、ここが原点とも言えます。


朝8:30集合なので、自宅を出発したのは3:40頃。
途中で巴さんから出発したとの連絡。位置は自分より3~40分ほど先行している様子。


伊那で高速を降り、しばらくしたら、なぜか見覚えのある黒いGDBとすれ違う・・・
あれ?巴さん??なんで逆方向から来るんだ?もしかして俺、道間違えてる?と軽くパニック。
とりあえず連絡してみる・・・カクカクシカジカ、そういうわけで巴さんと合流~現地へ引率w


道路にも雪が出てきてテンション上がります。



現地到着。先にBuRaさんが到着してました。


この2台、昨年はダートラで何度も2ショットになってますね。

スタート地点



グループは4WDのA班 FF,FR,MRの2WDのB班の2つの区分けて交互に走ります。

午前中の部、BuRaさんと前と後ろを交代しながら走行。
巴さんはレッスンクラスで、インストラクターさん同乗でレッスン。

昨年は夜間走行で始めての御岳はちょー怖かったけど、今回は視界があるし、少し気持ちにも余裕が。
登りは楽しい!そこそこのペースで走れたかもしんない♪
GC、タイヤを替えただけで足回りはダート仕様のDMSサスのまま(グリスアップだけした)なんだけど、この足は少し硬めだけど伸びストロークがすごくあるので雪上でもなかなかイケちゃいました。もう通年この足でいいわ。

お昼は各自ということで、今回はノイエシェフが用意してきましたよ♪煮込みうどん!


玉子も持ってきたので追加投入!


巴さんにもコンロをお借りして4人分一気に作ります。


汁がだいぶ減るまで煮込み続けたBuRaさん、煮込みなんだから煮込まないと!ですと(笑)
汁が煮詰まって濃い味になりそうw


食後はコーヒータイム。


そこへ謎のお姉さん登場。
「すみません、御岳スノーランドはこちらですか?」
「ええ、そうですよ~」
「見学に来たんですけど・・・」
「あ~そうなんですね。、じゃあコーヒ飲みます?」
と、なし崩しにテントへ招いてコーヒー淹れながら話を聞くw

主催者さんには連絡行ってるようなので、見学と言っても、走ってるところが見える所はないので同乗します?と巴さんの隣にご案内。

その後も私たちのグループとご一緒していただきました。そのときはお名前を知らなかったので「お姉さん」と勝手に呼んでましたw
が、話をしているとみんカラに登録していることが発覚。
ハンドルネームが女子高生さん・・・


え・・・



なんというか・・・




それって詐欺(以下略wwwwwww)



とかはさておきwwwww
ノイエ汁で検索してもらってお友達登録させていただきました。




午後の走行
天候が雪から雨に変わり、コンディションは悪化。標高の低い下のほうはシャーベット、登っていくと上はがっつり雪と場所によってコース状況が変化します。



巴さんGCで出撃~助手席はJKお姉さん。後部席に私(リヤのトラクション稼ぎのウエイトっすw)


はい!イベント発生~♪


後続のBuRaさんに牽引してもらって脱出


かっこよくなったGC♪


雪壁が柔らかいので損傷ナッシング♪
サイドマーカーが付いてないのは、予備パーツが無いので、朝到着してすぐに外しておいたのねん。
ヘッドライトやフェンダーは予備あり(過去車のGF8のパーツが、あかおやじさんとこから発掘されたw)なので安心して逝ってくれ巴さん(笑)



次は私がドライブ。助手席に巴さん。BuRaさん先行で後追いします。

BuRaさん、今回ラリースタッドレス投入してます。これがかなり良いらしい。
こっちも来季はラリスタ導入したいねーなんて話をしながら走ってたら突然!

BuRaさん期待通り?イベント発生!!



