• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月23日

ゆで太郎vs山田うどん?

仕事エリアの、ゆで太郎と山田うどん、国道を挟んで向かい合わせにあります。



ゆで太郎がオープンしてから約1年くらいかな?山田うどんの客足が減っているように感じてました。以前はお昼時にもなれば駐車場は満車でしたし。
こちらの山田うどん、実は私は避けてたというか、行かない店舗でもありました。
※ありましたって過去形だなw

ビチャ天ぷらそば率高過ぎの店だったので。
※だったって過去形だなww




えぇ、過去の話になりました。
こちらの山田うどん、閉店したようです。看板はまだありますが、出入り口にロープが張られ店内はひっそりとしています。
こちら、立地条件は良いとこなんですよ。周りに競合店も無かったし。しかし、これだけの山田うどん贔屓の私が行かない、行きたくない店舗ですからね。
競合店が出来たらこうなるのは想定の範囲内。
私のよく行くエリアの他の山田うどんも、周りに競合店が少い立地のところばかりなので。それなりにお客さんは入ってますが、同じ境遇になったらどうなるんでしょう。


山田うどんの経営陣さん、考えてみてください。
価格帯が似たような店の出現、片や作りおきの冷めたシナシナのものを平気で出す、片や注文が来てから揚げて、揚げたて熱々サクサクを出す。どちらが生き残りますか?

山田うどんの店舗でも、注文が入ってから揚げるところもあります。所沢から入間に抜ける県道沿いの店なんですがね。私の受持ちエリアから外れるのでたまーにしかいきませんが、ここは料理も店員さんの態度もとても良い店なんです。数ある山田うどんチェーン店の中でも、かなり小規模な店舗なんですが、ここはチェーン店の中でもダントツ1位です。
態度の良くない店だと、1万円札で支払うと露骨に嫌な顔して9千円をバシっと乱暴に返したり(実話)
レジ前に、『おつりが不足してますのでご協力ください』とか張り紙してあるけどさ、客は店のおつり事情まで考えて飯食わなきゃならんのか?www

あ、私は山田うどん好きですよ。でも好きだから何でも許せるってわけじゃない。嫌な気分になった店には行かないし。高坂店、これまで一番行く頻度が高かったのですが、もう1ヶ月以上行ってません。気分悪くしてくれたので行きたくない店だから。私に出きる事は店舗を選ぶことしかないですからねぇ~。




観光地などの一見さんしか来ない店と違って、地元のリピーターに支えられてるんでしょ?採算の取れない店舗を整理するのは当たり前ですが、何故採算が取れなくなったか?は、よーく考えてみてくださいね。



明日は山田うどんの天ぷらそば食べるかな?どうしようかな?近くに別なところが有ればそっち行くかも?

偉そうに講釈垂れてますが、いちファンとしては、値段が安いんだからこんなもんで良いだろう的な商売ではなく、安くてもきちんと接客、美味しいものを提供していただけたらな、と思うわけです。



うちの妹も飲食店やってますが、ネットの口こみで来てくれるお客さんも大事だけど、リピートしてくれる地元のお客さんは絶対に必要!と力説してました。その通りですね。




山田うどん、これからも続いて欲しいと切に願います。
ブログ一覧
Posted at 2018/04/23 14:18:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2018年4月23日 14:25
ほかに選択肢がない場所で、選択肢がない値段で、選択肢がないサービスと味を提供する……という山田うどんのビジネスモデル。

選択肢ができると漏れなく負けてしまうので、きっと、より選択肢がない場所に移転するのかも、ね。
コメントへの返答
2018年4月24日 8:29
作業着で気楽に入れる!という選択肢が抜けてますよ(笑)

山田うどん、学校給食などもやっているとか。子供の頃から山田の味に親しんでいるあたり、埼玉県民のソウルフードと言われる由縁ですw

山田うどん、好きなんですけど、ちょっと違うんじゃない?な面が気になってしまいました。
2018年4月23日 22:32
最近は、そこのゆで太郎に行く機会が多いですね、カツ丼が柔らかくて美味しいので、山田うどんには、頑張って頂きたい。
コメントへの返答
2018年4月24日 8:30
ゆで太郎、最近店舗数が増えてますね。
急行さんならカツ丼満腹セット楽勝なのでは?私はミニでオケですが(笑)

プロフィール

「@しげちば 備えあればナントカですね😁」
何シテル?   04/24 21:35
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DCCD Auto 配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 12:53:12

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 隠密行動用ステルス機 (スバル インプレッサスポーツワゴン)
こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを感じます。 絶対パ ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
私のではなく息子の車です。 GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞのジェミニ イルムシャーです。スバルで言うところのSTIバージョンみたいなもんです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation