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2019年02月03日

1989年の定価130万~のセダンの部品

1989年の定価130万~のセダンの部品 でもあるこのヒンジ(左)製造原価どんなもんかねー
おそらく当時で月産万単位で単価\50しない位だろ。
その後の補修部品でも\200-以下だろう。
んで、ウチの改修には1個辺り万単位が掛かる。
オレが考えた仕様で量産したとして、同じ量でも\4~500-には原価行くだろうな。
そうなると車両全体としていくらになるかね。

大量生産品とはそういうものだ。

メーカーの供給する補修部品と、ユーザーサイドが自力で作る部品は物が根本的に違う。
メーカーは必ず原価管理が要る。
ユーザーサイドはコスト度外視が出来る。
全く物が違うんだ。

オレが売る気が無い理由、根本はここだ。
デメリットがでかいもん売るバカ居るかよだからさ。
原価割れを直ぐ起こすわけだからな。

んで、根本から構造変更して破損対策している。
元のピンと、使用しているピン。
互換性なんか無い。
素材から構造まで変えている。
そこまでしないと根本的な問題が解決しない。
メーカーの想定する寿命を上回る物を作ろうとしたんだから当たり前よ。
メーカーはコストと品質の狭間で物を作る。
ユーザーであり耐久を前提に考える以上、コスト二の次で考える。
似て非なる物になる。


ブログ一覧 | 市場論理・資本経済 | 日記
Posted at 2019/02/03 21:37:46

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