• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

オレの修理は

根本的に製品寿命を超越させるためのサイボーグ化。
して、外に出す物は一切の妥協も手抜きもしない。
大体基板修理が絡む物は中途半端なことは元々出来ない、被害の拡大を招くからだ。
産業機器で散々基板がガラス繊維だけになったモン見てる関係上、燃えるのは承知の上でやってんだから。
またECUのように制御部の場合は、その動作不良は機械的破損にも繋がる。
はっきりいっちまうと、SLA4010だけ変えるなんて余計なことしても無駄、あの手前のロジックと
デジトラいかれてりゃインジェクタの駆動不良でエンジンブローは起こす。
これは動作させて、エンジン動作から判別するしかない。
前に書いてる通り動かしてみれば異常は一目瞭然、回路的にどの辺の部品かは解る話だ。
だが、くそたけーボッタクリ屋その辺わからんのだろうな、直せない。
笑えるぜ
そんなクソなんだがなぁ

・・が、オレは直せる技術持っていてもやる気もない。
元々軽度の液漏れ品でも修理に3~4hはかかる。
これが大規模に漏ってる奴や、HICの張り替えが必要なクラスになると基板の修理だけで8h
位かかる場合があるからだ。
要は1日で済まなくなる。
これに素人が壊したのやら粗雑品なんかの破損が加わると、さらに半日はかかる。
そんなの修理しても、完全には特性が戻せないからゾンビ品が限度。
10年くらいで壊れはしないが、完全にエンジンを回せないから本来のBEATのキャラには
ならない。
これがTodayの奴だったらうごきゃいいだろやってる可能性もあるが、BEATのECUはそれが
出来るようなもんじゃねーからな。
NAで64psだそうとしてるだけ有って、当時の水準からしても軽に積んでる制御レベル
じゃねーんだよ。
それをクソ遅いOKIのマイコンでエラー訂正含めて処理してる時点で相当無謀だ。
しかも、アナログ要素てんこもり。
直すにしても素子から何から全てしらんと無理という代物なんだよな。
余計バカがさわったモンなんかお断り。

つーことだ。

要はまともに金取るとなれば、軽く時間単価から換算してオレの水準は軽い物でも3~4万、
重度品は20万近いことを意味する。
じゃないと割にあわんよこれ。
事後リスクはウチのは限りなく低くは直せるが、延長ケーブルやら余計な事されると
動作不良の元。
せっかくまともに直せても、動作不良原因増やされては意味がない。
よって、そういうバカもお断りなんで、ECU自体のもみならずユーザーの方もみて
選んでるんだよな。
じゃないといろいろ面倒が増えるんで。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/04/05 08:31:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

RX-7(FD3S)セッティング- ...
i-takaさん

時期尚早だったのだろうか?
根津見さん

男性からのお誘いの断り方指南
森野熊三さん

( ゚ω゚ )お断りします
根津見さん

こんなん修理
な~さまさん

タイヤ空気圧の警告灯
KEN@GTI_adidasさん

この記事へのコメント

2016/04/05 12:43:02
あたしなんぞが乗っていい車両なのかと思う今日この頃・・・(^-^;
コメントへの返答
2016/04/05 12:46:00
いいんでねーですかMR-Sも有ったり
してれば違いも解るわけだし。
回してナンボの物ですからネェ
ECUはそれが可能にしてあるのであとは
メカ的にメンテナンスしてやれば。
2016/04/05 20:53:17
こんばんは、本日無事に車検に通りました。
ECUの腐り加減が気になるところではありますが、
金欠なので当分の間はこのまま我慢しようと思います。
色々と相談にのって頂き本当に有り難うございました!
コメントへの返答
2016/04/06 02:29:58
なんもしてるきないけど・・・
路上復帰させたのね。
まぁこれからでしょうなぁ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
32 人のお友達がいます
kaito1227kaito1227 * 2 ビート2 ビート *
kamapukamapu * tamasa_beattamasa_beat *
VAMVAM ootaoota

ファン

123 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H30/4現在29.8万キロ ODが嘘扱いてるので表向き2 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.