• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ノイエ汁の"次男用GGA" [スバル インプレッサスポーツワゴン]
GDB流用サス
5
追記 流用情報 (GDBのPCD100車)<br />
GC後期倒立サス、GD系全倒立サス<br />
ショックのシリンダー本体の太さは同じ、長さもほぼ同じ。GCケースそのままでGDショックの中身のみ流用可能です。これならホース類の固定もOK。<br />
<br />
フロントサス<br />
GC後期倒立、GDBのPCD100車両、ケースはブレーキホースの固定など細部は違いますが、本体の取り付け寸法などは同じ。ケース、アッパーマウントなどそのままポン行けます。GD系のケースを使うならブレーキホースやABS配線の固定は各自工夫のこと。<br />
<br />
リヤサス<br />
GC系、GD系ではアッパーマウントの取り付け寸法が違うのでそのままでは付きません。ボディに穴あければ可能かも。<br />
GGAGDA前期丸目(NBとかかな?)はリヤは正立サスで中身だけの互換は無し。やるならGDBで。<br />
<br />
前期丸目はGDA、B共アッパーマウントもC以降とは違うけど、スプリングとアッパーマウントごと中期以降のセットでなら互換あり。<br />
<br />
フロントと違いケースはGCとGDで互換無し。スプリングの下皿が違いGCケースにGDスプリングは乗りません。アッパーマウントをどうにかすればGDB丸ごとかな。<br />
<br />
GCケースにGDショックはいけます。アッパーもGCのを使えばショックのみGCにGDBが流用可能。この場合はスプリングはGC用を使ってください。<br />
<br />
GDB後期のPCD114.3車もショックカートリッジの寸法は同じでした。中身のみリフレッシュな意味合いなら、年式的に新しいGDB後期もあり。(RA-RやSシリーズなど一部車両は未確認、手元にあった標準STIとスペC、Aラインのみの採寸です)<br />
<br />
<br />
<br />
GCのケース内のガイドメタルも摩耗していると思われますので、ショック交換したらガタの確認も必須です。<br />
<br />
分解したら、外部からグリス注入のできるグリスニップルも装着しておくことをオススメします(^^)<br />
<br />
<br />
追記 流用情報 (GDBのPCD100車)
GC後期倒立サス、GD系全倒立サス
ショックのシリンダー本体の太さは同じ、長さもほぼ同じ。GCケースそのままでGDショックの中身のみ流用可能です。これならホース類の固定もOK。

フロントサス
GC後期倒立、GDBのPCD100車両、ケースはブレーキホースの固定など細部は違いますが、本体の取り付け寸法などは同じ。ケース、アッパーマウントなどそのままポン行けます。GD系のケースを使うならブレーキホースやABS配線の固定は各自工夫のこと。

リヤサス
GC系、GD系ではアッパーマウントの取り付け寸法が違うのでそのままでは付きません。ボディに穴あければ可能かも。
GGAGDA前期丸目(NBとかかな?)はリヤは正立サスで中身だけの互換は無し。やるならGDBで。

前期丸目はGDA、B共アッパーマウントもC以降とは違うけど、スプリングとアッパーマウントごと中期以降のセットでなら互換あり。

フロントと違いケースはGCとGDで互換無し。スプリングの下皿が違いGCケースにGDスプリングは乗りません。アッパーマウントをどうにかすればGDB丸ごとかな。

GCケースにGDショックはいけます。アッパーもGCのを使えばショックのみGCにGDBが流用可能。この場合はスプリングはGC用を使ってください。

GDB後期のPCD114.3車もショックカートリッジの寸法は同じでした。中身のみリフレッシュな意味合いなら、年式的に新しいGDB後期もあり。(RA-RやSシリーズなど一部車両は未確認、手元にあった標準STIとスペC、Aラインのみの採寸です)



GCのケース内のガイドメタルも摩耗していると思われますので、ショック交換したらガタの確認も必須です。

分解したら、外部からグリス注入のできるグリスニップルも装着しておくことをオススメします(^^)


カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年09月10日

プロフィール

「@miner 早っ(笑)」
何シテル?   01/24 15:42
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄)ニ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【Kurofune体験】プラグインで極楽?それとも黒船で荒海を目指すかw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/30 11:55:06
スズキ(純正) JA11 ウインドウォッシャータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 08:37:14
GC8後期エアフローセンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 23:48:58

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スズキ ジムニーシエラ ミニッツ4×4 (スズキ ジムニーシエラ)
京商ミニッツというラジコンです(笑) 実車じゃなくてごめんよ~。
スバル インプレッサスポーツワゴン 次男用GGA (スバル インプレッサスポーツワゴン)
次男用GGAです。 こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.