• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

調整が無い・・・だと?!

ニッサンNV100を触る機会があったのですがね。
こちら軽バンでミツビシのOEM車両です。

エンジン始動直後にベルトがキャーっと鳴くとのご依頼。

現車確認、泣いているのはエアコンベルトでした。

まだ走行距離も3万キロ強だし、チョイチョイっと張り調整して秒殺だべ~!



なんて思いつつ、シート下にエンジンがあるので座面を上げてエンジンへアクセス・・・







あれ????????






調整用の





アジャストプーリが無い?





クランクプーリとエアコンコンプレッサーがベルトで直結?





ってことはコンプレッサーのブラケットごと動かすタイプなのかな?




と観察すること数分。



いや、どう見てもブラケットはシリンダーブロックに直接ボルトで固定されてるぞ・・・なんで?


下に潜ってアンダーカバー外してもういちど確認&観察。


うん、やはりクランクプーリーとコンプレッサーが直結だわ。



グーグル先生に聞いてみる。

年式25年7月
車体型式U71V
エンジン型式3G63 


こりゃ意外w


調整機構が無いそうですww


Dラーさんはどうしてるんだろ?と思い、ユーザーのふりして日産のサービスに電話して聞いてみる。

エアコンベルトが鳴くから調整しようと思ったんですけど、調整機構が無いようなのですが???




結果

調整は無いので、ベルトが鳴いたら交換するしかない
外すときはカッターなどで切る
エアコンベルトは再使用不可なので外すより切ったほうが早い
新品を付ける時はSSTを使用
SSTはプラスチック製の簡易的なものが純正ベルトに付属してくる・・・

はぁ?4PK・・・な汎用のベルトはどうするの?

ベルトは純正を使っていただくか、サービス工場までお越しください。    


ですとw

この時点でベルト代が気になりました。汎用と純正では倍も値段が違う。
出所が違うだけで製造メーカーは同じ、強度も長さも幅も同じものがだよ?
しかも変な作りのせいでDIYしにくいからDラーで作業してもらって工賃も発生するとかwww



グーグル先生によると、他にもこういうのがあって、ミライースなども同じ作りなんだそうな。



ちょいと張り調整すればまだまだ使えるベルトも、調整無しという馬鹿げた作りのせいで交換に?

何かの修理でベルト外すってこともあるよね?

ちなみにファンとパワステのベルトは調整機構があります。
エアコンベルトが一番外側で、その奥2本は調整可能w
ファンベルトだけ交換したいときも、エアコンベルトは切って捨てるとなww

しかも、ベルト代を負担するのはユーザーだよね?

エコエコと小うるさい時代だけど、まだまだ使えるベルトをポイポイ切って捨てて新品に交換しなきゃならんとは、自動車メーカーの考えるエコってなんじゃろ?

アジャストプーリー1つ減らしたところでどれだけコストダウン、軽量化になるの?
それも後々ユーザーに余計なベルト交換の負担になっているとは本末転倒www





古い車に重課税して排除~こんなベルト調整も出来ずユーザーに余計な負担を強いる「出来損ないの車」を買えと?

もうね、どうかしてるよ日本の自動車業界と政治。

エコってつけりゃなんでも良いのか?




ふざけた車作りしてんじゃないっつーのw




*今回のNV100は日産売りだけどミツビシ車。
日産の自社開発車ならこんな作りにはしないだろうな、というのが正直な感想です。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/14 23:10:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大事な事と大事な物
夕凪 司さん

エアコンコンプレッサースタンド
ケェ~ンさん

負け犬スイッチ
くまとっどさん

エアコンVベルト再び?
コンテっちさん

エアコンコンプレッサーを考察する。
アルトワークスRさん

ちょっとだけ、メンテナンス~
(^_^)カッパさん

この記事へのコメント

2018/04/14 23:18:30
スバル車でもEJ系の後期はエアコンベルトはストレッチベルトになっている為、調整が出来ません。でもベルトテンショナー用の穴はエアコンコンプレッサーブラケットにあるので付けようと思えば付けられるんですけどね~
ミライースに限らずダイハツ製の軽自動車でKF系エンジンはエアコンベルトはそんな感じで調整不可なのです…その気になればバールとかでこじりながらクランクプーリー回して外せばどうにか
コメントへの返答
2018/04/15 00:06:05
そもそも調整できれば交換しなくても良いのに、交換になってしまう、それがユーザー負担になるというのが気に入らんのですよ(^_^;)

3本あるベルトのうち1本だけがそれっていうのも。
オルタとパワステの2ホンは調整あり、エアコンは鳴いても切れてもエアコン効かなくなるだけで走行不能にはならないからなのか?
わかりませんけどねw
2018/04/14 23:32:13
元々ベルト調整機構が必要だった理由が部品のばらつきによる妥協案で、精度が良くなって調整無しでも良くなったと考えるとどうでしょう?
下手にテンションかけられて、クランクに変な力入るのを嫌ったとか?
そしてベルトが鳴き始めるってことは寿命という判断なのでは?

