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イイね!
2019年08月27日

エンジンOIL粘度の話

E07Aに0Wや15W 20W入れるなと言っていたのはポンプの能力もあるが、非圧送部分の
潤滑問題が有るからなんだよな。
どーせ言ってもバカ理解できんだろうが。

OIL不足での焼き付きはヘッド回りから起きる。
比較的クランク回りは最後までOILがくるので、ホンダのエンジンは確実にカムロックする。
で、後は構造次第。
ホンダ車のディスビは80年代以降ヘッドのディスビホルダ内にあるOILでの潤滑前提の構造してる。
ヘッドに送られてきたOILの一部が流れ込み、それをディスビシャフトが回転して
吸い上げる様な感じだ。
少なくともカムとの結合部分の潤滑は必須だからOILが流れてこないと話にならんが。
で、10W-30指定エンジンのためOILポンプが必要吐出量を達成できるのは5W 10W位。
0Wでは柔らかすぎて量を送れず、15Wや20Wになると硬すぎて送れずになる。
ま、2000rpm以下なら焼き付きはせんだろうが、BEATのE07Aは8600rpm回せる
元が7000rpm位想定のものを回しているので無理が来る。
エンジン本体もだが補記類なんか余計。
で、ディスビ配電でディスビをセンサーモジュール化しているため、面倒なことに。

ハッキリ言うけど9100rpm回してるが、ローターは数回割ったがディスビ自体は
10万キロ使っても壊したことネェぞ
すべては使用OILが不適切・管理不良が原因だ。
ベアリングから上の部分の錆びもそんなに出てないし。
Mobil1 5W30~50 たまにカストロールの5W-50平行品入れてるだけだが。
走行3000~5000km OILフィルター毎交換してれるだけ。
余計な添加剤なんか入れたことは無い。
*ミッションはアタックX1がたまにはいってるが
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Posted at 2019/08/27 09:10:13

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この記事へのコメント

2019/08/27 10:19:46
オイル管理悪いとスラッジ堆積の
他にカム回りに来ますね。
わかりやすいのが、ホンダの
XL250系エンジン。
異音が大きくなるだけで焼き付か
ずに回り続けるところが凄いと
思うけど。
オイル管理サボった車輌はカムが
摩耗して虫喰い摩耗して、カム山
低くなってるんですよね。
そうなると、ロッカーアームも
ダメだし。

異音出しながらそんな状態で
走るって凄いと思うけど。
コメントへの返答
2019/08/27 10:28:45
ま、たしかにそんなとこあるけど
限度がねぇ
バイクはチェーン駆動なんでそれでも完全に焼き付くまで回るんですが
90年代末くらいまで4輪はベルト駆動が多いので
ことディスビ車はすべてベルト駆動
ですんでベルト切れます。
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