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ノイエ汁の"次男用GGA" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

GDB流用サス

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年09月10日
1
GGAワゴン、リヤサスがオイル漏れなどは無いものの、減衰ヘタってポヨンポヨンになってきたのでアライモータースポーツのガレージセールで仕入れてきた1本500円のサスとニコイチしてみましょうw

比較です。
左 GGA
右 GDB CかD(たぶんw)

コイルの巻き数など違いがありますね。
ケース外観は同じかな?


2
サスASSY外してケースとロッドを分解。
ケース内の残留グリスを掃除して、新しいグリスを詰め込み。ノイエ式外部ニップルもあるので後からでも入れられるけど、出来ることは出来る時にちゃんとやっておく。
3
組みあがり。
元通りに車体に組み付けて完了。
写真無いけどフロントも同様にショックとスプリングをGDBのものに変更しました。
4
車高は変わらんかな。いや気持ち上がったかな?いや変わらんだろwという程度の微妙な差。
乗り味はごくごく普通にGCやGDのノーマルインプレッサ風味w
リヤのポヨンポヨンは無くなった。
特に固くも無く柔らかくも無く、最初からコレ?な感じです。ブレーキング時のノーズダイブは減ったように感じるけど、どちらかというとリヤの伸びが減って前のめりにならない感じかな。
車重はGGAの方が軽いから、GDBサスは強化風味になるかな?と思ったけど実際には言うほど変わらん。195/65-15タイヤなのでタイヤのたわみもあり、倒立にありがちな初期のゴツゴツも皆無。グリスアップも効いていると思われます。倒立は摺動抵抗が大きいから、グリスの効果は顕著に出ます。使ったグリスは柔らかめのシャシーグリス。ベアリンググリスなど硬めのを使うとフィーリング違うのかもね。

GDショックをGCに流用も考えているので、GCに近い車重のGGAでテストも兼ねての作業でした。
5
追記 流用情報 (GDBのPCD100車)
GC後期倒立サス、GD系全倒立サス
ショックのシリンダー本体の太さは同じ、長さもほぼ同じ。GCケースそのままでGDショックの中身のみ流用可能です。これならホース類の固定もOK。

フロントサス
GC後期倒立、GDBのPCD100車両、ケースはブレーキホースの固定など細部は違いますが、本体の取り付け寸法などは同じ。ケース、アッパーマウントなどそのままポン行けます。GD系のケースを使うならブレーキホースやABS配線の固定は各自工夫のこと。

リヤサス
GC系、GD系ではアッパーマウントの取り付け寸法が違うのでそのままでは付きません。ボディに穴あければ可能かも。
GGAGDA前期丸目(NBとかかな?)はリヤは正立サスで中身だけの互換は無し。やるならGDBで。

前期丸目はGDA、B共アッパーマウントもC以降とは違うけど、スプリングとアッパーマウントごと中期以降のセットでなら互換あり。

フロントと違いケースはGCとGDで互換無し。スプリングの下皿が違いGCケースにGDスプリングは乗りません。アッパーマウントをどうにかすればGDB丸ごとかな。

GCケースにGDショックはいけます。アッパーもGCのを使えばショックのみGCにGDBが流用可能。この場合はスプリングはGC用を使ってください。

GDB後期のPCD114.3車もショックカートリッジの寸法は同じでした。中身のみリフレッシュな意味合いなら、年式的に新しいGDB後期もあり。(RA-RやSシリーズなど一部車両は未確認、手元にあった標準STIとスペC、Aラインのみの採寸です)



GCのケース内のガイドメタルも摩耗していると思われますので、ショック交換したらガタの確認も必須です。

分解したら、外部からグリス注入のできるグリスニップルも装着しておくことをオススメします(^^)



イイね!0件




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この記事へのコメント

2020年9月10日 21:29
とても参考になります。リアサスが最近怪しいのと車高上げたいので、参考にして考えて見ます。
コメントへの返答
2020年9月11日 16:26
GDBショックにフォレスターサス組むと、これウマかけてます?な笑える車高になりますよ。オイル交換もジャッキアップいらず(笑)

単にGDBショック&サスでもGGAにはかなり良い感触です。車重の近いGCにも良さそうです。ダートに使うならもう少し減衰が高いとなお良いのですが。

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