• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノイエ汁の"メタボインプ" [スバル インプレッサWRX]

デブのデフ整備 続き

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月26日
1
リングギア外して単体で仮組み。
ここであらかじめプレロードを決めちゃいます。あとはシムを左右で入れ替えながらバックラッシュ調整。総厚みを変えなければプレロードはそのままでデフ玉を左右に動かしてリングギアとピニオンの当たり具合を調整できます。プレロードはフランジの起動トルクで測るのですがトルクゲージを持ってないので手ルクゲージで測定w

*トルクゲージは超小型のトルクレンチみたいなもんです。
トルクを測りながら締め付ける工具ではなく、回す力を測定する道具です。ゲージの目盛りも小さく、締め付けには使えません。
2
バックラッシュが決まったら、光明丹で歯当たり点検

こちらはド真ん中当たりでカンペキでしょう。
フェースorフランクも、トゥorヒールもOK!!

ピニオンばらさずにすんで良かったw
3
リヤカバー閉めちゃうと中身がわからなくなるのでマジックで書いておく。
39:11はピニオンとリングギアのギア比。これでGDB後期であることがわかります。
4
こちらが自分の街乗り用純正トルセンデフ入り。GDBA~Eまで適合
5
リヤデフ2丁上がり♪
重いしデカイし邪魔www
6
おまけ画像
8年前の車高を下げたメタボインプ
ジールファンクションX
プロドライブGC010E 18×9.5J
リヤフェンダーはまだ鉄板ではなく、FRPの頃で、ダートに目覚める以前の仕様です。
これもカッコよかったんだけど、ちょっとした段差にも気を使うし、サーキット向けの足だったから荒れた酷道には向いてなかった。
フラットな路面なら255サイズのネオバのグリップと相まってなかなかのコーナリングでしたが、いかんせん路面を選び過ぎる。

純正足に戻したり、またジールにしたり、純正ショックにフォレスターのスプリング入れてみたり、何回付け替えしたんだろ?
好みのフィーリングを作るまで何年かかった?(笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッション交換

難易度: ★★★

GDB リヤデフマウント&ミッションマウント交換

難易度: ★★

GDB リヤハブベアリング交換・パーキングブレーキシュー交換

難易度: ★★

GDB バックランプスイッチ交換

難易度: ★★★

GDB ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

クラッチ交換。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「山田うどんカウンター【75】昨日、今日と忙しすぎてヘロヘロ」
何シテル?   05/27 13:36
『ノイエ汁』は、ガンダム0083でアナベル・ガトー少佐の搭乗したモビルアーマー 『ノイエ・ジール』からパクりました。 君の想像した汁とは違うのだよ( ̄一 ̄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーファー カットオフ周波数設定のすゝめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/04 08:29:34

お友達

大変申し訳ないのですが、現在、新規お友達登録は遠慮させていただいております。
107 人のお友達がいます
五十人五十人 * しまうまおしまうまお *
perikanperikan * 急行インプレッサ急行インプレッサ *
みやGC8+L880KみやGC8+L880K * SUBARU RIDERSUBARU RIDER *

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX メタボインプ (スバル インプレッサWRX)
ラ・アンスポーツ ワイドボディキット05タイプ装着車両を購入 2010夏、追突事故で ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
ダートラ,雪、氷上用 https://www.youtube.com/watch?v= ...
スバル インプレッサWRX 長男用スペC (スバル インプレッサWRX)
GDBアプライドG スペックC 16インチ仕様 後席パワーウインドなし手動クルクルパワ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン 次男用GGA (スバル インプレッサスポーツワゴン)
次男用GGAです。 こだわりの5速MT。5MTは重量軽減にも役立っており、出足から軽さを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.