• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁の"メタボインプ" [スバル インプレッサWRX]

デブのデフ整備

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月26日
1
1月あたりからずっと放置してたデフをやっと組み上げました。

まずは1つ目
こちらは純正トルセンデフ。効きは弱めですが、構造上チャタリングの出ない、ギアにかかる圧を利用するタイプのデフです。オイルもLSD対応でなくても大丈夫。タイヤや駆動系にも優しいので、主に一般路用で使用します。
2
必要な工具
バックラッシュ点検用のダイヤルゲージとマグネットスタンド

調整シム測定用のマイクロメーター

昔はノイエ式マイクロメー手で0.3mmと0.4mmくらいのシムの見分けは出来てたが、衰えた今はもうムリwちゃんと機器を使いましょう。
3
プレロードとバックラッシュを調整したら、光明丹で歯当たり点検

気持ちフェースだけど問題ないレベルでしょう。トゥorヒールはOK。
4
用意してたガスケットは、現在車載してるクスコLSD入りのデフに使ってしまって在庫なし。
しゃーないんで液体ガスケット塗って再使用。
5
で、2つ目
こちらは純正の機械式LSD。このフデフは、中身のトルセンが欲しくて、GDBG用をオークションで落札したのですが、開けてみたら機械式wGBDGでもスペCだったようです。このデフ玉は、クスコRSをOHしている間の転がし用に使ってました。出番は終わったので組み上げて使えるようにして売却予定。売るからにはキチンと仕上げないと。次に使うひとに迷惑がかからないように、手抜きせずに作業します。
6
多板クラッチが見えます。おそらく純正のセットのままのイニシャル2~3k前後の効きの弱いセッティングです。バキバキなチャタリングも出てませんでしたし。
7
オーソドックスな機械式LSD
8
GDBF~G用の39:11のデフです。GRBも同じですね。GRBもスペC以外はトルセンですので、販売ターゲットはGRBも視野に入るかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドラシャブーツ交換

難易度:

ミッションオイル デフオイル交換

難易度:

GDB リヤナックルバックプレート交換

難易度: ★★

ミッション交換

難易度: ★★★

GDB リヤハブオーバーホール(フランジ交換編)

難易度:

クラッチフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「帰りの君津🅿
無事に帰ります~!」
何シテル?   08/17 01:37
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

大変申し訳ないのですが、現在、新規お友達登録は遠慮させていただいております。
109 人のお友達がいます
急行インプレッサ急行インプレッサ * BuRaBuRa *
NAO'sProject.NAO'sProject. * クマ吉クマ吉 *
yui108yui108 * After 5 ClashAfter 5 Clash *

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX メタボインプ (スバル インプレッサWRX)
ラ・アンスポーツ ワイドボディキット05タイプ装着車両を購入 2010夏、追突事故で ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 次男用GGA (スバル インプレッサスポーツワゴン)
次男用GGAです。 こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.