なかなかの飛距離をマークwww雪壁柔らかいからここまで入っちゃうのね。
これはGCで引っ張っても無理そうなので、パジェロで引いてもらって脱出。


不謹慎かなと思いつつ写真撮ってしまう。
当然、無事なのを確認してからの撮影なんでお許しを。


16:00  
定刻になり走行終了となりました。主催者さん、楽しませていただきありがとうございました。

女子高生さん、撤収作業までお手伝いいただきました。ありがとうございました。
またどこかでご一緒できるといいですね(^^)


欲を言えばもっと走りたかったけど、その走りたい気持ちが、また次回へ繋がるんだし、何事も腹八分が肝心つーことで、帰路も雪道だけどそこはクローズドコースではないので、極めてゆっくりな安全運転で帰りましょう。



冷えた身体を温めるため、帰路途中の温泉へ。

せせらぎの四季
http://www.kiso-spa.com/

濃い茶色のお湯で、ものすごく温まりました。
速めの晩ご飯もこちらで。
私はカキフライ定食


謎のソース


BuRaさん相方さんは知っていたというか普通に使ってるそうですが、初めてみたっす。
粘度の高いソーズで濃い味でした。関東の平均的な中濃ソースが5W40ぐらいだととしたら、20W60ぐらいの粘度でしょうかw


食事のあと、BuRaさん達とはここでお別れ。おつかれさまでした~!

巴さんと高速途中までランデブー。長野から山梨に入るあたりで離脱。おつかれさまでした~!

BuRaさん、巴さん、遊んでくれてありがとうございました。次回は八千穂ですね(^^) 
またよろしくお願いします<(_ _)>



単独走行になって眠気も出てきたので、トイレ休憩で入ったPで20分ほど爆睡。起きたらスッキリ。
短時間の仮眠は効果的ですね。

残り1時間半ほど。もうひと頑張り頼むぜGC!

11時過ぎ帰宅。後片付けもそこそこに布団へダイブ~撃沈zzzzzzzzzzzzz


翌日、早めに会社に行き、仕事前にGCのトランクから荷物を引っ張り出す。
ビチョビチョだあwww


日当たりの良いところへGCを移動してトランクと全窓開けっ放し。さらにリールコード引っ張ってきて扇風機出動w

夕方までにはしっかり乾燥させました。

今回、雪を想定して荷物置き場に簡易テントを設置しておいて正解でした。
おかげで中の荷物は濡れずにすんだけど、濡れたテントをトランクにぶちこんだのでリヤを中心にガラスが曇る曇るwエアコン壊れたか?ってほど曇りましたwトランク内が水溜りになるほどの水だもの、ガラスも曇るよね(^_^;)











さて、今年もシーズンインしました。
御岳を走ってみて、昨年はダメダメな印象しかなかったのですが、今年は違うゾ。
夏場のダートラトレーニングの成果も少しはあったようで、入り口でパンっと向きを変えて鼻っ面でインをトレースとか、これまで出来なかったことが(何度かだけど)決まった。
これがね、ちょ~~~気持ち良かったーーーー!!!
新井グラベル道場で反復練習した「リヤの振り出し」「ハンドルを早く回す(カウンター、ノンカウンター)」などの基礎練習が少しは役に立ったのかな。

なーんて分析しちゃったりしてますが、ひとことで言うと
楽しかった!!!!!

これに尽きるね。


クルマって、人それぞれ色んな楽しみ方があるけど

「コントロールする面白さ」

私は、今年はこれを追い求めて行きたいな。

と、新年の抱負とさせていただきます(^^)



んでは今夜はこのへんで。
おやすみなっし~~~♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/11 00:00:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

女神湖 氷上走行 2日間
フォレてつさん

御岳スノーランドで雪遊び 1/8
BuRaさん

Happy Birthday 2/ ...
BuRaさん

この記事へのコメント

2018/01/11 00:23:16
雪壁いい感じですね。対向車もなくて安心してコースオフできますねw

今日もgoogleMAPで御岳見てたんですが、中央道経由で300km 5時間半...
前泊後泊の2泊3日じゃないと辛いんじゃないか。。
でも若い頃は新潟まで日帰り強行スキーとか行ってたことを考えれば年齢考慮しなければ、不可能な距離ではないんですよね(笑)
コメントへの返答
2018/01/11 21:59:01
安心して突っ込むと雪壁の奥にひそんでるガードレールの餌食になりますよwww
最悪、ガードレール無い場合はそのまま落下w

