• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月29日

昔から思うが・・

自作電子機器はすべてがモジュール構造で、コネクタ接合前提。
で、何考えてんのかとおもうが自作機器作るジジィ共、直結配線してる。
根本的にラグ端子板や、単芯線まき付け接続式のソルダーレス機器じゃあるまいし
プリント基板を使う限り、直に配線はアカンのよ。
両面スルーホールならともかく片面では、部品面から線入れても力が掛かれば
銅箔が剥げる。
また、メンテナンスがほぼ不可能。

まー老害のやるこったなとは思ってみていたが。

ウチのコネクタの多用はコストが掛かるが、配置の自由度・モジュールの再使用・
仕様変更に柔軟に対応し、メンテナンスも出来るようにしてる。
まー高周波伝達部分はインピーダンス整合されたコネクタとケーブル要るんで
それはそれで面倒だが。

得意の中古機器の改造なんかにも威力を発揮する。
モジュール作ってハーネス作って潜り込ませりゃいいんだから。
ブログ一覧 | 自家製造 | 日記
Posted at 2019/07/29 19:44:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

終?追!の車?
ケロはちさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@kuhl ラックエンドとかタイロッドとか新品はそんなに簡単に動くようなモンじゃ無いよゆるゆるになったらすでにNG」
何シテル?   12/21 14:03
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10 11 12 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ R2/3現在30.5万キロ ODが嘘扱いてるので表向き30 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation