• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CZ500Cのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

再生ヒンジ

アクセル軸受け同様、2007年には開発可能だった物だ。
しかし、自分のBEATで事がおきるまで(ドアが落ちサイドステップこすった)
やらなかった上に、諸事情で完成まで1.5年近くかかった。
表向きでも1年かかってるけどいろいろあったのよ。

で、このほどヒンジは替えたが、走行中ドアが開くという事例が発生。
まーヒンジ壊れる>キャッチも壊れる>ロックがかからない・・・・
に、なるのはわかりきったことなんだが・・・
もっと早くに作っていればここまでの状態の発生は防げた。
どのみち必要な物だったんだから。

開発品にはもっと早く量産するべきだったモノが多々有るが、ドアヒンジは部品が
無かった時点で作ってしまうべきだった。

今日事のおきた車両を見てきた、事故は起こしてないから良いようなモンの
実際の量産開始時に単体使用第一号になった(たしか)ドアが文字道理落ちた
車両だった。
生き延びさせるためには、大多数を救える物を作らないと・・・
Posted at 2018/06/03 21:12:41 | コメント(1) | 自家設計開発 Mechanical | 日記
2018年03月25日 イイね!

開発元故に

開発元故に取り付け専用治具やら、試作やら、不良品やら(お
はじめにネジバカになって、壊したり。









そんで元くじら製
500kmくらいでガタガタになってくれたので、改修。
予備品。



溶接部分の削り落としがしきれず、スペーサー入ってないけど高強度のネジロックで
固めてるので緩むことは無い。
Posted at 2018/03/25 18:34:14 | コメント(0) | 自家設計開発 Mechanical | 日記
2018年03月25日 イイね!

完成後

完成後4年くらいになるか?
アクセル軸受け。
ただいまかなり嘘扱いてるODがこんなもん。









大体1万キロくらい走ってこんなもん。
Posted at 2018/03/25 08:48:26 | コメント(2) | 自家設計開発 Mechanical | 日記
2017年05月20日 イイね!

毎度の事ながら

難しいと思うことがある。
作業伝達だ。
図は書くんだが・・・・
本来指示書も必須。
だが、新規切削物などでは完成図だけ有ればいいのだが・・・

なぜか指示してないことをやられてみたり。
けずりっぱでええっちゅーねん、つーになぜかブラストされてみたり。
枠削るだけでええっちゅーに面削られてみたり。
・・・だから、図を書いた本人切削痕予測して図を書いてるんだっちゅーに。
それが味になる予定だったのだがorz
・・・とか。

また、余計な作業増やしてなるべくお邪魔にならないように考えての加工内容だったり
もするんだけど。
とどめに、図を作ってはいる物の後からの自家加工は前提で、自分で出来ない様な物
だけ依頼してる。
本来含めるべきな物も大概依頼内容に入れてない。
どうせ自分の設計上の穴があるという前提上、現物合わせも必須だからどうせ手を掛けるので。

つーことで、ストレートに「余計なことせんでいいです」と言うしか無くなる今日この頃。
言い方有るが、サービス精神旺盛だとこの位言わないと、また泥沼に。
今回は特にそもそものブツが中華精度・・・
依頼内容以外やられてもブツの価値が・・・・・・・なんで、もったいない(ええ

後はなんで断面図書いてきれーに逆のモンができてくんのよとか。
しかも俺の目届かないところで発生するという。
なーぜーじゃー!?

まぁ、毎回ハラハラドキドキ(謎
Posted at 2017/05/20 08:38:14 | コメント(0) | 自家設計開発 Mechanical | 日記
2017年04月25日 イイね!

すべては

帰結でしかない。


初めの構想が正しいか否か、実現できる物かどうかの確認課程に手がかかるだけの。

それがオレの開発している物。
無論すべてが出来るわけでは無い。
コスト問題から頓挫する場合、初めの構想よりも実現率が高い方式に切り替えた場合など

完成形が見えていてもそこへたどり着けるとは限らないのよ。

帰結した代表は初めから販売ありきで作ったものかねー
これでいけると初期構想した構造でいけてるから。
精度問題で泥沼化したりはあったが。
Posted at 2017/04/25 22:43:20 | コメント(0) | 自家設計開発 Mechanical | 日記

プロフィール

「@織瀬宗衛 すばらしいセンスでありまするっ」
何シテル?   07/12 20:34
メカだろうが電子機器だろうが大概直す 部品が無ければ設計・製造 終わり無き稼働 効率をど外視 それがアンティークを維持すると言うこと ついでに技術の無...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

中身を確認した上でそれでもと言う人のみ
アングラ領域ですから(ええ

何の絡みもない一方的な物は全てケリます。
31 人のお友達がいます
ootaoota * mx5ミアータmx5ミアータ *
VAMVAM らいだぁ~らいだぁ~
a-katoa-kato DチョンDチョン

ファン

118 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
自家修理で何処まで行けるか~ H30/4現在29.8万キロ ODが嘘扱いてるので表向き2 ...
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
原形をとどめていない・・・というよりフレーム以外購入時の物が一切無い。 merida ' ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
ポジみっけたので載せてみた。 M-JW2 末期型120 初めて買った車。 出所が板金屋と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.