• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月09日

いまとなっては

過走行はいつの話なうちのびー
これ以上のモノも多いからねぇ
20万キロ越えた時点ではほとんど越えたBEATは居なかったが、(台数乗り継いで50万キロとか言う人は居たけど)
(いたにはいた、30万キロってのが)
ノンOHで20万キロ以上持たせてるのはほとんど居なかった。
大体初めの扱い悪くて10万行かずにOH(しかも雑)ですぐ煙り吐くようなのばっか
OHといってもOSが出なくなった2006年以前でもきちんとしたシリンダーボーリングを
していなければ持つわけが無いんだ。
ブロック交換でSTDピストン組み込みでは6万キロと持たない。
製造ラインではシリンダの公差に合わせて、ピストンを選定して組まれてる。
それで適切なクリアランスにして出荷しているのに対して、補修部品で組む場合はそうはいかない。
部品が来てみないと公差は解らないし、指定も出来ない。
ピストン自体公差が存在するから、それに合わせてシリンダボーリングするOSピストンは
良いが、STDサイズは調整しようが無い。
それをただ組んでもほぼレースエンジンも良いところの、BEAT用E07Aはもたんのだ。
E07Aの量産当時の部品精度は他のメーカーよりは高くても、専用化したモノが
組めるほど高くは無かった。
・・ということだ罠。

今はもっと公差範囲が狭くなってるなり、組み立て精度が保てるようになってるだろうけど。
加工マージンが無いほど削られていて、それでいて低粘度オイル駆動のために
クリアランスせめーんだから。

それだけ時間が経ったと言うことだな。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2017/12/09 21:51:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

内燃機屋さん進捗状況
Nyaotaさん

オイル継ぎ足し
MasaGotoさん

入院見舞い…
スタンドマンサスケさん

外したフライホイール
CZ500Cさん

アンチエイジング2
まるしさん

ブロック返ってきたが・・・
socuさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
31 人のお友達がいます
2 ビート2 ビート kamapukamapu
VAMVAM ootaoota
DチョンDチョン @KIR@@KIR@

ファン

118 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H30/4現在29.8万キロ ODが嘘扱いてるので表向き2 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.