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イイね!
2017年10月12日

リレー類の不良

故障じゃ無く不良の話。
製造時の管理が悪いか、検査がザルか、保管環境に問題あるか・・ete
んで、機構的によりも電気的不良が問題で。
不動ならコイル断線か接続不良が主で単体リレーはすぐわかるが・・
メインリレーの類いは複数部品で構成されているため、複合不良や半田付不良なども
多いので面倒増える。
・・ま、ここまでは動作音でもある程度わかるんでいいとして・・・
面倒なのが接点不良。
接点自体のみならず、接続部分と機械部分も絡むんで動作音がしているのに接点が閉じない
開かないなんてのが起きると面倒。
開閉関数重ねて接点摩耗が起きてるモノはともかく、新品段階や新品交換すぐに動作不良
起こした場合・・
ハンダ割れ等の接続不良ならばらせば大概わかるが、接点そのものの接触面不良は
B接点の溶着でないかぎりぱっと見はわからんわな。
負荷が直流で12V位までの場合、接点表面が品質管理の不備等で絶縁膜を持っていたりすると・・
接点の接触時でも絶縁が破れず導通しない事がある。
異物の付着でしばらく開閉を繰り返した後に、放電生成物で絶縁膜が出来て不良になる場合もある。
これは接点部にシリコングリス塗ったりすると起きる。
根本的には製造時の品質管理の不備が原因だが。

BEATのメインリレーの不良が多いのはミツバの品質管理が悪化してるんだろ。
組み立て状態からしても手抜きが見て取れるし。
それとそもそもミツバのリレーは接点がショボイ。
元々設計的に余裕が無いところに製造時の手抜きが重なり、オマケにホンダの受け入れ検査段階では
出てこない保管時に不良化してんだろうな。
ハンダも薄いしケミカル汚染があるから時間が経つと出てくる時限付きというわけだ。


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Posted at 2017/10/12 11:45:15

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