• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月12日

DC2のECU

OHして思うのわずか5年で古くささ全開だった電子技研のECUが、一応他レベルに
なってること。
ただ、空きパターンの多さからすると最適化は全く出来てないけど。
実際問題半分のサイズで済むから。

無論世代的にセンサー類がアナログからデジタル化している途中世代なので、古くさい
BEATのECUとはまた違う、旧態部分はある。
これはまんま電解の多さなんかそうよ。
電源部分きちんと作れば、ここまで要らんと思うんだが。
ロジック部分なんか単一電源なんだし。

今時のは今時ので、インジェクタの制御のために電源要るんで余計部品増えてるけど
それはそれとして。
*ディーゼルのコモンレール駆動回路用の専用電解があるくらいだからねぇ
 ガソリンでもそこまでは必要ないにしても、ただON-OFFしてるわけではないから。

見た感じO2のヒーター電源とVTECソレノイドの駆動、インジェクタの駆動以外に
電流食うところがないので、これらのハンダの状態で走行状態が解ると思う。
今回きたものは3万キロ以下だそうで、製造から20年経つ物としたら異様な
綺麗さで、経年のハンダ痩せはあるにはあるが、劣化は全くなかった。
ことパワー部のハンダは全く痩せすら無く、再ハンダすることも無いかと思ったが、
一応各部の増し締め後、付け直しては置いた。
流石に20年物なのでリード表面での剥離はあり得るので。
*ケースなどに固定されている部品は、組み立て後に半田付け・再半田を行わないと
 ハンダ割れや剥離を起こす

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2018/06/12 22:02:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

Zの話のつづき~ECU編?
くろやん@GC10さん

配線図やらからの結果
CZ500Cさん

テスト走行?
北。さん

Megasquirt MS3のチェ ...
ikenomotoさん

ニードフル・シングス (Blu-r ...
imo_kanegonさん

【整備手帳番外編?】パジェロミニの ...
びるげさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
31 人のお友達がいます
VAMVAM * ウールさんウールさん *
@KIR@@KIR@ ootaoota
harukuharuku kamapukamapu

ファン

119 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H30/4現在29.8万キロ ODが嘘扱いてるので表向き2 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.