• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

ミッション良く壊すからねぇ

一番ベアリングが多いのミッションなんで、純正でベアリング取るよりもベアリングや
からかった方が安いので調べたことが有るんだわ。

BEATミッションの場合、3種類
ローラーベアリングがカウンターシャフトの受け部分に1個
確かコレも規格品ただし・・チト高かった記憶が
インプットシャフトとカウンターの方側とデフのドライブシャフト接合部両側に
開放型ボールベアリング 只の4桁品の類いなんでいくらでも入手可
インプットのクラッチ側のベアリングは4桁品じゃないけど規格品なんで手に入るよ。
あとはシャフトとギアの間のニードルベアリング。
ニードルに関してはもともと単体で買う高いので、下手に探すよりも純正買った方が安い可能性が有る。
ただ、そんなに特殊品でも無いことが多いので純正が出なくても、メーカーのカタログ見ると
該当サイズ合ったりするので入手は出来る。

まー何とでもなるモンよ。
ただし、シール素材とシール構造毎に許容回転数が決まっているので、非接触金属シール品を
接触シール品にする場合や、一見同じに見えるゴムシール品でも高速回転用の
半接触や低抵抗品といわれるシール性よりも回転を優先しているモノが有るので
迂闊に替えるとシールが逝かれて焼き付くことが有る。
高速回転用のベアリングでは封入グリスが違う場合も有るので。

世代的にハブはいくらでもある自動車用のハブ用と銘打たれたベアリングなんで
入手に困るようなもんじゃ無いし、フライホイールのパイロットベアリングも
あんなの標準品で良いし(ホントは半接触品の方がいいけど)問題なのは
各種モーター類のスリーブベアリング(ただしセルはDENSOなので供給がある)
まったく供給が無い。
最悪砲金で作るかだな。
あとコラムのベアリングは専用サイズなので、入手不可、ただスペース的に別のモン組み込むことも
不可能では無いのでやる気なら何とでも。
オルタネーターはDENSOはどうも両側規格品のようだが、三菱はプーリー側は
90年代末から規格サイズにその前は専用品だった。
まー内径が2mm違うだけなんで1mm厚の板丸めるなり、スリーブ作れば済む話。
なんせ元々のベアリングと回転子のはめあいがガバガバなんで大して精度がイラン。
スリップリング側はこの30年かわってねぇって言う。
精々違いがアウターの固定溝くらい。


ここいら基本も基本よ。
で、この基本も理解出来ないバカが通販サイトを焼け太りさせるんだよな。
迷惑な話だ。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/04/15 21:23:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

プレオ ミッションOH
工場やすこさん

クランクケースの測定
73sevenさん

悩みどころ!?
ノブ長さん

考え中なんですけど
73sevenさん

ウォーターポンプ番外編
ハコスカ1500さん

部品検索&構造紹介 もぐもぐ
じゃんぼ-189-さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
32 人のお友達がいます
VAMVAM * たいがーー@死芥博士たいがーー@死芥博士 *
kaito1227kaito1227 * kamapukamapu *
2 ビート2 ビート a-katoa-kato

ファン

122 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H30/4現在29.8万キロ ODが嘘扱いてるので表向き2 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.