• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

ポジションヲタク?

GCに付けたレカロシートの位置が決まらんぞw


前上げたり下げたり、後ろ上げたり下げたり、左右の微調整したり。
レールのロックが左右同時にカチっとロックしないと気持ち悪いしw 

10分走っては調整、また走って・・・すでに2時間経過www今日はもうやめた(^_^;)

全体に少し上げたらサイドレバーは引きやすくなった。


シート高さが変わったのでニーパッドも位置変更しないと。

シート位置が変わるとペダルとの兼ね合いも変わる。
フロアに敷いてるラアンスポーツのアルマット、シート位置が低くなってクラッチを踏む角度が変わったからか、バーリングのエッジ部分がかかとに引っかかることがある。これはハンマーで叩いて平らにした。

ブレーキペダルはギリまで遊びを詰めてもう気持ちだけ上げ、アクセルは曲げて下げ、クラッチはOK、かな?

ステアリングは現状のでOKそう。シートに肩をつけたままステアリングのどこにでも手が届く。これは基本です。前回のダートラで使ってたのでは近過ぎた。
んで、ステアリングを付けたり外したりしてたらエアバックの警告灯が点灯wwwキャンセラー断線したか?こちらは後日修理要で。

シート、前は現在のまま、後ろ側を既存の穴半分下げたいが、そうすると上下の穴が繋がっちまう。
下の穴でシート取り付けて、ブラケットにワッシャで5mmくらい上げるか・・・。それか、助手席に使ってるブラケットに換えてみようかな。もしかしたらスポンジで調整できる程度かもしれんし。色々な方法を探ってみよう。
現状でも慣れりゃ済む事かもしれんけど、もうちょっと悪あがきしてみるwww





私はポジションってすごーーーく気になるんです。
シート、ステア、ペダル、全部がしっくりこないと嫌なんで、いつも時間かけてしっかりやってますが、今回は、まだベストも妥協点も見出せないなー。







基本的にスバルというかGC~GDインプレッサって良いポジションなんですけどね。(それ以外の車種は乗り込んでないのでわかりませんw)



標準状態では、シートはGDよりGCのほうが良い。
ペダル配置はGDのほうが良い。
良いっていうのは「自分には」ってことね。人それぞれ好みがあるので、他の人とは違う感想かもしれません。


GDにエヴォ9レカロを移植したときも、高さ調整はワッシャ1枚までこだわって合わせました。その甲斐あって、現在ベストポジションになってます。
靴や、季節で服の枚数が変わると、スライド1ノッチ、リクライニング4分の1回転くらい、ステアリングの高さ微妙に上下、くらいは変わりますけど調整範囲なのでOK。




はぁ。


気になるとキリがねぇ(汗




けど、こういう地味な作業と拘りこそ「チューニング」なんだよね。


パーツを換えることがチューニングじゃない。


装備を生かすも殺すも使い方次第。
シート位置調整や、タイヤのエア圧調整だってチューニング(セッティング?)です。

チューニング=調律

ギターやピアノが良い音を奏でるには良いチューニングが必要不可欠。

クルマも気持ちよく走るためには「チューニング」が大切だと思います。





来週は今シーズン初のダートラ。
さて、どんな走りができるのか?
なーーんも成長してなくて昨年と変わらないのか?w
現在、そこへ向けての準備、支度をしているわけですが、自分のやってる事が正しいのか間違ってるのかわからないけど、結果として気持ちよく走り、安全に帰るという方針は今後も変わらずにいきたいと思います(^^)




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/12 23:31:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

根こそぎ凹
じじくんさん

チマチマした自分あわせ ドライビング
かっとび@ツインズさん

ベンツ・BMW・ポルシェ・アウディ ...
リズムコーポレーションさん

左足ブレーキ練習中
ウリ@GJ7さん

変わらないこと、変わったこと
noppo.さん

シート交換
K.I.T.Aさん

この記事へのコメント

2018/04/13 01:15:45
車歴2台ですがSFの標準シートは駄目ダメでしたね、腰が痛くて。

以前はフォードのフェステバに2年位だったか、長野迄無休憩でも全く疲れなく痛くも無かったのが、スバルといえどもファミリーカーなんですよねSFって。

ゴツイおっちゃんから細身のレディー迄幅広く受け止めるシートは長距離には向かず、3回は休憩して腰の曲げ伸ばしなんかで痛みを取らないと。

最初のチューニングはシートの交換でした!


因みに、エアバックってハンドル以外は未だ残っているのですか?

SFはハンドルにしか付いていなかったので、モモステに換えた時点でコントロールユニットも外してメーター内の電球抜いてます。
コメントへの返答
2018/04/14 09:40:55
フォレスターはスポーツ走行なシートではないのですね。たまにインプレッサのシートを流用してるのは見かけますが。

エアバッグはハンドルのだけです。一応、純正復帰出来るようにキャンセラーだけしかやってません。
キャンセラーといっても、抵抗かませてあるだけの簡単なものですので、修理も簡単ですw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@おーくま@年中睡眠不足 ですね。50番違いなら誕生日は一緒でしょうね(^^)」
何シテル?   12/13 21:32
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

お友達

大変申し訳ないのですが、現在、新規お友達登録は遠慮させていただいております。
114 人のお友達がいます
クマ吉クマ吉 * JEFJEF *
しげちばしげちば Gunship MarkIIIGunship MarkIII
チョンバチョンバ わだっち@BF5Cわだっち@BF5C

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 次男用GGA (スバル インプレッサスポーツワゴン)
次男用GGAです。 こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.