埼玉から約4時間強、日帰り強行でしたが、総走行距離600kmくらいでした。満タンスタート+携行缶20Lでピッタリくらい。

何度も通うのはキツイですが、年1~2回なら頑張れそうです。行きはルンルンなので大丈夫なのですが、できれば帰りは宿泊したいです(^_^;)
2018/01/11 00:58:27
楽しまれたようですね。
冬シーズン先を越されました。
八千穂1/22走行予定ですので、こちらも情報提供お願いします。
コメントへの返答
2018/01/11 22:06:06
お先に楽しんでまいりました♪
チョンバさん、ラリスタ買ったんですよね。ここはラリスタ効きそうですよ。レポお待ちしてます(^^)

八千穂もお先に楽しませていただきますね!
2018/01/11 01:16:42
お疲れ様でした!

シェフのお蔭で温かくて美味しいランチになりました、ありがとうございます

雪壁の突っ込み具合と黄色いパジェロに引かれてるのを見ると大クラッシュみたいですねw

これでも車が全くの無傷なのが最高ですw
コメントへの返答
2018/01/11 22:10:14
お疲れ様でした!!

シェフはコンロにかけただけで、実は何もしてないという(笑)

雪壁柔らかかったので、突っ込んでも被害はないし、衝撃も小さかったですね。
毎回あのくらい柔らかかったらもっと踏んでも大丈夫かも?(笑)
2018/01/11 01:31:22
遊んでますね~w

ヲラは呑みまくってますw

純正サイドマーカー、1セット在庫してます。

ご入用あらばどうぞ♪
コメントへの返答
2018/01/11 22:12:16
呑んでる場合じゃないっすよw
走りましょー!!!冬だけの楽しみですよ(^^)

うち、結構呼びパーツあるつもりなんだけど、kenさんとこも相当ありますよねwww

もしものときはお願いするかもです。よろしくお願いします。
2018/01/11 07:32:27
えー!!
なんか、めっちゃ楽しそうなんだけど(笑)

巴さんは、ガチ迷子だったんだね😆
らしいというかカワイイ(((o(*゚▽゚*)o)))!!

ノイエシェフのご飯食べてみたいな😋🍽
出張出前はしてくれますか?(笑)
コメントへの返答
2018/01/11 22:15:21
ちょ~~楽しかったよ\(^o^)/

えー、その件につきましてはこれ以上書いてはイケナイようです(↓下記コメント参照w)

シェフっても、スーパーで買ったアルミ鍋入りの煮込みうどんを火にかけただけっす(^_^;)

出張(@_@;)
そのご依頼は初めてですwww
出張料かかるけどいい?(笑)
2018/01/11 08:55:29
うわー行きたいwこれは走りたい暴れたいwwwでも遠いww
前泊でならなんとか行けるかな・・・
コメントへの返答
2018/01/11 22:17:46
ここ、よーちゃん走ったら絶対ハマるわwww

登りの逆バンク、開けなきゃ登らないし、開ければ滑って落ちてくし、微妙なコントロールが必要で、それがまた面白い!

日帰りギリ可能www
2018/01/11 10:27:50
いや~楽しそうですね!
見学可能であれば映像記録班として行ってみたいですね(^^)
コメントへの返答
2018/01/11 22:19:40
見学は可能なんですが、走ってるところを見れる場所がないんですよ。
助手席でカメラ係はお願いしたいです(^^)
2018/01/11 12:06:04
ホント!楽しそう!
流石にBGでは厳しそうなので、GC欲しくなります(笑)
コメントへの返答
2018/01/11 22:22:36
マジ楽しかったです!

