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CZ500Cのブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

基礎研究中


純正イグナイタで負荷3Ω繋げて10Hz駆動

流れてるのは3.8A



試作のFET品

4A流れる ほぼロスがない。

で、当時もんは基本構造が80年代初期のもの、おそらくバイポーラだろう。
90年代中ならIGBTなんだが。

んで3連のイグナイタとコイル使ってDI化が目的なのでコスト重要。
ゆえに安価なFETで作ってみたが、耐圧と定格・最大パルス電流の兼ね合いから
ダメなら1200V耐圧のIGBTかSiCになるが、IGBTだと今の2倍、SiCだと20倍(w

しかしだな、コスト以上に動作の安定性からIGBTは使いたくない。
今の回路はFET前提の駆動回路なので、SiCならそのまま置き換えが出来るが
IGBTではON電圧がぎりぎり、OFF用の逆バイアスが掛けられない。
動作不良の可能性が高くなるんだ。
そうなるとDCDCを仕込んでやらなければならず、素子だけで済むSiCと違い
IGBTの場合は実際に掛かるコストは15倍くらいになる。
余計なモンが増えるだけ信頼性確保が大変になる訳で、使いたくはない。
Posted at 2023/02/27 23:53:24 | コメント(0) | 自家設計開発 Electronics | 日記
2023年01月18日 イイね!

うーむ・・・

・・・


やはり・・引き出しまでは良いが接続に問題があったな・・




影響を受ける様子はないが・・

ロジック側がこんなことになる・・



引き出し線つくろ・・・
Posted at 2023/01/18 19:15:25 | コメント(0) | 自家設計開発 Electronics | 日記
2022年11月07日 イイね!

試験用信号発生器

ちとアナログ部分が接続機器の特性に引きずられるんで、超絶一級品で見ると
矩形じゃねぇの?
になってるけどoffset+歪みAMP通したあとの波形。

TDCとクランク角の位相は計算道理合ってると思うがシリンダ判別がこれでいのかわからんのよ。
計算では良いはずなんだが。
この信号発生器は多chオシロ無い状態で計算から出た位相でプログラムしたもの。
これから現車計測して確認する。

ECU修理依頼者からの修理代金は修理部品だけで無くこれら試験機や計測器になっている。
それによりさらに高精度な検査器や代替品を作ることも可能になる。
これでDIの開発も進めることが出来る。
Posted at 2022/11/08 00:00:29 | コメント(1) | 自家設計開発 Electronics | 日記
2021年10月09日 イイね!

この間の修理依頼時に



また引っ張り出すひつようがあり、既存100W電源の鳴きがひどくなってきたので
150W電源用意。
この検査器は完全体に(w
Posted at 2021/10/09 22:26:08 | コメント(0) | 自家設計開発 Electronics | 日記
2021年09月27日 イイね!

使用中止2年だが

自家製H3LED

ちゃんとつかえるぞ



2年は車両についてたんだけどコンバーターに浸水も無いし綺麗なモンよ


LED球自体も

現在球はIPFのものを改造し、駆動回路は自家製のものの電圧替えて使っている。
IPFのものの実測12V時6.5W程度だがこれはVF6.5VほどのLEDを2パラ
スイッチング駆動している。
実測12V時0.6Aくらい電圧が上げれば電流は減り、下がると増える。
んで、LEDの特性を調べた上で電源を設定し直した。
ちなみにLEDは物によりvfも電流値も違うので、現物確認してからやらんと駄目よ。
現在使用してるH3LEDはDCDCで昇圧後CCRで電流制限する方式なので、
12V時0.3A以下4W切ってたり。
コンバーター部の高率90%以上で電流制限部の損失が1W以下にしてある
さらに実消費下げてLED球自体フォグ自体を改造すること無く使えるようにして
写真のように駆動ユニット挟むだけで良いようにしている。
Posted at 2021/09/27 16:06:58 | コメント(0) | 自家設計開発 Electronics | 日記

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何シテル?   12/21 14:03
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