どちらにしろ、調整機構あったものを無くすのには簡単な変更ではないと思います。

ついでにEJエンジンだとこんなツールみたいです。
https://www.youtube.com/watch?v=KY2woBrBgJ0
コメントへの返答
2018/04/15 00:12:45
精度でしょうか??それなら全部のベルトが調整なしでもいいですよね?なんでエアコンだけ?しかも一番手前だから絶対邪魔ですww


そちらの動画、普通の調整付きのベルト交換手順でした(^_^;)

調整無しでSSTで交換するやつはこちらのようです。
https://www.youtube.com/watch?v=4CkzoXHv3eg


ブラケットの取り付けにしても、ボルト穴って絶対に「遊び」があると思うんですよ。複数個所で固定なので、全部がピッタリ遊びなしで固定できるとも思えませんので。ベルトの伸び、プーリの磨耗、伸びの良いベルト素材で調整無しのメンチェナンスフリー!になった、だとしても、3万キロで寿命とはお粗末すぎると思うんですよ(^_^;)
2018/04/15 00:01:30
仕事で業務用給排気ファンのVベルトの交換で、本来モーターの固定ボルトを緩めてベルトをたるませて交換するのですが、ぶっちゃけ面倒臭い。

なのでウエスを細く切って帯紐状でベルトを引っ張りながらプーリーに掛けながらプーリーを回転させる。

なんて要領よく交換してました。

結局、ストレッチベルトに付属するプラスチックSSTも同じ理屈ですね。
コメントへの返答
2018/04/15 00:24:49
以前より調整範囲の狭くてキツキツのベルトを脱するSSTは存在していたのでわかりますが、
調整機構があればまだ使えるベルトを、ユーザー負担で交換しなくてはならない構造がおかしいって思うんです。

交換ではなく、修理・調整ってメカの腕の見せ所だと思うんですよね。そこ取られちゃうと存在意義がwww

2018/04/15 00:17:35
メーカーはエコなんて本気で考えていませんよw
本気でエコを考えたら車なんて売れませんww
売るための宣伝用エコですね

そして少しでもディーラーに入庫するようにあの手この手を考えますね
コストダウンも有るんでしょうが最近は壊れないので少しでもユーザーにお金使わせるようにしてるんでしょう
ベルトは脱着できる金属のSSTが有りますね2~3千円なのでそろそろ必要になって来るかな
コメントへの返答
2018/04/15 00:30:38
宣伝エコ激しく同意www

そういえば、距離で勝手に警告灯が点灯して入庫を促すメーターのトラックもあります。単にオイル交換距離ってだけですが、メーター内に点灯するからドライバーは心配になって入庫しますよねw他メーカーは任意で設定できるのに、そこんちのは非表示設定ができないんです。警告灯が点いたから点検に来て!と何回呼び出されたかwwwww

市販のSSTもありますけど、そもそも調整機構があれば不要なわけでw
そこで買ってしまうとヤツらの思う壺です・・・ヤツらって誰(笑)
2018/04/15 02:21:51
流石!信頼と実績の3◆

13年オーバー車の重課税は、現代の排ガス規制に合ってないのだから
自動車税は、百歩譲って仕方ないとしても
重量が変わってないのに重量税を上げられるのは絶対に納得できません
コメントへの返答
2018/04/16 22:44:56
wwwまあ、色々とあったメーカーさんですから(^_^;)

単に車重でいえば、現代の車のほうが重いんですけどね。軽だってほぼ1トンありますし。

減税して目減りした税収を確保するためと思われてもしかたないでしょう。
それ以前に、特定の業界にうま味のある税制ってどうなのよ?とツッコミいれたいですw
2018/04/15 08:29:47
ノイエさんの言うことが100%正しいよ。
ゴム製品の調整もできない車なんてもの自体が信じられん。
いっそ完全整備不要車にして、どこか不都合が出るたびに車ごと取っ替えるようにすれば三菱の売上も上がって好都合。
ユーザーは賢いのだねぇ。
三菱車なんて二度と買うものかと普通の人なら思うわけで。
コメントへの返答
2018/04/16 22:51:12
ご支持ありがとうございます(笑)

まあ、調整不要にするならオートテンショナーなどの手もあるわけで。

ストレッチベルト、まだ信頼性など十分なテストができていないまま装備して、ユーザーテストすているという側面もあるとは思いますが、もっと熟成させてからにしてほしいと思います。
2018/04/15 14:59:50
>調整しろ

機械作っててモロ感じます。

ここ、調整できないのかよ! そのわりに設計が合ってないw
長穴だけど調整するとめいっぱいだって!
ここ、どうやって工具入れるの?

そんなの日常茶飯事ですww

ぁ、量産のクルマには関係ないかwww
コメントへの返答
2018/04/16 22:58:18
調整欲しいwww

量産の車は、それぞれブロックごとに別設計してるからか、合体させて車のカタチになったときに、アレとコレが干渉しあって工具が入らん!とかってよくありますよ。

キングピンのグリスニップルがなんでそっち向いてるかなー!逆はスペースガラ空きなのに、わざわざゴチャ付いてるほうに付けて!!!って、これもミツビシふそうだわwww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「山田うどんカウンター【167】お腹膨らんだら眠い😪」
何シテル?   12/10 14:36
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

お友達

大変申し訳ないのですが、現在、新規お友達登録は遠慮させていただいております。
114 人のお友達がいます
NAO&#39;sProject.NAO'sProject. * perikanperikan *
#スバコミ事務局#スバコミ事務局 *みんカラ公認 ro-adro-ad *
Gunship MarkIIIGunship MarkIII * ぬぬがたnunu_wanchぬぬがたnunu_wanch *

ファン

94 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 次男用GGA (スバル インプレッサスポーツワゴン)
次男用GGAです。 こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.