やはりコンパクトなGC8がジャストですよ!当日もGC8いっぱい居ましたw
2018/01/11 13:37:38
前略 ノイエ汁 殿

余計な事を  書くんじゃあなぁぁぁぁぁぁ---------いwwwwwww
そして、写真の比率間違ってない?わい、こんなに太くないしwwwえ?ww

今回も遊んで頂き、ありがとうございました。
午後はGC運転させてもらい、こちらもありがとうございました。
そして、突っ込んでごめんね。
うどんも美味しかったです。
ほんと、楽しかったの一言です。

また、遊んでくださいね。



コメントへの返答
2018/01/11 22:27:49
拝啓 巴 殿

ひえぇぇぇぇぇぇぇぇっ!すみません<(_ _)>ペコペコ<(_ _)>
どうか体育館裏呼び出しはご勘弁をwwwww


縦横比・・・そうきたかw
新たな解釈が生まれる瞬間に立ち会えたこと、うれしゅう思いますwwww


突っ込むのはOKというか前提です(^^)
もっとGCに慣れないとだね。また乗ってあげてください。
こちらこそ、また遊んでくださいね。
今シーズンは何回一緒になるのかなぁ(笑)
2018/01/11 19:41:47
結構遠いところまで走りに行っているのですね。
皆さんのコメント同様、日帰りは辛そうな距離かも。

それにしても雪道も楽しそうですが、寒い中での温かいうどんは更に楽しくて美味しそうです♪
コメントへの返答
2018/01/11 22:32:44
遠かったですが、それに見合う楽しさでした(^^)
日帰りは体力的にも精神的にもギリの距離ですね。できれば後泊して翌日ゆっくり帰りたいと思いました。

屋外で食べると美味しく感じますが、寒いとこで温かいものはさらに格別でした♪
2018/01/11 20:36:57
雪ドラすんごい楽しそうですね♪
ブログ読んでるだけでテンション上がってきました!
車の旋回姿勢を作る、スライドコントロールってのを体験、練習したいと思ってますので、氷上で何か掴みたいです(^^)
コメントへの返答
2018/01/11 22:42:02
すんごい楽しかったし練習になりました。
コーナリングは入り口の姿勢作りでほぼ決まっちゃいますね。ダートで見て思ったのですが、よーちゃんはこれが上手かったっす。

氷上は低い速度で挙動が出るので練習になりますよ(^^)
2018/01/11 21:22:46
おばんです、雪道楽しそう・・・
うどん、美味しそう・・・

こちらは、だだいま、ミッションと戯れております、新緑の季節までには、走れるようになるハズ・・・

引き続き雪遊びレポート楽しみにしております。

コメントへの返答
2018/01/11 22:45:11
こんばんは(^^)

まだ出てきてないんですね?磁石で釣れるとおもったんだけどな・・・。

雪道、クローズドコースなので、対向車が来ないのが安心です。引き続きブログ書きますね。恥ずかしくないようにもっと練習しなくては(^_^;)
2018/01/11 21:41:10
先を越された~。

不用意な用事で長期不動車に出来る時間がなかなか取れず、やっと今頃に冬仕様変更作業中です。

WRCならメカニック総掛かりとはいえ30分作業なんですがね。

出来れば月末には御岳行けるかな、いや行きたい!
コメントへの返答
2018/01/11 22:47:42
お先に失礼しさせていただきました(^^)
御岳のおもしろさがわかってきました。もう一度、どこかで行きたいなと考え中です。

作業がんばってください!冬は短いですよ!!
2018/01/13 07:12:09
あっ‼︎女子高生のことが‼︎

コーヒーいただいたり、お世話していただいたり、本当にありがとうございました。
ドライブ途中の、ただの雪道好きの、そして不純な動機も(巴さんには正直に言いました笑)そんなわたしを受け入れてくださって感謝感謝です
またご一緒したいです!!
コメントへの返答
2018/01/13 08:51:09
おはようございます(^^)
なーんもお世話してませんけど(笑)
コーヒー、お粗末さまでした。味はともかく温かいのが良かったでしょ(^^)

不純な動機とな???何だろ?ま、いいや。楽しければオケ!(笑)

はい。またどこかでご一緒しましょうね!!
2018/01/13 22:05:21
もう、走行されたんですね!

私のレベルでは、行きなり御岳は無理です(^^ゞ
平地で慣らしをしてからでないと···
八千穂1/22より先って、何時ですか?
私は取敢えず、1/17から20までの予定です。
もし、ご一緒できれば宜しくお願い致します。

御岳、ガードレール丸見え状態で恐怖感は無かったですか?
御岳の方でも、もし、同参加の時は宜しくお願い致します。一応、30日からの3連チャンを予定しています。
コメントへの返答
2018/01/14 08:21:11
おはようございます。
練習なしでいきなり行ってきました(笑)
ガードレール見えてるとこはありませんでした。雪壁も柔らかくて安心して突っ込めましたw

こちら、八千穂は20日のアライさんのと、女神湖2月5日、11~12日です。八千穂20日が被りますね!よろしくお願いします!

2月後半で御岳もう一度行きたいと考えてますが、休み&予算と相談です(^_^;)
2018/01/14 13:07:40
掲載写真の状態は、ほんの一部だったんですね。残りは最良質羽毛布団のようなスポンジバリアと慣れた頃にはシャーベット状態でのグリップ増にて恐怖感無く下りも楽しめたという感じでしょうか。羨ましい~

20日は宜しくと言いたいところですが、予報だと寒波来襲も本日までで、週中には雨マークが···
雨量次第ではその後、週末まで走行できない可能性も。
走行日まで一緒に神に祈り続けて頂ければと思います。m(_ _)m

御岳の2月は、16日からのファイナルとフリーに参加予定です。ご予定の後半に合致した際にはその時も宜しくお願い致します。

あと、今年からダートも初める予定なので、道場等でもお会い出来ましたら、その際も宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2018/01/14 19:00:25
ガードレールの写真は、コース直前の一般道です(^_^;)
コースはもふもふの雪壁で安心感しかありませんでした。突っ込んでも被害少そうなので、昨年よりだいぶ踏めました(笑)

シャーベットはその下が凍ってたのですんごい滑りました。雪の方が食いましたw

天気は祈るしかないですね。ひと雨降って凍るとツルンツルンになるので、降ったあとカーンと冷えてくれるのに期待しましょう!

おー!ダートラ始めるのですね!!スポーツランド信州のギャラリーコーナーで一緒に燃えましょう!!
2018/01/16 19:35:38
モザイクを見ると、目を細めてしまう癖があるこうざですw

御岳も助手席の同乗出来るんですね。^^
スリルがあり過ぎてちびりそうですw
コメントへの返答
2018/01/16 20:45:38
へへへ~、ダンナ、モザイク無しの修正前のもありますぜwwwww

同乗できますが、ひとつだけ注意点があります。

チビると降りてから凍りますw
暖房の効いた車内で溶けますww
降りるとまた凍りますwww

が延々続きますのでご注意をwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@がんさん 窓際のトットちゃんもいいよ。君はほんとうは良い子なんだよ、と自分が言われてる気になるw」
何シテル?   06/24 23:15
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 08:29:34

お友達

大変申し訳ないのですが、現在、新規お友達登録は遠慮させていただいております。
108 人のお友達がいます
しげちばしげちば * クマ吉クマ吉 *
RIDE-BLUERIDE-BLUE * 急行インプレッサ急行インプレッサ *
せなパパせなパパ * チョンバチョンバ *

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX メタボインプ (スバル インプレッサWRX)
ラ・アンスポーツ ワイドボディキット05タイプ装着車両を購入 2010夏、追突事故で ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 次男用GGA (スバル インプレッサスポーツワゴン)
次男用GGAです。 こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる