• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁の"次男用GGA" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2020年1月30日

クロスジョイントブッシュ ベアリング化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
年明けにパーツ仕入れてストップしてたけど、落ち着いたので作業再開

GC8STiのシフトレバーAssyにGGA後期クロスジョイントの組合せでシフトのストローク短縮、フィーリングアップ、耐久性アップを狙います。
2
シフトレバーとシャフトの連結部もブッシュを撤去してベアリング化します。
ベアリング圧入は、ボルトを貫通させて締め込む程度で入ります。
3
GGA後期クロスジョイントのブッシュをベアリング化。こちらもボルトを貫通させて締め込む程度で入ります。
横方向の隙間を自己潤滑するオイルレスワッシャで調整しておきます。
組むところの写真は無しw撮るの忘れましたww
組付けは元々のカラーは使えないので10ミリの半ねじボルトで。余分に長いのはカット。緩み止めにカットした頭をハンマーで潰しておく。
4
ガタがなくなりカチカチなシフトフィーリング!
5速用のベアリング化は試行錯誤の末、GGAクロスジョイント流用(というかこいつはGGA後期w)でどうにかなりました。同じ組み合わせでGC8もイケますね。
6速と比べるとベアリング内側に入れるカラーやボルトで、かなり面倒ですが。


GGAのシフトフィーリング改善、これにて完成。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

11月不定期洗車

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ハブボルト打ち替え

難易度:

【冬支度】夏→冬のタイヤ交換

難易度:

冬の準備を

難易度:

低回転ギクシャク改善ープラグ交換、エキマニ ガスケット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@クマ吉 検索画面ではひらがなのみで変換がないんです。」
何シテル?   11/26 00:11
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【Kurofune体験】プラグインで極楽?それとも黒船で荒海を目指すかw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 11:55:06
スズキ(純正) JA11 ウインドウォッシャータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 08:37:14
GC8後期エアフローセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 23:48:58

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ ジムニーシエラ ミニッツ4×4 (スズキ ジムニーシエラ)
京商ミニッツというラジコンです(笑) 実車じゃなくてごめんよ~。
スバル インプレッサスポーツワゴン 次男用GGA (スバル インプレッサスポーツワゴン)
次男用GGAです。 こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.